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- 631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/01(金) 15:09 ID:jC.ZpBmo
- >>619
とりあえずいろんな種類で試してもらえるといいのかな。
ペットの攻撃間隔さえわかればいいので、レベルの見分けはつかなくてもいいはず。
>>612 にも書いたけど、俺の考えてる可能性は2つ、
「サソリは特殊(ペットは隔が統一される)」「ペットは常に弱体(or 強化)される」
あー、敵の攻撃間隔はレベルによってかわらない(だろう)ってところは
たぶん大丈夫なんだろうなぁ…。ちょっと不安。
- 632 名前: Morgan 投稿日:2003/08/01(金) 15:30 ID:Vetnz/hk
- >>630
過去のDEX調査とのログから割り出した最大ダメージの式
(D+DEX+AGI+D/9(切り捨て)+8)*3
あてはめると、
(1+59+8)*3=204
(1+69+8)*3=234
となる。自STR/対VITのバランス上STRを増強していない
状態だとキャップに届いてないんじゃないかな?
1/2の実験でSTRを少しブーストすると204出そうな気がする。
逆にそれ以上ブーストしてもその値を超えない。
上の誤差も3に比例するのが怪しい。
STRに依存する補正項が存在するのかな。
対象のステータス依存の部分は調べるのが困難だな。
- 633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/01(金) 18:41 ID:11wY.Gqc
- 種族装備2出ないかなぁって事を考えてて、種族装備での強化ってどのくらいあるのか気になったんで調べてみた。
一応検証…なんかな。ヴァナで調べた訳じゃないから微妙
結果が結構意外な数値が出たんで驚いた。
種族装備の性能をフルに出せる「タゲを全く取らない条件の防御力無視した近接物理攻撃アタッカー」で比較
ジョブは戦/モ。装備はクジャク・ホーバー・高額HQなどの超レア装備を除く装備(30万ギル以下くらい)
また、武器・盾・首・耳・背・腰と一部の装備は複雑になるので労力削減の為除外してます。
■レベル■数値は左から順にヒューム、エルヴァーン、タルタル、ミスラ、ガルカ
○素のステータス。左からSTR DEX 命中+
@ひたすら命中装備。これにアグかけてもスカるから泣ける…
A中間のバランス型装備
BSTR重視装備。少人数PTや雑魚狩りならこっちのが良いかも。
- 634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/01(金) 18:43 ID:11wY.Gqc
ヒュム エルヴァ タルタル ミスラ ガルカ
■Lv14■強化指輪装備可能
○21-19 23-18 19-19 20-23 23-19
@21-26 23-25 19-26 20-30 23-26
A23-24 25-23 32-24 22-28 25-24
B25-22 27-21 23-22 23-26 27-22
■Lv26■種族装備一歩手前
○32-29 36-28 29-29 31-35 35-29
@32-39 36-38 29-39 31-45 35-39
A34-37 38-36 31-37 33-43 37-37
B36-35 40-34 33-35 35-41 39-35
■Lv33■フル種族装備可能
○40-35 44-33 36-35 38-42 42-35
@40-45命+2 44-46命+2 38-45命+2 39-52命+2 42-45命+2
A45-46 46-44命+2 43-43 44-47命+2 44-43命+2
B47-44 48-42命+2 47-38 46-45命+2 46-41命+2
■Lv50■比較用
○55-50 61-47 49-50 52-59 58-50
@55-63命+3 61-61命+3 49-63命+3 52-72命+3 58-63命+3
A60-64 63-59命+3 57-57 57-67命+3 60-61命+3
B62-62 65-57命+3 60-53 60-63命+3 62-59命+3
■Lv60■フルAF装備可能。けど装備するのはほとんど55王国シリーズ…。
○64-58 71-55 57-58 61-69 68-58
@69-71命+3 76-68命+3 62-71命+3 66-82命+3 73-71命+3
A73-66命+3 80-63命+3 66-66命+3 70-77命+3 77-66命+3
B79-63 86-60 72-63 76-74 83-63
- 635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/01(金) 18:44 ID:11wY.Gqc
- ●考察●
まず種族装備の関与の余地の無いLv26以下。
・各種族の特性がモロに出てます。
次に種族装備を駆使したLv33以降
