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∇ 検証スレッド3 ∂

791 名前: 790 投稿日:2003/08/11(月) 06:08 ID:kLWRzvks
>ここで、TPが減少するなら、運悪くシャープ連発の場合は途中で使ってこなくなるはずですが、
>最終的に、必ず花粉を使ってくれました。
↓付け加え
ここで、TPが減少するなら、運悪くシャープ連発の場合は途中で使ってこなくなるはずですが、
「そのようなことは無く」、最終的に、必ず花粉を使ってくれました。

この文を書いてて考えたのですが、蜂系モンスターの花粉は、
TPで回復量が変わり、回復上限もあります。(LV上がれば上限もあがりますが)
これを使って、敵のTPが300上限かどうかを調べられそうですが、
まだこのTP上限300は確定情報出てないですよね?
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 08:35 ID:yu70o4Jg
>>791
ほっほぅ、そんな面白い話が… > 花粉 TP 依存
TP300上限はまだ確定してないですな。

ペットの場合は特殊な処理が…という懸念は残るので
ただし書きつきになりますけど、おもしろそう。

ペットの TP 100 での花粉回復量と、敵の TP 100 (HP25%以下即回復)での回復量が同じならば、
花粉による回復はペットと敵で違いはないと予想できるかも。

ペットの TP のたまり具合はどうなんでしょうかね。
とりあえず先の検証で、少なくともサソリについては隔が変わってそう、
という別扱いの事柄が出てきたもんで。
793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 10:05 ID:kLWRzvks
>>792
TPの貯まりと、隔に関する予備実験が必要ということですか。
それと、HP25%以下の回復量を見ないといけないということは、
ファイナルスピアの可能性を秘めた実験をしないといけないということか。
むう。いろいろやってみて成果あれば報告来ます。
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 10:20 ID:2nHF/azU
>>793
ファイナルスピア、残りHP依存ダメだから
HP20%以下だと全然怖くないっすよ

でも撃たれると死んじゃうから、そこで実験が強制終了っすけどねw


追伸:
即撃ちは「残りHP20%以下」
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 10:33 ID:kLWRzvks
>>794
しまった、20%だった。
上でPCの赤字とは違うんだ、って書いてあるのに忘れてたよ。

ファイナル自体は、どうせ食らうのはペットなんでそもそも怖くなかったり。
それより、実験強制終了→ペットの個体が変わる→LVが異なる可能性がある、のコンボがいやらしいな、と。
自爆系の技さえなければ、敵のHPやばくなったらあやつるかえれで、
同じ個体を使いまわすことが出来るからね。
796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 10:55 ID:2nHF/azU
そか個体Lvが変わると回復量変わる可能性があるから
検証結果の解釈が難しくなるか、、、

モンスのTP技でTP量修正がわかってるのって
TP量範囲修正のが多いけど、範囲修正はわかりにくいよなぁ、、、

他だと、、、スライムの消化がTP量でHP吸収量修正と言われてる
あと骨のブラッドセイバーのHP吸収量もTP依存と言われてるね
(骨は操れないからダメだけどw)

こいつのを利用すれば、
・スライムを操り、他モンスを攻撃させてTPをためさせる
 >はなつ+殴るでTP技を使わせる
 >消化でPCから吸ったHP量からTP量を見積もる

それと確認できなかったけど、
キリンの癒しの風の回復量はTP依存するんかね?
また、癒しの風はPCにも効果あるんだっけ?
そうなのだったら、
・キリンを操り、他モンスを攻撃させてTPをためさせる
 >PCのHPを十分に減らしておく
 >ほんきだせで癒しの風使わせて、PCの回復量からTP量を見積もる
とかできるかも


いや、おれは獣Lv5なんで出来ませんがね
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 11:17 ID:Un18aRPA
両手刀の命中が悪いのは侍のDEXが低めだから
竜騎士も低いんだけどやつら命中アップがついてるからな
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 11:24 ID:kLWRzvks
>>796
消化はドレインと同じで、激しく上下の差が出そうな予感。
レジストの概念もありそうだしな。

癒しの風でPCの回復量を見るのはなんででしょう?
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 12:04 ID:6UDgQ3O2
>>798
>癒しの風でPCの回復量を見るのはなんででしょう?

 → >PCの回復量からTP量を見積もる

癒しの風の回復量がTP依存なら、
回復量の大小からためてたTP量が逆算できるかもしれないから

キリンなら使うと即死するTP技ないから
同一個体で検証を続けられるし、PCのLvも固定だから
結果が見やすいかもな

でもハチより圧倒的に多くのTP技持ってるから
なかなか癒しの風使ってくれないかも
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 12:11 ID:6UDgQ3O2
っと、書いてから思い出した

