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∇ 検証スレッド3 ∂

661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 19:27 ID:dYQ9e4D2
>>660
素材狩りとかしてると思うんだけど、トリプルの発動率って敵の強さでかなり違う気がしてる。
レベリングでトリプル連続ってほとんどないけど、素材狩りだとガツガツ出る印象がある。
気のせいかな…。
662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 19:28 ID:RPZRmPqo
>>660
戦士のダブルアタックは過去にあった戦士スレの検証で8%だったはず。
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 20:10 ID:UCB0HAG6
FFrapの作者さんて、まだここを見てるでしょうか。
先日サソリと戦ったときのログを出したんですが、
TP技、大暴れのログが計算されていないようです。
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 01:34 ID:bWvWUDSw
ダブルアタックは10%じゃなかったか?

AF脚で1%UP、潜在指輪で2%UP
微妙
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 01:50 ID:Lbt5EMFY
>>661
それありますね。
スキル上げだと10回に一回どころか2回に一回出てるくらいの印象受けるし。
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 03:58 ID:AOzfQa9.
ガイシュツならすみませんが過去に今まで命中とDEXの命中率の関係調べた過去ログってありますかね?
DEXで命中の最大値が決まってる、ような書き込みを見たことはあるんですが
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 04:06 ID:kZXnzQKs
>>666
ある
どの過去スレのどのレスかは自分で調べろ
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 05:22 ID:v25wFXSk
ないよ
エルの偽情報なら載ってたけどね:p
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 05:40 ID:v25wFXSk
ってか653が非常に興味深いんだが、実験やったのがモンクだったら話が変わってこないか?
670 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 07:31 ID:IjJkW0SI
少し時間があったので500回検証の時のクリティカルについてまとめてみた

平均ダメージ
STR+0a 69
STR+0b 64.76470588
STR+5  69.73913043
STR+10 79.32
串+5  83.57692308
串+10 87.35294118

ダメージ幅
STR+0a 22(58〜80)26回発生
STR+0b 25(55〜80)17回発生
STR+5  27(59〜88)23回発生
STR+10 30(63〜93)25回発生
串+5  27(69〜96)26回発生
串+10 27(74〜101)17回発生

考察としては
平均値の方は回数が少ないので誤差が大きすぎて余りよくわからないですな
ダメージ幅については幅自体より最小値と最大値が
STRを5上げた場合5上がる場合がちょくちょくあるのが気になりますね

>>669
その検証したのは蹴撃未実装時代のモンクだよ
671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 07:39 ID:lIIKBWKg
>>661
レベリングではサポ戦のダブルが発動したと勘違いしてるとか。
素材狩りのときはサポ白だろうからそういうのがないだけだとか。
672 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 07:49 ID:IjJkW0SI
なぜかヒストグラムの所の一番下にクリティカルのグラフを載っけておきました
分布は通常攻撃と同じく完全ランダムぽ
これがダメージ限界当たりに当たると分布が変わってきそうな気はするな
バタフリャー検証ついでにその辺りも見てみるかな?
673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 12:16 ID:NWpsDDog
>>671
逆だす。
レベリングのほうが出にくい印象で、素材の方が出やすい印象。
まぁ、レベリングのときは TP とふいだまリロードを気にしてて気づいてないだけかも。
674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 13:53 ID:a3mAlZ7g
レべリングだとそもそもHitが少ないからそう感じるのでは?
675 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 17:58 ID:IjJkW0SI
検証中に高温警告でPS2が止まったので途中経過のみを書いておきます
13回しかないけどこんな感じ
87 84 78 87 87 75 87  84 85 79 80 80 87
最大ダメージが87とすると
([D×10/9]切り捨て+8)×3
にD=19で完全にFITするな
ということは間隔ではなく高D値で変わるとみて良さそうです
高レベル域の装備のD値の上昇力低下と何か関係があるかもですな
676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 18:07 ID:wofK9fhQ
>>姉妹スレの228

グラフ描くのはいいんだけど、
縦軸と横軸が何を表してるのか
書いてくれませんかね?

何を表そうとしてるグラフなのか
とてもとても判りにくいんだけど
677 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 19:09 ID:IjJkW0SI
>>676
ういさ
図の読み方についての説明も入れておきます
678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/05(火) 03:21 ID:iHmdDguY
>>655
657のグラフを見てて思ったんですけど(勘違いしてたらつっこみよろしく)

攻撃力ブーストしても、基準値からのダメージ幅が広がるだけで、大きいダメージが出る確立は低いわけだから
平均ダメージは大して変わらないってことになるのかな?

逆にSTRをブーストすると、基準値そのものがあがるのでその発生回数も多く
平均ダメージの上昇も、攻撃力をブーストするよりも上になりそうな気がしますね。

このことは、防御とVITについても同じことが言えそうな予感!
679 名前: 627 投稿日:2003/08/05(火) 06:49 ID:36s2PvVY
予想に反して質問されたので戻ってきました…。

 >>678さん
やや勘違いされてるようですが、
 >攻撃力ブーストしても、基準値からのダメージ幅が広がるだけで、
攻撃力が低い場合は最大値最小値共に上がるので、ダメージ幅が広がるだけ、というのは
攻撃力が高い(レベル上げなら山串+バーサクしたくらい)状態で、さらに攻撃力を上げた場合だけです。
 >大きいダメージが出る確立は低いわけだから
これはちゃんとグラフのしたに説明されてましたが
ダメージ幅内で完全にランダムにダメージが出る、との事です。
殴って検証してると偏ってる感じは無いのでこれは正しいと思います。

書き込みの後実践で反例がいくつか出ちゃったんで、何か勘違いしてるかも知れないのでツッコミお願いします。
・基準値とその上下の両ダメージが出る相手では、基準値の出る確率はほぼ一定
・基準値と上下のどちらかのダメージが出る相手では、基準値の出る確率は低くなる
 →ダメージグラフの傾きは一定なのでダメージ幅が上昇
・基準値の出る確率が0%になると最小値or最大値が基準値を離れる。
 →全ダメージが一次関数上に乗るのでダメージ幅が最大
・STRブーストはオナツヨ以下に比べてトテトテ相手だと基準値の上昇が大幅に低い。
680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/05(火) 07:42 ID:VYIx0n9Y
難しくてよくわからんが

つよ以上戦→攻撃ブースト
おなつよ以下戦→STRブースト

がいいってこと?