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905 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 00:57 ID:0Qq9hP1M
つか、8WW2KVCzのいってる意味がさっぱりわからんわけだが。
仮にイベントのカエルにレベル補正が関係なくダメージを与えれたとしても、
通常の敵にはレベル補正があるわけで。
906 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 01:02 ID:HOllBkbY
>>902
Lv補正はあるに決まってる
そしてそれが大きいこともここで検証やってる人なら皆知っている
8WW2KVCzはそれが大きいからステータスによる影響とかの検証は無駄だと言っているように聞こえる
もしそれを認めるとして、ではLv補正で全てを片付けていいのかという問題になる
その答えは否
ステータス、攻撃力、防御力などなどが戦闘において重要なのは皆わかると思う
少なくとも意味がないと仮定すると、前衛ジョブの差はアビのみの差となるわけだ
そして高価なステータスを上昇させるアイテム(シグナなど)が無意味な物となるわけだ
それらが別なものに扱われることが、おそらく言ってる本人ですら別視しているだろうが、
そのステータスなどによる効果がないわけではないことの裏づけであるということ

つまりなんだ、上の文は読まなくてもいいが、
それが理由で「8WW2KVCzは頭悪いよね」って言ってる訳だなw
907 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 01:53 ID:6LQJF.t6
>>902
>つかレベル補正についての熱い議論とかあったの?
熱い議論はなかった 頭悪い煽りがあっただけ(>>828

>>906
>それが理由で「8WW2KVCzは頭悪いよね」って言ってる訳だなw

いや、もっと単純に
 ・イベントカエルはHPバカ多い>高Lvの設定に決まってる
  >高Lvなのに攻撃がやたら当たるしダメもデカイ、それに被ダメ小さい
  >うはwLv補正かかってないんだwww
  >Lv補正でけぇwwwステータスブースト意味ねぇwwwww
と短絡思考してて、
 ・カエルはイベントに参加したLv30以下の新規組でも
  攻撃を与えられるようにHPが多いLv1設定である
という風に考えられなかった点を「頭悪い」といってるだけだろ
908 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 02:09 ID:2oMIrZNQ
>>907
どーでもいいよ なんでこんなことに必死なの
909 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 02:17 ID:mDwCcFws
>>908
8WW2KVCzだから
910 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 06:57 ID:5jttL5Io
黒スレでは、カエルにやたら精霊が効くことから、
カエルのINTは0なんじゃないかという説が出てたな。
911 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 09:03 ID:0SB8ZAfM
>>910
敵をカエルに乗せればいいわけだな
912 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 09:39 ID:gqhiQyf2
黒スレでカエルに
>大体ウォータ120 ファイア180 ブリザド200 ファイガ385でした。
という報告があるが、いままでの精霊ダメの算出式からいくと
敵INTが0でも、こんなダメでないです。

そしてマターリ板の方ではストーンで92ダメージという報告
があるんですが、これはダメージキャップを超えていて
やっぱり敵INTが0(そしてマイナスでも)、こんなダメ
はでないです。

もちろん、精霊ダメにレベルは関係ないので(今まではね^^;)
カエルには魔法防御力DOWNみたいな特性が付いてると考える
のが妥当と思う。
913 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 10:18 ID:cYd3rzNA
そう言えば限界2の犬だったかは防御0でHPがやたら多い物理マンセー仕様だったな。
逆にクァールは回避馬鹿高くてHP少ない魔法マンセーだった。
物理がほとんど当たり、魔法が大ダメーなのはこの中間か。

ギガントードは物理・魔法両方で公平なダメージが出るように特別な修正がかかっている?
ダメージランキングでもやるつもりだったのかね。
914 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 11:52 ID:LRBxOOYU
きちんとレベル補正検証されたことあるのかな?

レベル違いステータス同じキャラで、同じ敵に対して攻撃結果をチェックすれば
何か分かるかな。
915 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 12:08 ID:FRW3x1Cs
どーでもいいけど、ヘイトについてちょっと調べてみた。
A(Lv50)とB(Lv44)にて、サンプルはタロンギの雑魚
まず、挑発の有効時間を測定した。
Aが最初の挑発、Bが2つ目の挑発。間隔は30秒以上。
Bがストンスキンありの場合、27ないし28秒だった。
Bがストンスキンなしの場合、25秒だった。<多少ダメージを食らったため
ヘイトが減ったと思われる。

次に、ダメージと敵が振り向いたままで居る時間を測定した。
サンプルはLv14ティンカラー
A挑発 30秒以上後 B攻撃 ダメージ29 振り向いた時間、7秒(ダメージなし)
再度Aを向き直った後、B攻撃 ダメージ33 振り向きっぱなし
このあと、Aが挑発を入れるものの25〜8秒後にまたBを向く。
どうやら、ヘイトリストがひっくり返ったらしい。