ハチのLv個体差が気になるんなら
南北グスタベルグにいるHugeHornetで試してみたらどうでしょうか?
あいつらLv0で固定のはずです

問題は、弱いんで殴ると多分1発で死んじゃう、ことだけどw
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 13:11 ID:HX5gGUO2
TP関連しつこいな
802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 13:29 ID:B2gXgFZI
>>801
ご苦労様です。
803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 13:38 ID:tOKaG0BQ
たまに、このスレ拝見しますが、
検証結果をまとめたサイトとかってありませんか?
>>780 さんみたいな表が埋もれてゆくのは寂しいっす
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/11(月) 13:59 ID:yu70o4Jg
>>803
そうなんだよなぁ。
いつの情報なのか、どういう方法で検証されたのか、ちょっとまとめてみたい。
805 名前: 758 投稿日:2003/08/11(月) 22:06 ID:xiCL3TbY
>>790
すばらしい!
806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 03:10 ID:5JWGshHo
790とはちょっと違うシチュエーションで。

Impish Bats(敵)は、ジェットストリームの構え。
プレイヤーの攻撃→Impish Bats(敵)に、56ダメージ。
(プレイヤー) Impish Bats(ペット)、またよろしく
パーティメンバーがいません。
Impish Bats(ペット)は、魅了状態から回復した。
Impish Bats(ペット)の姿が見えないためコマンドが実行できない。
Impish Bats(敵)は、ジェットストリームの構え。
Impish Bats(?)に近づかないとコマンドが実行できない。
Impish Bats(敵)は、ジェットストリームを実行。
→プレイヤーに、213ダメージ。

よくわからないかもしれないけど、Impish Bats(敵) vs Impish Bats(ペット)のログです。
Impish Bats(敵)がジェットのため中にペットを開放したら、
こっちに向かってきてそのままジェット撃たれました。
変わったシチュエーションだったので印象に残ってたんですが、
ログ見ても「Impish Batsの攻撃→Impish Batsに、75ダメージ。」ばっかりで、
HP残量がどれだけとか、TP100即撃ち状態だったかとかが思い出せません。
あのログだと、FFrepでの解析もむりっぽ。

ついでに、どうでもいいことですが、レベル63か64の使い魔状態のKnight Crawlerたんの
総被ダメージは3512点でした。ポイズンブレスを食らってるんで、もうちょっとHPありそうですが。
807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 03:21 ID:5JWGshHo
補足
下から3行目は多分プレイヤーの何らかの行動(抜刀かWS)の
距離が離れすぎているログだと思います。
とりあえず、攻撃対象をロストした場合でも、TPは300→100以下になるほど減少しないか、
まったく減少しないということではないかと。

しかも、790さんと同じことをいってるだけの気もしてきた。
味方→味方の攻撃が発生せずにTPが減らないなら、
敵→敵の攻撃もTPが減らないのは当然かも。
808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 09:08 ID:xn1IdLSo
>806
姿が見えない、のときはPCでもTP減らないので中断とは別な話だと思いますがどうか。


ちびちびとヘイトに関して観察してみてます。
LV16のペットをLV17のモンスにぶつけて、敵の周りで色々行動したところ
ヒーリング・・・ヘイトリストに載らないのでタゲはこない
プロテス・・・同じくリストに載らない
自己ケアル・・・タゲがくる。一撃殴られて、その間にペットが攻撃を当てていればタゲはペットに戻る。
食事をする・・・タゲがくる。同上。
ディア・・・タゲがくる。一撃殴られても、ペットの攻撃がスカる限りは、しばしばタゲがPCに。
パライズ・・・同上。

前スレにブラインのヘイトは10秒程度で消えるとあったので
パライズ、ディアでも試してみた。崖下でペットを戦わせ崖の上からパライズ、ディア。
結果・・・ペットが10秒以内に追い付けなくて、追試ならずw
一応20秒の時点でペットの攻撃ヒットでタゲは戻ってました。
また、ペットの攻撃が当たらなければ、30秒たとうが40秒たとうが追っかけてくるとわかりました。

もうちょい観察してみます。
809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 09:18 ID:nNL94xcw
>Impish Bats(ペット)の姿が見えないためコマンドが実行できない。
>Impish Bats(?)に近づかないとコマンドが実行できない。

これはどちらも敵のコウモリじゃないかな?
かえれしてそのままで居るとリンクするから、ロックオン外して後ろに逃げたんだと思う。
後ろ向いた瞬間に「見えないため云々」のログが出て、
ジェットの構えで敵が止まると間が離れて、「近づかないと」のログが出る。
ジェットは、遠隔攻撃位の距離までは平気で届くので、この説明でムジュンは無いと思う。

>>808
目をつけるのは、コウモリ→コウモリにジェットの構え>かえれで中断させる>PCにジェット って所だと思いますが。
810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/12(火) 11:43 ID:YCPZ5DXg
>>808
>ヒーリング・・・ヘイトリストに載らないのでタゲはこない
>プロテス・・・同じくリストに載らない
>自己ケアル・・・タゲがくる。一撃殴られて、その間にペットが攻撃を当てていればタゲはペットに戻る。
上二つはヘイトリストに載らないのではなくてペットの殴りダメージの方がヘイト上昇が上で来ないだけでは?
プロテスでリストに載らないから来ないというのであれば、ケアルでもリストに載らないと思うのですが・・・