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検証スレッドログ倉庫


∇ 検証スレッド3 ∂

59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 22:49 ID:xLm4XrUE
オマケ

戦闘開始直後のデータ

・パライズ→敵11発→ブリザド2→敵4発→高周波F
・パライズ→敵26発→ブリザド2→敵3発→ライノG
・パライズ→敵40発→漏れ死亡
60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 00:34 ID:T6TMXXFY
今週の電撃にヘイトに関する記事あったけどあれはどうやって調べた物なのかな・・・
電撃で調べたのかここのぱくったのか、■eから情報なのか・・・
61 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 02:22 ID:5zxauYSo
電撃はしょっちゅうこういうところからぱくってるな。







オポオポとか。
62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 02:57 ID:bsg4DZdk
>>56,57
とりあえず前スレの最後の方みてくれ。

ダメで変動はなし(モスアクスとカオブリ、隔は似たようなモノだがダメが全然違う)。
武器で変動はアリ(上の2つとスモールソード、およびセレモニアルダガー)。
同種の武器で隔が違うモノについてはまだ未検証。
ちと難しいかな…。格闘ならアリか?
誰かカオブリ、デスブリあたりと準本気両手剣で比べてくれ。

あと、モンスの殴り TP は、どうも非格闘 16 発で WS、格闘は片手 20 発固定?
かもしれんというのもヤグや芋で検証。これも前スレで報告してある。
短剣、両手武器持ちだとどうなんかな。

体感では敵の隔は武器によらず一定とかいう話があったような。
63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 10:29 ID:62nGTR.A
>>58
データ取り乙〜、ちょっとデータの検証をしてみる

>・両手剣4発+短剣2発+敵2発(パワーアタック→ライノG間)・・・・・・・1
>・両手剣5発+短剣2発+敵2発(スポイル→ライノG間)・・・・・・・・・・2
>・両手剣3発+短剣4発+敵4発(高周波F→パワーアタック間)・・・・・・・3
>・両手剣3発+短剣1発+敵7発+パライズ(高周波F→パワーアタック間)・・4
>・両手剣2発+短剣3発+敵5発+パライズ+ブライン(高周波F→スポイル間)5

1と2では両手剣1発分異なってるが、1では前WSがパワーアタックであった
ここから「パワーアタックは2回攻撃WS」ではないかと考えられる

3と4で短剣回数+モンス殴り回数=8でWSがきてる(両手剣での回数は両方で同じ)
このことは短剣による殴られTP=モンスの殴りTP(=TP6.5)であることを示唆する
ただ5で両手剣が1回少ないのが不明ではあるが…

またモンス殴り16発でWSだとすると、3・4から
両手剣3発=モンス殴り8発 即ち 両手剣による殴られTP=16.7 と考えられる
こう考えると
殴られTP(両手剣)16.7:殴られTP(短剣)6.5=2.57:1
=隔(両手剣)489:隔(短剣188)=2.60:1
と、「モンス殴られTPは殴ってる武器の隔に比例する」と考えることができる

やっぱデータあっての検証スレだなぁ
64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 10:42 ID:bsg4DZdk
>>63
GJ!

なるほど、もっとデータを取って順番にと思ってたが、
複数の仮定を一気に実データに適用してみるのもアリか。
殴り TP に関しては、確か 6.33〜6.8 ぐらいなら矛盾なかった覚えがある。

「敵の殴りの隔(=敵の殴りTP)は敵の種類にはよらない」については
もっと多くの敵で試してみないとな。
65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 12:44 ID:Pva2IBD2
>>763
おいらはBCのためだけに詩人あげたが・・・

メインシーフなので自分の印章も消化できないんだからさ
66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 12:54 ID:HJC3wCnY
>>763にプレッシャーがかかりますた。
67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:13 ID:goJhoANg
モンスのWS発動タイミングに関するデータ取りのため
ちょっとクフィムで2時間ほどカニに殴られつづけてきました

今、生データまとめてるとこなんで検証は後回しなんだが、
気が付いたことがあるんで書いとく

・モンスのWS発動タイミングは(モンスの)攻撃がヒットした直後である

つまり
 モンス攻撃ヒット→その直後にWS発動モーション→WS発動
となってた(10回撃たれて全てこうだった)

一度も
 モンス攻撃ミス→WS発動モーション→〜
とはならなかった

ちなみにログ上では
・(前のモーションのログ、ヒットでもミスでも有り)
・WSの構えのログ
・WS前の攻撃のヒットのログ
・WS発動のログ
と順序が逆転してました
68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:16 ID:bsg4DZdk
>>67
前スレヤグ芋の検証でも同様だった。ログのタイミングも同じだな。
これのおかげで回数かぞえにくいんだよねぇ。
69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:17 ID:bsg4DZdk
そうそう、殴ったときも同様。

・(前のモーションのログ、ヒットでもミスでも有り)
・WSの構えのログ
・WS前のこちらの攻撃のヒットのログ
・WS発動のログ
70 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 20:20 ID:goJhoANg
ぐは、ageちまった、スマン
とにかく、ログ上では通常攻撃をWS発動が逆転してるんで
あとでログをまとめて検証してる奴らは注意してください

また、26で書かれてる行動ロジックも間違ってることになるな
(ちなみに26は漏れのカキコなんだがw)

・モンスの行動順序がきた
   ↓
・とりあえずPCを殴ってみる
   ↓
・攻撃が当たったか? 否→ 行動終了
   ↓是
・TPが100以上か? 否→ 行動終了
   ↓是
・WSを撃つか? 否→ 行動終了
   ↓是
・WS発動