サンプル レベル11アクババ
Aが大きめの攻撃>Bの挑発、攻撃を試す
A 攻撃 ダメージ95 1分後 B攻撃 ダメージ20 一瞬しかはがれず。
さらに1分後        B挑発 反転時間 20秒
さらに1分後        B挑発 反転時間 25秒
さらに1分後        B挑発 反転時間 25秒
ヘイトが減少しきっているものとしてB攻撃 ダメージ23 反転時間6秒
さらに1分後B攻撃 ダメージ22 反転時間6秒
まで。
時間は卓上時計で計ったため多少の誤差は出てます。
かなり予想から外れた結果がでました。
ヘイトリストは固定という今までの常識は多分間違っています。
どうやら、累積ダメージが最大のPCがヘイトリストのトップに来る模様。
ついでに、ファーストタッチには、ある程度の累積ダメージに相当する
ヘイトが付く模様。
あと、挑発で振り向いている時間が一定ではないことから、
ある程度の速度で減っていくヘイトである可能性が高いです。
ダメージによるヘイトは2種類あって、このエリアだと
4ダメージ=1秒で減少するヘイトと、
95ダメージで2分以上かかって減るヘイトがあるようです。

おまけ
CHRの影響は感じられませんでした。あと、装備変更にもヘイトがあるのを確認しました。

私はしばらくFFできないので、誰か追試よろしく(><)
916 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 12:15 ID:FRW3x1Cs
さらにおまけ
挑発では、ヘイトリストの逆転は起こらないようです。
917 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 12:54 ID:IaD841OU
>装備変更にもヘイトがあるのを確認しました
マジで?これかなり重要だと思うんだが。
918 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 13:55 ID:2oMIrZNQ
盾で回避とかもヘイトあるとか前見たけどそういうのは考慮してる?
919 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 14:25 ID:FRW3x1Cs
ティンカラーを相手にしている時、Bに向きっ放しになった状態で
Aが装備を換えてみたところ、ティンカラーが突然振り向いて
ポイズンかけてくれました。
この時、A、Bともヘイトは下限まで下がっていたはずです。
920 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 14:31 ID:RSTw/t7Q
>>915
>ヘイトリストは固定という今までの常識は多分間違っています。
えっと…いつの常識?

【挑発】Hate値について語るスレ【連発】
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1025/10255/1025572372.html

470 名前:既にその名前は使われています投稿日: 02/07/11 21:09 ID:Vw2Sg9NS
いろいろ言う前に実験。■は恐ろしいことをしたようだ。

P1が一撃だけ攻撃してスタート(P1リストトップ)
P2が十分時間を空けてからP1より多いダメージでターゲットをもらう
その後二人で棒立ちでもターゲットがリストトップ(P1)へ移ることは無かった
一応、もう一度P1が攻撃してターゲットをもらい二人で棒立ちするも、P2へターゲットが移ることも無く…

これはもうリストのソートをするようになったか、極論ではあるが「Hate減少が無くなった」可能性すらある

このへんを起点に「ヘイトリストの並び替えは起こる」ことが検証されて
それ以降、変更はないと思っていたんだが…
これ以前は確かに固定だったよ。
921 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 14:34 ID:FRW3x1Cs
Aは盾なし、Bは盾ありです。通常は戦闘態勢はとらず、Bが攻撃する時のみ
戦闘態勢をとりました。

ただし、B挑発>A攻撃のパターンで以前行った場合、4分以上たっても
Aからタゲがはがれ無かったという別の実験結果もありますので、
盾回避のヘイトは関係ないかと思います。
922 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 14:44 ID:FRW3x1Cs
>920
知りませんでした(つд;)
923 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 14:45 ID:T9RntFKM
古い知識と新しい知識が微妙に混ざりあっとるな

ヘイトリストの固定・ソートという問題があったのはかなり以前で
ダメージなどによる累積ヘイトがなくって、どんな行動によるヘイトでも
完全にゼロまで揮発していた頃だな

そのころは挑発しようがダメを与えようがケアルで回復しようが
どのPCのどの兵ともいずれは完全にゼロになってしまい、
そのときのタゲ順はモンスのヘイトリストに載った順番だった

ところがあるパッチ以後に>>920で書かれているような現象が
おこるようになり、ヘイトリストのソートだのなんだのと
言われていたんだが、今ではゼロにならない累積ヘイトがある
ということになっている
つまり、
ある瞬間のモンスのタゲは(累積ヘイト+揮発ヘイト)が最大のPCになる
そして全員の揮発ヘイトが揮発しきった状態なら、
当然累積ヘイトが最大のやつがタゲを取る

これが今のヴァナのヘイトに関する常識ではないかと思う
924 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 15:30 ID:FRW3x1Cs
ふむふむ。。。
ここで疑問。
ヘイトリストの逆転が起こるのは、
累積ダメージ(累積ヘイト)が逆転した時か、最大ダメージ(最大ヘイト)を与えた時か、
どちらでしょうか。

あと、累積ヘイトも減ります。
>A 攻撃 ダメージ95 1分後 B攻撃 ダメージ20 一瞬しかはがれず。
>さらに1分後        B挑発 反転時間 20秒
>さらに1分後        B挑発 反転時間 25秒
ただし、結構ダメージもらってたので、その分かもしれませんが。

あと、ヘイトって3種類あると思うんですがどうでしょう。
1.ある行動を取っている間のみ発生するヘイト ヒーリング、攻撃モーション他
2.急激に減っていくヘイト 挑発、ダメージ、他
3.非常にゆっくりと減っていくヘイト ダメージ、回復他