・驚く事に命中装備にするとエルヴァーンがミスラの次に命中高い性能
・意外にもタルタルのSTRはエルの次に。ガルカは補強不可能なのでミスラと同じに。
比較用のLv50
・Lv40から種族装備を食う性能の装備が登場して各種族の差がまた広がり始める。
最後にLv60
・Lv55で完全に種族装備を超える性能の装備が登場するので全種族同じ装備に。
・結果Lv26以下同様種族ごとの性能が露骨に出る事に。
●感想●
種族装備の性能は装備レベル付近では実は結構大きく、54までは十分使える性能。
特に胴・脚装備に攻撃向きの装備が無いからそこを種族装備で補える場合強い。
・・・で、種族装備とは関係ないが、表作ってて思った。
「DEXをSTRに変換」みたいな性能のブレーブベルトや巨人の腕輪系(今回は除外)があるのはなんとかならんのかな。
Lv60の状態でエンケラドスの腕輪(STR+7 DEX-4他)をミスラが装備すると、
戦士AF両手をつけたヒュームと同等のSTRな上DEXが高いとかいう状態に。
(逆にヒュームがつけると両手装備無しのエルヴァーンの状態)
ミスラの種族装備かよ。って思う。
これに続いてSTRを〜に、とかVITやINTを〜に、みたいな装備出るとヒュームから苦情出そうだしねぇ…。
どうするヒューム…
現状、ステータス強化の効果 < レベル補正 のお陰?で強化の効果がハッキリ出ず
種族の違い << 中の人間
と、なってるけど、もしこれを改めて種族の違いを出す方向になるなら
本当に種族装備2とか、合成での専用装備とか出してくれないかなぁ。
HQ2で「ガルカ専用〜が完成した!」とかだと嫌だが…
繰り返しておきますけど上のデータは「タゲを取らないという条件の近接物理攻撃アタッカー」
って条件でのみなんでジョブ適正って話とは程遠いです、猫前衛最強wwwとかでもないんで悪しからず。
タゲが来ないLv30以上のシーフくらいかな。猫シーフは良いってのは前から言われてるから関係ないけどね。
では、長文失礼しました。命中か攻撃どっち補強しようか、とかに参考にしてもらえたりすると幸いです。
- 636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/01(金) 19:38 ID:RoVgUuz6
- ああ、夏が来たんだなぁ...
- 637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/01(金) 22:44 ID:x2myf2X.
- >>636
そんなお前も夏厨ではなかろうか。
毎年毎年おっさん達の夏だ〜〜の書き込み何度見なきゃいけないのか・・・
逝ってき(ry
- 638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/01(金) 23:02 ID:yysRlR.c
- ● ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール ワールドリポート version.030625
http://www.digicube.co.jp/detail.php?A=2&B=2049
1,400円→1,500円→1,700円
おいおい、だんだん高くなってきてるよ。
そのうち、ロマサガ1のでかい設定資料と攻略が合わさったやつみたいに
5000円いくんじゃないだろうなw
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30884977
有益な情報が載ってますよ〜に・・・。
- 639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 01:09 ID:DyMUQwCY
- >>638
調理品の隠し効果が載っていますように・・・
- 640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 04:26 ID:f6ImiUqc
- 開幕いきなりTP技くらった、という事例について
エリア切り替えやPT壊滅させた直後のモンスだったのでは?
という考察がなされているので、ちょっと検証してみた
パルブロ鉱山とワールンの祠のエリア境界で Copper Quadav を相手にして実験
(0)HPをゲージのギリギリまで減らした状態でエリア切り替えして、
回復していく様子を眺めると、10秒ごとにHPが段階的に回復していくことがわかった
(1)HPをギリギリまで減らした状態から
雄叫び → 10発殴られでエリア切り替え(TP69.0)
→ 2段階分回復したと思われる状態でサイレス釣り
→ 賢者帯剣で1発殴り(与TP9.0)+7発殴り(TP48.3)でヘッドバット
サイレスで釣った段階でTP42.7〜49.5になっていたと思われる
エリア切り替えなどでHPが1段階回復するごと(もしくは10秒ごと)にTP10.0減る、
とでもすると妥当かな
またHP回復がないとTPが減少しないのかは不明
(つまりHP満タンの状態では、それ以上TPが減らないのか?)
