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∇ 検証スレッド3 ∂

7 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/20(金) 01:33 ID:LaZ9pp9E
7get
8 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/20(金) 07:22 ID:sy5wWvYA
なんか、あれだな。
本当に人がいなくなったんだな。
9 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/20(金) 20:18 ID:067cOLmM
攻撃力と与ダメについて、軽く

エルモンクサポ無し
レベル1>3(検証中に上昇)
予想D値=3(スキル0>8)、攻撃力=12>20、STR=8>8
敵=ロンフォのwildrabit
(レベル=0、防御力=18;キャラの攻撃力が16−20でコメント無し
 それ以上でもそれ以下でも「防御力が低い/高い」とコメントされる)

殴りつつスキル=攻撃力ごとに与ダメを測定、各20回程度
攻撃力 ダメージ 中央値
 12 2〜5   3.5
 13 2〜5   3.5
 14 3〜5    4
 15 3〜5    4
 16 3〜5    4
 17 3〜5    4 ↑防御力の高い 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 18 4〜6    5
_____________________
 19 5〜7    6 ↓防御力の低い
 20 5〜7    6

ほぼ予想どうり。

D値とSTRでダメージ基本値がきめられて
攻撃力と防御力の比から補正値が決定されるかな
10 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/20(金) 21:17 ID:NLTabMEk
PCのダメージ解析用ツールの最新版ってないんでしょうか?
過去のが消えてるんで、再アップしていただけないでしょうか。
11 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/21(土) 00:03 ID:G54G3FI2
あれ開発終了したんじゃなかったっけ?
12 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/21(土) 02:08 ID:5qM5s84w
過去スレで開発終了のお知らせが出てたね
HPも消したんじゃなかったっけか?
持ってる誰かからもらわないと、今手に入らないかも

うはwごめwwwおれPS2なんで持ってないwwwww
13 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/22(日) 12:57 ID:9QGrd.ww
w
14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/24(火) 18:19 ID:5LK2zi/6
人少な杉age
15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/24(火) 19:30 ID:NUm4OgQE
寂れすぎだな。
多段wsで種族による命中率格差でも調べたいとこだけどそんなにフレいないぽ
16 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/24(火) 19:53 ID:ynjMpNNg
敵のTP増加について魔法の場合はどうなのか調べたいんだが
なかなかヴァナに行けない日々ヽ(´Д`)ノ
17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 00:53 ID:Z3JjZFjA
敵のTP増加ってどうやって調べるのでしょうか・・・
ナイトやってて感じましたが、敵がWS撃つタイミングは相手のHP依存っぽかったですけど。
先読みフラットブレードで虫のパワーアタック止めてみたりしてました。
調べるとしたら食らったダメージ量とか…かな。
同じHPで同じWS出してきてくれれば良いですが、そうもいかないだろうし…。さて
18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 01:12 ID:9pDt0qVI
以前やってた連中の方法は
1.敵のHPをガリガリ削って4分の1以下にする
2.敵がWSを使った直後からログ記録開始

こんな感じ。
HPが減ってる場合は、TP100超えで即WSを使ってくると仮定して話を進めた。
それで実際ある程度なら掴めていた感じだった。
相対的なものでもわかれば十分なんだ。
弱体系と弱体スリップ系、ダメージ系の3種で調べてみたい。



で、漏れはいつ帰れるんですか、マイ上司?ヽ(´Д`)ノ
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 01:19 ID:Z3JjZFjA
なるほど、確かに8分の1付近で撃つ場合と撃たない場合があったけど
あれはTP100行ってなかったからなのかな。ただ撃つ前に死んだだけかと思ってました。

最後の一文が泣けますね…布団の横に居るのが申し訳ない
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 04:04 ID:i1sllKoI
>>19
前にやってた連中(っていうか俺ひとりだった模様w)です。
前スレ最後の方よんでくれ。

