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∇ 検証スレッド3 ∂

722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:37 ID:KKmPhQHk
そうか、そりゃすまんかった^^;
おれの>>699を読んでの率直な感想は
「何かの見間違いか寝ボケてたんじゃね?」だな

もう一個、モンスTPに関しての珍説奇説を思いついた
・モンスはポップした直後から既にTP100たまってる
・モンスはTPゲージを2つ持ってる
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:39 ID:lHAIFznc
・田中の机にボタンがあって、押すとヴァナ中のモンスのTPが100たまる
724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:49 ID:Ow6700RU
>>720
まずはジョブリング買って来い
725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:59 ID:shzEsoeA
ローニンリング(潜在時 命中+5)装備してみました。
黙想が使える状態で効果が出てるように思います。
戦闘中敵を調べた結果、回避-がついたり、つかなかったり。
ちなみに、HP黄色、TP100未満の時は回避-はつかなったです。
黙想>黙想の間3分間は回避-はつきませんでした。
726 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 15:04 ID:AFTL/C/s
>>725
武器防具スレの553辺り見てみ。
727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:22 ID:pY2SjrkM
モンスターにはそもそもTPなんてなくて、普段はTPがあるような振る舞いをするけど
ピンチになると「ハァ?TP?ナニソレ」と、WSをガンガンうってくる。

とか。
728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:26 ID:EkRWX8OA
>>727
あと一撃で死ぬ程度まで殴った敵を、攻撃せず放置して殴られっぱなしにすると、
いつも一定回数の敵殴りで WS 使ってきます。

これに反するモンスがいたら報告よろしう。
729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:32 ID:h7ICy6aA
「普段はTPがあるように振舞って、ピンチ時にはTP無視する」より
「どんな状況下でもTPに従う」ような行動アルゴリズムのほうが実装が楽な罠

そしてFF11バトルチームは無能


あとはわかるなw
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:57 ID:bRb2iPQY
そもそも「TPがあるように振舞う」アルゴリズムが難しそうだね
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 20:05 ID:EkRWX8OA
そうだなw
TP があるアルゴリズムはプレイヤー側にすでにあるしなw

ただまぁ、例外的に、TP 消費しない WS だの、TP 100 しか消費しない WS だの、
というのは簡単に実装できそうでもあるんだよなぁ。

まぁ少なくとも、公式で「敵の TP 技」って言葉が出てきたんだから、
TP ある線は濃厚なんじゃないの。

その仕様を■eがどこまで不条理にしてるかは知らんけど。
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 20:42 ID:h7ICy6aA
>>731

>TP 消費しない WS
それは普通「アビリティ」というな(竜騎士オークのジャンプとか)

>TP 100 しか消費しない WS
それは「明鏡止水」状態ですな

ここらへんは既にPC側に実装されてるから
モンスがやっても別に不思議ではあるまい

ただTP技と見分けがつかないから検証しにくいがな、、、
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 21:36 ID:oaF6ttnU
>>713
誰も検証しない事をやってみるのもいいかもね。
衰弱中の戦闘能力低下具合の検証とか。
攻撃間隔がどれくらい長くなったのか、ダメージがどうなったか。ての
結果が顕著に出るはずだからデータ取りとしては楽しいかも。
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 03:22 ID:KH2rwAmE
モンスのTP調査をチマチマと

in 東アルテパ砂漠/
・SandBeetle(Lv36-40)
・DesertDhalmel(Lv39)-44
  殴られたときのPC側TPのたまり方:2,4,6,8,10,12,14,16,18,21(1発2.1)
  ここから推定される1発の殴りTP6.3〜6.5(推定隔236〜248)

・LesserManticore(Lv47-49?)
  殴られたときのPC側TPのたまり方:3,6,9,12,?,18,21,24,27,30,33(1発3.0)
  ここから推定される1発の殴りTP9.0〜9.2(推定隔351〜363)

・AnticanFaber(Lv34-39?)
  殴られたときのPC側TPのたまり方:1,3,5,7,9,10,12,14,16,18,19,21(1発1.8)
  ここから推定される1発の殴りTP5.4〜5.6(推定隔198〜209)
  ...やはりモルボル系と同じですな

・AnticanDecrio(Lv45-49?)
  殴られたときのPC側TPのたまり方:2,4,6,9,11,13,16,18,20,23,25,27(1発2.3)
  ここから推定される1発の殴りTP6.9〜7.1(推定隔261〜273)
  ふむ、やはりクゥダフと同じなのか

