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∇ 検証スレッド3 ∂

109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:51 ID:Oe5/CUcA
>>107
>敵の魔法でもPCのTPは貯まるわけで
クフィムの帰りにミミズに撃たれてみた
ストンガでもストーン2でもこっちのTPは5たまりましたね
110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 03:02 ID:Oe5/CUcA
しかし、漏れは

日本では石川啄木の次にカニと戯れた男だろうな、、、
111 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 04:55 ID:WpRjH7C2
>>95
赤関連スレではストンスキン=50ダメージ無効でFA出てるよ。
一番最近のでは、サボテンの針千本を食らった時のダメージで判断ってやつ。
針千本は1000を範囲内の人数で割っただけのダメージだから、
それで他のメンバーとの被ダメージ比較で結論を出していた。
112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:12 ID:gMKmrC6w
カニと戯れる男 ですw

データ取りとその検証だけでは飽きてきたんで、スレ違いとは知りつつ、
今まで出てきた検証結果からPTでの戦術を考察してみようかと思う

 ◆◇ 開幕連携はホントに有効か? ◇◆

よく、「雑魚でTP貯めて、とてとてを開幕連携で」 
と言うけど、果たしてホントにそれで良いんでしょうか?

考察するにあたって
 ・モンスは残りHP25%程度まではTP貯めて、
  25%切るとTP100で連射してくる
というのを使います
113 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:16 ID:gMKmrC6w
さて、いまPTの前衛が全員TP100以上貯まってる状態で
使う連携は多段WSを含んだものだとします
この連携(+MB)で削れるモンスのHPが、

1. 連携(+MB)ダメ>モンスHPの100%
 → 当然、開幕いきなり連携かまして倒してしまいますよね

では、
2. モンスHPの75%<連携(+MB)ダメ<モンスHPの100%
 この場合はどうでしょう?
 開幕連携(+MB)で残りHPが25%以下になるので
 モンスはWS連射モードに入りますよね
 連携(+MB)でモンス側に充分TPが貯まっているので
 連携直後にモンスにWS撃たれてしまう可能性がありますね
 ですから、

 → 開幕いきなり連携(+MB)せずに
   まずモンスのHPを30%ほど通常攻撃や精霊で削ってから
   連携(+MB)で止めを刺しましょう
 
 30%削っている間は、モンスはTPをためる傾向にありますから
 上手くすれば、モンスに一度もWS撃たせずに倒してしまえるかも
 知れません
 ただし、戦闘時間を短縮したい場合には、開幕連携(+MB)+精霊で止め
 のほうが早くて安全です
 (精霊+連携(+MB)だと黒がタゲをとってしまうため)
114 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:17 ID:gMKmrC6w
3. モンスHPの50%<連携(+MB)ダメ<モンスHPの75%
 この場合、開幕に連携(+MB)しても
 モンスの残りHPは30%程度残っているので、
 いきなりWS撃ってくることはほぼないでしょう
 ただしその残りを通常攻撃などで削ってる間に25%を切ってしまい
 結局はモンスWS連射ゾーンを通常攻撃で凌がなくてはなりません
 ただこちらの連携が多段WSを含んでいるものであれば
 PC側が再度連携できる可能性がありますので、
 開幕連携>通常攻撃で再TP貯め>止めの連携 で〆れるかも知れません
 よって
 → 使う連携の種類による(多段なら開幕、そうでないなら止めのみ連携)

4. 連携(+MB)ダメ<モンスHPの50%
 止めのみ連携とするにはモンスのHPを半分以上削らないといけません
 これはあまりに非効率的過ぎますね
 開幕連携>通常攻撃で再TP貯め>止めの連携のパターンで
 通常攻撃で再TP貯めの間に残りHPが25%を切らないのであれば
 上手くすると1回(もしくは0回)しかモンスのWSを喰らわないで済むかもしれません
 よって
 → 開幕連携が有効である
115 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:19 ID:gMKmrC6w
こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのようなまぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...

あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...

長々とスレ違いスマン
116 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:22 ID:gMKmrC6w
ぐは、コピペ失敗しまくり_| ̄|○
117 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:24 ID:gMKmrC6w
こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...

あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw
118 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:34 ID:s5jbJkak
>>108
メタルボディやコクーンって、
ストンスキン効果があったなんて、
初めて知ったよ。

ずっと、防御アップだとばかりだと思ってた。
良スレだね^^

メモメモ・・・
119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:43 ID:gMKmrC6w
>>118
ごめんなさい、コクーンは純粋に「防御力アップの効果」のみです

それ書いたとき、疲れてたんです、ホントにごめんなさい
120 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:48 ID:s5jbJkak
>>117
>残りHP依存する(サイレスガスなど)場合
他にもどのようなものがあるんですか?
121 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:51 ID:s5jbJkak
>>119
は〜い。
返答ありがとう。
122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:52 ID:uwMSPNHE
>>120
大半の自爆系は残りHP依存だな
ボムの自爆やゴーレムのメルトダウン、ゴブ爆弾の自爆、蜂のファイナルスピア
123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 17:07 ID:gMKmrC6w
>>120
モンスの使ってくるWS(正しくは特殊攻撃)については

http://ff11.s33.xrea.com/species.html
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/monster-ws.html

を参照して下さい
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:39 ID:NBAViN12
今日もクフィムでカニと戯れました

ダメージを与えない魔法とモンスTPについて

実験方法:略
結果:バブルカーテン>1発+バインド(ヒット)+3発+バインド切れ+スロウ(ヒット)
   +1発+グラビデ(ヒット)+1発+グラビデ切れ+10発でビッグシザー
   まとめると バインド+スロウ+グラビデ+16発でWS

ダメージを与えない魔法はモンスのTPを貯めませんな

というわけで、これにてカニと戯れるのは終了です

・ お ま け
カニの殴りモーション10回にかかった時間は約41秒
このことから、カニの隔は約240 となりますな
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:54 ID:NBAViN12
カニ以外にもクフィムで鎌持ちワイトと戯れてみました

ブラッククラウド(ヒット)
敵ウォータ2(ヒット)+1発+PCサイレス(ヒット)+8発+敵ブライン(レジ)
 +1発+PCサイレス(ヒット)+6発でブラッドセイバー(11HP吸収)
2発+敵スリプル(レジ)+PCサイレス(ヒット)+3発+敵アイスパ
 +PCサイレス(ヒット)+11発でホラークラウド(ミス)

まとめると
敵16発+敵ウォータ2(ヒット)でブラッドセイバー
敵16発でホラークラウド

このことから、

・モンスもPC同様攻撃魔法ではTPが貯まらない
・ブラッドセイバーは属性WS扱いでTPが貯まらない

かな

ちなみに、鎌持ちワイトの攻撃モーションは10回で約41秒(隔≒240)
カニと一緒かよ、つうか速い鎌だなぁw

モンスの種類や持ってる武器によらず、
モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ
126 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:29 ID:6W.0/Vzg
みんな、ありがとう。
127 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:33 ID:6W.0/Vzg
>>125
属性WSは、TPが貯まらないのですね。
初めて知った・・・。
128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 02:26 ID:9/F6QB4k
蟹戯れ男さんおつ〜

隔240付近の武器って、一発いくつ TP たまるんだっけ。
6〜7 な気はするな。
となると、やっぱり敵は HP 少ないとき(20%?) TP100 で WS 放出、で FA かな?

>>127
そういえばさっきまでウェポンで投擲スキル上げてたんだけど、
旋風もけっこうミスあるんだよなぁ。
物理 WS ってことかしらん?それとも物理+属性なんかな。
物理あるってことは複数に当たると人数分 TP たまるのかな…。