HP のみ、ってことはない。
HP 少ないときに無抵抗主義で殴られっぱなしでも正確に 16 回(格闘は 20 回)ごとに WS だったから。
もちっといろんな敵とやってみないと 16 回ってのが確定かはわからんけど。
計ってないが、こちらが避ける回数とかもバラけてるはずなので時間でもない。
敵の強さや種類によって回数は変わらなかったし。

おそらく、以下のことは確かかと。

- 敵には殴り殴られ TP がある
- 敵は WS で TP がたまる(多段っぽいのがあった、ヒットした場合次の WS までの回数が 15 回)
- 敵は魔法で TP はたまらない
- HP が少ないときは TP がある一定値(100かどうかはわからない)で WS 放出
- HP が多いときは TP を適度にためる(300までためるのは少なそう)
- 敵の殴られ TP はこちらの武器の隔(もしくはこちらにたまるTP?)に関係する

関係ありそうな体感は、HP が多い時(1/3以上?)では HP が一気に減ると WS 放出、とかかな。
ちと検証しづらそう。ヘイトの急激な増大がトリガーかもしれん。

敵のHPを減らさずに 16 発以上殴られて、WS なり魔法なりで一気に 1/2 程度まで HP 減らす、
とかで確かめられるんかね。
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 10:17 ID:i1sllKoI
おっと、誤解されそうな
- 敵は魔法で TP はたまらない

- 敵の攻撃魔法で敵に TP はたまらない
ってことな。
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 13:35 ID:jWTOibNM
>ヘイトの急激な増大がトリガーかもしれん

それはただ単純に

・モンスのアクションタイミングごとに
 通常攻撃かWS撃つかの判定がある
・WS撃つ確率は残りHP依存する

ってだけじゃないのか?
つまり低いダメージでじわじわ削ってるんで
残りHPが多いからTP貯める選択ばかりしてて
一気に減らすと、減らされた次のアクションタイミングで
WS発動確率が上がってWS撃った、ってことだろ
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 13:53 ID:i1sllKoI
>>22
んー、とて2戦で、開幕ちょっとTPためて連携MBとかやった直後って
WS されやすいっぽくない?
もちろんとて2なので HP 残量トリガー説ほどは減ってない(3/4ぐらい)
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:24 ID:jWTOibNM
>>23
とくにそんな印象はないなぁ
前衛3人だとして、こっちが全員1発なぐってる間に
向こうは3発殴られてるわけだから、モンスのが貯まり早いだろ

それとその連携、多段WS入ってないか、陣風>ペンタとか?

残りHPはトリガーじゃなくって確率計算の変数なんだと思う
(つまり、あるところまでHP減らすとWS撃ってくる、てのじゃなく
 常にWS撃つかどうかの判断を残りHP見ながら計算してる)

だれかが仮説立てて検証しないとわからんな
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:37 ID:i1sllKoI
>>24
あー、なんか勘違いされてるかも。
WS が HP トリガー説だって言ってるわけじゃない。
>>20 に書いたように TP はおk、HP が少ないときの WS 即打ちもおk、

気になるのは HP が多いときの WS 打ちトリガーがあるのかどうか。
どうも俺の感覚やら他の人の体感を聞くと、連携直後の WS 打ちってあるのかもなぁと。

まぁ、敵の殴られ TP はこちらの殴り TP に関係してるっぽいから、
HP 減ってる時は、こちらの TP が連携用にたまるタイミングと敵の TP がたまるタイミングが
とてもとても近いから、という気もしないでもない。
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:42 ID:jWTOibNM
で、ちょっと仮説立ててみるか

・モンスの行動順序がきた
  ↓
・現在のTPは100以上か? 否→通常の攻撃を行う
  ↓是
・残りHPからWS発動確率を求める
 (残りHP大なら確率小、HP小なら確率大、となるような関数)
  ↓
・ダイスを振ってWS発動確率と比較する 確率未満→通常攻撃を行う
  ↓確率以上
・WSを撃つ

こんなところかな