HP減らして殴られ続けてTP技撃たせてみようと思ったけど
、、、死の危険を感じたのでやめましたw
なのでちょっと大雑把ですがご勘弁を
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 07:08 ID:BEJkhMbI
>>734
TP系の書き込みずっと見てる人なら良いんだけど、そろそろ何かまとめたほうが良くない?
利用しようにもどこにどの敵のが書かれてたか分からず有効利用出来ない…。

こちらもしつこくSTR−攻撃力の話
昨日モンクAF3でフーサルモ殴りに行ったんだが
前回レベル上げでとてカニ殴った時、最大ダメ40
同装備でレベルが1上がった状態でとてとてアサシンやフーサルモ相手に最大ダメ41
とてとて相手にこちらのSTRの効果が薄いのと同様に相手のVITの影響薄いんじゃないかと思ってしまった。
もしくはレベル補正ではベースダメージが変動しない、とかね
736 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 08:25 ID:E5at1W8I
まあシーフAFのボムなんて特定条件で戦闘開始後即自爆するし、
敵のTP技をバッシュやララバイやスリプルで中断させた時も
TPを0にするわけじゃなくて減少させるらしいしな。
737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 11:58 ID:xwqGCZ5o
>>736
>有効利用出来ない…

...有効利用できるのか、あれ?

と思いつつまとめてみる、抜け・ミス・ズレがあったらスマンw


 攻撃速度(推定隔)   モンス殴りTP PC殴られTP 種族(未検証)
・34秒/10回(198〜201) 5.4      1.8       モルボル、黒蟻、(猿)
・40秒/10回(240〜243) 6.4      2.1       蟹、芋、キリン、(その他大勢*1)
・45秒/10回(262〜265) 6.9      2.3       亀、蟻
・47秒/10回(283〜286) 7.4      2.4       サソリ
・53秒/10回(317〜320) 8.2      2.7       グーブー、デカ羊
・60秒/10回(355〜363) 9.1〜9.2   3.0       タイニーマンドラ、マンティコア、(影、ゴーレム)

*蛙、ヘクトアイズは45秒/10回と47秒/10回のどちらかに分類されるはずだが未検証

格闘タイプについては
・60秒/10回(355〜363) 5.0      1.6       マンドラ
・64秒/10回(369〜394) 5.1〜5.3   1.7       獣人モンク

忍者タイプについては
・54秒/10回(???〜???) ???       ???       YagudoHerald

*1その他大勢とは、
骨、コウモリ(1匹、3匹とも)、ミミズ、巨人、魚、蛭、ウェポン、ゴブ、トンボ、兎、
エレ、球根、トカゲ、蜂、羊、犬、鳥、大鳥、スライム、クモ、虎、木、オーク、カブト、
ヤグ、クァール、ビーク、ラプ、オバケ、カーディアン、ボム、ドール、壺、蛸、目玉、悪魔、
サボテン、サハギン、トンベリ、ドラゴン

全くの未検証モンスは、ワイバーン、ベヒモス、ファフニール、トゥー・リアのモンス
738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 12:13 ID:xwqGCZ5o
まとめてて気が付いたんだけど、
Lv上げでよく狩るモンスで40秒/10回じゃないのって
アンティカとマンドラ(とドーモ君w)くらいじゃねぇか、、、

ま、スキル上げとかカギ取りでは色んなの狩るから
ちょっとは役に立つ、、、、、のかw?
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 12:13 ID:x5BNemYE
>>736
それってなぜかスタンWSじゃ減少させられないよね?
そういえば峰縛とかで旋風止めてもスタンがとけた直後にまたWS来るけど、
スリプルでゴブ爆弾止めたときは起きたあとしばらくしてからWSが来るし。
740 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 13:39 ID:ofdDkatk
レベル別目的別報告スレで殴られヘイト減少の話をしてて思ったんだが、
累積ヘイトの数値化ってできないかね…。
与ダメ1=ヘイト1として、とりあえずケアルヘイト、
あるような気がしてるファーストタッチヘイトと殴られヘイトあたりから。

ヘイト減少のことがよくわからんからちと難しいかな?
741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 14:29 ID:E5at1W8I
>>739
減少の度合いとか。
ウェポンがTP300で旋風>峰縛で阻止、TP50減少>ウェポンがTP250で即旋風 みたいな?

あと命中率なんだけど、そういえばいつかのバジョンアプで両手武器のWSの命中率を大幅に上げたとかあったなぁ。
その前のスライスなんてスカスカだったのを覚えてる。
WSに限って言えば固有の命中率依存傾向なのかなぁ。