FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


∇ 検証スレッド3 ∂

89 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 20:06 ID:B6uWmCnY
晩飯前に軽くカニと戯れてきた

・ストンスキンとモンスTPの関係は?

実験方法:魔法でクフィムのClipperを釣り
     適当な精霊でHPを十分に(目分量で1/6以下)に減らしておく
     WS撃ってくるまで殴られ続けながら待ち、
     撃ってきた直後にストンスキンをかける
     そしてまた殴られ続けてWS撃つまでの殴りヒット回数を数える

結果:戦闘開始−精霊−WS(バブルシャワーヒット)
   ストンスキンで4発を0ダメにする
   −ストンスキン切れる−殴り16発でWS(バブルシャワーヒット)
   16発でWS(シザーガード)
   適当に殴って殺す

考察:ストンスキンかかってるときに殴られた場合、
   その殴りではモンス殴りTPは貯まらないようです

ストンスキンかかってるモンスをPCが殴った時って
PC側はTP貯まったっけ? 覚えてないんだよね・・・
PCが殴ってるとき、モンスに0ダメしか与えられなかったら
モンスの殴られTPは貯まらない、という報告があったような・・・
90 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 02:18 ID:0vWM46Q2
なんであれ、ダメージが入らないならTPは貯まらない。
ストンスキンだろうが、物理無効化だろうが・・・だったはず。

4発も0ダメにできるなら空蝉代わりに使えそうですな。
精霊魔法によるTPのたまり方が一様なのか、
それとも詠唱時間などによって変化するのか、確認できそう。
このままだと25も毎回貯まってたらMB専用じゃねーかとか言われそうで鬱。
91 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 02:41 ID:qiywQ546
>>90
最近は確認してないから分からないけど、昔はストンスキン系の
ものについてはTPはたまってたと記憶してるよ。物理無効や普通に
ダメージ0の場合はTPはたまらない、であってると思う。
92 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 02:45 ID:Ps7h6heo
前ナイトで防御とVIT見る為に鳥釣ってたとき
バニシュ>逃げ
まいたからバニシュ>エリアチェンジ際まで逃げ
で、攻撃開始せず食らってたら
10発食らうか食らわないかぐらいでヘルダイブ食った記憶あるから
魔法で25%上昇ってのは間違って無いんじゃない?
93 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 15:03 ID:UT79OXIM
>>91
物理無効って闇王の物理無効?
大分前の話だが、闇王の物理無効はダメ0でもTPたまってた。
94 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 15:24 ID:ZReISrxU
>>90
>4発も0ダメにできるなら空蝉代わりに使えそうですな

ストンスキンは「自身の最大HPの1/10までダメージカット」だから
モンスの殴りダメによって何発耐えるか変わりますよ
95 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 17:10 ID:pHetTblg
そしてストンスキンの吸収ダメージは50ぐらいでキャップするようで役にたたんがね
詠唱もくそ長いし・・・
96 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 19:11 ID:FyWWa0U6
>>95
そんな検証した香具師いたっけ?
97 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 19:16 ID:ZReISrxU
>>95
たぶん自分のHPが500くらいなんだよ
98 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 19:35 ID:2HDc1dYU
>94
もちろん知ってます。クフィムのカニで4発なら、検証可能な予感がするな
ってことです。

>95
話の流れ嫁

>97
サポ白でストンスキン使えるようになった黒樽だとそんなもんw
99 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 19:37 ID:2HDc1dYU
しかしストンスキンでTP貯まるとなると、ダメポ(´Д`;)
100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 20:48 ID:9lEZPzk6
ダメ0でもいろんなパターンあるからな・・・それを検証するのも面白いかもね
101 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 23:56 ID:SyoxHvfY
散々ガイシュツだろうが、
敵の防御力とこちらの攻撃力が同じ場合に期待できるダメージ値=D値
102 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 00:14 ID:Oe5/CUcA
今日もまたカニと戯れてみました

・ブリンクとモ(以下略

実験方法:ストンスキンのと同じ

結果:幻影が2回身代わりになった後、16発でWS

幻影殴ってもTPたまらないっぽでした
103 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 01:46 ID:Oe5/CUcA
まだカニと戯れてますw

◆◇ 魔法の与えるTPはいくらか? ◇◆

実験方法:クフィムのClipperを釣って、適当にHPを1/5以下に減らす
     WS撃たれた直後からバニシュをある回数撃って
     殴られ続けて何発目でWS撃つかを数える

結果:いやー、苦労したわ
   神聖スキル低いからバニシュのダメが安定しなくて
   倒しちゃったり、詠唱止められたり、
   目的の回数撃ちきる前にWS撃たれたりで、、、

   で、肝心の結果は、

   1.バニシュx1(5)+15発でバブルカーテン
   2.バニシュx2(21+10)+13発でバブルシャワー(ヒット)
   3.バニシュx3(5+2+10)+11発でバブルカーテン
   4.バニシュx4(10+42+42+21)+10発でバブルシャワー

   この結果から、9.5<バニシュによるTP<10.375 となりました
   多分、10なんでしょうな
104 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 01:47 ID:Oe5/CUcA
あ、1.2.3.は同じカニ、4.だけ別のカニね

神聖スキルが9→15まで上がったよw
105 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 01:52 ID:vXcdPW..
>>103
ぬっ、魔法で TP たまるのか…。
106 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:08 ID:Oe5/CUcA
魔法をストーンに変えても試してみました

1.ストーンx2(45+45)+13発でシザーガード

これはバニシュと同じだった

ストーン3発で倒してしまうので1回目のWSで
バブルカーテンが来るまで待ってから試してみた

2.ストーンx5(22+22+22+22+22)+8発でバブルシャワー

これは、9.6<ストーンによるTP<10.9
なのでストーンでもTP10たまるっぽいです

どうも今のところ、与ダメージ魔法ではTP10たまるっぽですな
107 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:21 ID:koZl60TA
GJ!
敵の魔法でもPCのTPは貯まるわけで、それが8だか10だかなんだよね(細かい数値忘れますた)
似たような数値が出てくる方が信用できる感じ。
少なくともストーンとバニシュは10ってことで良さそうですね。

しかしバブルカーテンを利用するとは恐れ入った。賢いわw
108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:45 ID:Oe5/CUcA
ついでにスリップダメージ魔法でもやってみた

1匹め
1.ディア(初段ダメ2)+7発で効果切れ+8発でメタルボディ
2.ディア(初段ダメ0)+7発で効果切れ+9発でバブルシャワー>殺す
2匹め
3.1発+ディア(初段ダメ2)+9発で効果切れ+ディア(初段ダメ2)+3発でバブルカーテン

1.3.ではディアもバニシュやストーンと同じだったので多分TP10

2.で16発でWS撃たれたのはメタルボディのストンスキン効果で
ディアの初段ダメとスリップダメが無効化されたことによるものと思われる

以上から

・スリップダメージ魔法でも与ダメージ魔法と同じだけ(多分10)TPが貯まる
・ストンスキン効果中のモンスに対する与ダメは
 無効化量以内であればTPを貯めない

と考えられる(後者については芋のコクーンででも検証する必要があるか?)

飽きたんで寝る