ってな感じなのかな
71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:36 ID:64g8qTBg
>>70
お前の行動ロジックも間違って(ry
72 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 22:26 ID:goJhoANg
>>71
えっと、これは煽りなのか?
どう返せばいいんだろうか、わかりにくいなw

メシ食って風呂入ってくるんでデータの検証はその後でします
とりあえず生データ書いとくんで、使いたい人はどうぞ

実験者:人赤56サポ黒28
実験方法:クフィムのClipperをブラインで釣って
     戦闘開始せずに殴られっぱなし
     カニの攻撃ヒットとミス、WSを記録
結果;(aが攻撃ヒット、sがミス、wがWSでカッコ内がその種類)

saassasaaaaaaasaaaasaaaasssasssasaaasaasssssssssssassaaasasaasasaaaasasssaaw(バブルカーテン)
saaaaaasssasssasassasaassasassasasssaasaasaassassaw(バブルカーテン)
saaasaaasaassasssssasasaasaaasassaaasssssssasasssssasasaaassssaassaasassssssssssaasasaw(バブルシャワー)
sasssaasaaasassssssssasaasasasssssaasaasssassaassassssaw(メタルボディ)
aaasssaasaaasassssasssaassaaasssaassssssssaasaassaaasaasasaaaasaaw(バブルシャワー)

ここで近所でミミズやってたソロが骨に絡まれたんで助けにいく
なんでログ記録できなくなったんで、殺して別のカニで取り直す

ssasssssaassssaaasssaaassssassasssssasasasssassaaaasaasasasaassaasssssaassassaaaassasassasaw(バブルシャワー)
aaaaaaasaaaasasssssaaaasaw(バブルカーテン)
asasassasssaaasaasassasaasassaaaaaaaasaaw(バブルシャワー)
asssasaaassssaassssasassssssasssassasaaaasssassssasaaasaasaaaaaaaasassssaaaw(バブルカーテン)
ssassassasaaaaaaaassaasaassasassssaasssassaassassssaasssasaasasaasasasasaassaasasaasssaaasasaw(シザーガード)

ここで飽きたんでデータ収集終了
73 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 22:28 ID:goJhoANg
あ、ごめ、コピーし損なってる
1匹目のカニのログは、saasaaasassasssaaaaasaasassssasssaaaaassaw(シザーガード)
saassasaaaaaaasaaaasaaaasssasssasaaasaasssssssssssassaaasasaasasaaaasasssaaw(バブルカーテン)
saaaaaasssasssasassasaassasassasasssaasaasaassassaw(バブルカーテン)
saaasaaasaassasssssasasaasaaasassaaasssssssasasssssasasaaassssaassaasassssssssssaasasaw(バブルシャワー)
sasssaasaaasassssssssasaasasasssssaasaasssassaassassssaw(メタルボディ)
aaasssaasaaasassssasssaassaaasssaassssssssaasaassaaasaasasaaaasaaw(バブルシャワー)

でした
74 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 22:30 ID:goJhoANg
ちなみに、WSまでの攻撃ヒット回数(と推定TP)
1:22(143)
2:40(260)
3:24(156)
4:36(234)
5:21(136.5)
6:33(214.5)
7:38(247)
8:17(110.5)
9:24(156)
10:35(227.5)
11:46(299)
−−−−−−−−−−−−
平均.27.1(176.15)
ですな
75 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 22:32 ID:goJhoANg
あ、追加
クフィムのClipperは、
HPを最大HPの1/6以下にした状態で
殴られつづけた場合、きっちり16発でWSを撃ってくることを
あらかじめ確認してあります
76 名前: 71 投稿日:2003/06/29(日) 23:29 ID:LKMrBEjA
>>72
煽りっつーか

>ぐは、ageちまった、スマン
さらにageてるお前の行動にワラタだけ。
77 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/30(月) 01:03 ID:.YaRF0d2
>>67
asじゃ見にくいqbとかに汁
78 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/30(月) 02:02 ID:d3G6If3U
>>67
1:16+6、2:16+24、3:16+8、4:16+20、5:16+5
6:16+17、7:16+22、8:16+1、9:16+8、10:16+19
11:16+30発目でWSを撃ってきてる

WS撃つ確率pが残りHPにしか依存しないとする
(そう仮定すると16発目以降は、
 16発目だろうが30発目だろうが
 WS撃つ確率はその瞬間は等しくpである)

こちら側から見た場合、
16発目に撃たれる確率はp、16でなく17発目に撃たれる確率は(1-p)p、
16・17でなく18発目に撃たれる確率は(1-p)(1-p)p=(1-p)^2p
よって(16+n)発目にはじめて撃たれる確率は(1-p)^nxp となる

なので16+何発目にはじめて撃たれるかの期待値は、
1xp + 2x(1-p)p + 3x(1-p)^2p + ... + (n-1)(1-p)^nxp + ...
=Σp(n+1)(1-p)^n となる

標本数が11と少ないので、なんとも怪しいんだが
強引に11回での平均回数である27(=16+11)を期待値とみなすと...
って上の式を解くことはできませんでしたw

しかたないんでシミュってみたんだけど、
pの値によってはなかなか収束しないし
(多分この期待値の関数自体は収束関数だと思う)
そもそも確率的に起こらなかったとしても
TP300貯まったら無条件にWS撃っちゃうんだろうし...
やっぱまともに無限大を近似できるようなまともな計算環境じゃないと
意味ないような気がしたんで検証できないわ ごめん(・∀・)