なので検証してみた
(2)サイレスで釣り → 16発殴られでエリア切り替え(TP110.4)
→ 戻ってから120秒後にサイレスで釣り
→ ブリザドU+ファイアUでHP1/5以下にする(与TP20.0)
→ 12発殴られ(TP82.8)でシェルガード
HP満タンで回復がない状態でもTPは10秒ごとに10.0ずつ減少するようですね
まとめ:モンスにたまっていたTPはタゲ切ると10秒ごとに10程度ずつ減っていく
おまけのデータ
(?)サイレスで釣り → 24発殴られでシェルバッシュ(ヒット)
→ 27発殴られでエリア切り替え(TP193.2)
→ サイレスで釣り(エリア切り替えしてから約35秒後に赤ネームに戻る)
→ 2発殴られ(TP13.8)+ブリザドU1発(与TP10.0)
+ ファイアUヒット(与TP10.0)でHP1/5を切った瞬間シェルガード
擬似的に開幕でいきなりTP技くらってみたw
- 641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 05:53 ID:PDGjYv6I
- 敵もHP回復でTP減るのか。
以外だったな。
- 642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 08:07 ID:WPnhZsns
- >>640
最近は開幕いきなり。って報告あまり聞かないけど、まだあるの?
1年前ブブで目の前に沸いたボム殴ってPTんとこ持ってこうと思ったら
走りながら殴り→逃げ→自爆→自分のみ経験値
て、のはあったけど。
検証中にバニシュ→引っ張り→振り切り→バニシュ→引っ張り→食らい6発
でWS来た時は一度だけあったけど。振り切るとTP+50%とかは無いと思うけど。
- 643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 08:44 ID:0nmWNgwc
- 昔シーフスレで出てきたこの最大ダメージの式((d*10/9+8)*3)って
D値の低い所ではほぼ完璧と言えるほどに最大ダメを導けるけど
D値の高いところではおかしくなるのって
TPと同じく間隔の高い辺りで式が変わってると考えると良いのかもしれない
月曜辺りにバタフライ持って不意打ちしに行くか
- 644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 08:50 ID:0nmWNgwc
- 追加で書いておくと数値的におかしかったのは
武器属性スレの神戦士の両手武器についてのデータです
- 645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 08:57 ID:0nmWNgwc
- ついでにもう一つ
その神の片手武器の最大ダメは上の計算式にしたがっている
あと格闘は片手武器判定なのか上の式にこれも従ってる
- 646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 11:54 ID:WPnhZsns
- 最大ダメはまだよく研究してないので検証方法分からないんで頑張ってください。
こちらは相変わらずTP・WS関係を。
敵のWS発動タイミングに以下のものを追加ぁ
・敵が魔法詠唱中or遠隔攻撃中に攻撃を当てた時、その硬直解除後
相変わらずスペクター狩ってるので・・・
- 647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 13:06 ID:f6ImiUqc
- >>646
ようするに
・待機時、およびキャンセル可能モーション中(通常攻撃モーション)のTP増加は直後にTP技
・キャンセル不可能モーション中(魔法詠唱→発動、遠隔攻撃中)のTP増加はモーション終了後にTP技
ってことだな
- 648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/02(土) 13:24 ID:WPnhZsns
- >>647
そうです。
前回魔法詠唱後はWS無かったんですが、今日やってたら撃って来たので。
- 649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 03:41 ID:JLEWJRn2
- 627の検証はいまいち数学的な根拠がないから
説得力がないし、わかりづらいとか思うのはおれだけか?
もっと考察をしっかり汁
- 650 名前: 627 投稿日:2003/08/03(日) 04:15 ID:6Kyqz/JM
- すみません…あれでも結構がんばったのですが。
もうちょっとまとめてみます。