検証スレッドログ倉庫
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- 942 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 00:29 ID:HVJol2bM
- ヘイトの単位は秒だと思うんだが。
まず、揮発ヘイトについて
累積ヘイトがA>Bで、ほとんど同じときに
Bの起こした行動で敵がBを向いている時間と定義すれば、一律に決まるだろう。
累積ヘイトについては、揮発ヘイト(秒)と同じ大きさ、と定義できるし、
使いやすい単位だと思うのだが。
915の報告だと、
タロンギの雑魚敵に対して、
挑発、27ないし8秒
通常攻撃 ダメージ/4秒 になるのか。
- 943 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 00:33 ID:HVJol2bM
- ただ、挑発のヘイトは実はちょうど30秒で
この誤差は、ファーストタッチの累積ヘイト分という気がすごくするのだが
- 944 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/19(火) 00:58 ID:zluQcEaI
- オレはソロで出来ない検証はしない(出来ない)んで
考察するだけなんだが
ヘイトに関しての検証も
作業仮説とそれに則った実験計画・データ収集と
それによる作業仮説の是非の検証、といった
システマティックな方法で行わないと結局は
「良くわかんないねぇ」に終始しちまうんじゃねぇかなぁ
というわけで作業仮説と実験計画を立ててみる
作業仮説(最初なんでシンプルに、かつ間違ってても良い):
・ヘイトは累積ヘイト(時間減衰しない)と揮発ヘイト(時間減衰する)の2種類
・PCの行動により発生するヘイトは上記2つの組み合わせである
(累積のみ、揮発のみ、累積+揮発)
・ファーストタッチヘイトは存在し、累積ヘイトのみである
・挑発は揮発ヘイトのみである
・与ダメとケアルは累積+揮発ヘイトである
実験計画:
1.ファーストタッチのヘイトと与ダメヘイトの関係についての実験
a.A、Bともストンスキンをかけておく(殴られヘイト減少防止のため)
b.Aが挑発でモンスのタゲを取る
c.十分な時間(2分程度か?)の後、BがD値の低い武器でモンスにダメを与える
d.殴った直後はBにタゲが行くので、Aにタゲが戻るまでの時間を記録
e.Aにタゲが戻ったら、また十分な時間(2分程度か?)待つ
f.c〜eをAにタゲが十分な時間の後にも戻らなくなるまで繰り返す
この実験により、「ファーストタッチによる累積ヘイト」と等価な「与ダメの累積ヘイト分」を
求めることができるはずである
この結果自体は役に立つものではないが、以降の検証結果を議論する際に
ファーストタッチヘイトの影響を除外して議論するために必要である
- 945 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 01:17 ID:HVJol2bM
- その計画には問題あり。
まず、1ダメージあたりのヘイトが一定である保証がない。
というか、既に915の報告と、前スレ終わりごろの報告とでは
ダメージあたりのヘイトの保持時間が違う。
まずこの関係を明らかにしてからその実験はするべきだと思う。
- 946 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/19(火) 01:26 ID:zluQcEaI
- >>943
>この誤差は、ファーストタッチの累積ヘイト分という気がすごくするのだが
オレもそんな気がする
25〜28秒と差があるのは殴られかなんかのヘイト減少分だと思うな
んで>>944のつづき(手短に)
2.与ダメヘイトとケアルヘイトの累積分の関係についての実験
a.Aがダメージを与えてタゲを取る(Aは戦闘開始前にHPを減らしておく)
b.十分な時間(5分くらい?)の後、BがケアルをAにかける
c.タゲの行き具合と時間などを記録する
d.どのくらいケアルでHPを回復すればタゲをBに固定されるか調べる
これによって与ダメとケアルのヘイトのうち累積分を比較することができる
(当然、1で検証したファーストタッチ分は考慮すること)
他にも、BがD値の異なる武器で殴り、タゲが向いてる時間の違いを計測する
ことで与ダメヘイトの減少速度を考察することもできると思う
それとこういうよくわからないものを考えるときは「単位」を考えてみるのも
いいかも知れない
ファーストタッチの累積ヘイト分を「1ヘイト単位」とするかねぇ、、、w
- 947 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/19(火) 01:28 ID:zluQcEaI
- >>945
ん、最初の仮説だから間違っててもいいんだよ
間違ってたら、どこかの段階で一致しない結果が出るんだから
それから仮説を見直すんだな
- 948 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 01:57 ID:Mf.8lCzU
- 最初にするのは、被ダメによる累積ヘイトの減少が起こるのかどうかの確認がいいんじゃないかな。
もし、ほんとに減るのなら、累積ヘイト差0の状態からはじめられる。
減らないなら、うまくやればその累積ヘイトだけ抜き出す実験ができそうだ。
- 949 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/19(火) 03:53 ID:zluQcEaI
- >>945
>1ダメージあたりのヘイトが一定である保証がない
それを言うなら、「最低保証ヘイト」が存在する可能性もあるんだよな
例えは悪いけど、隔180以下なら最低TP5.0が保証されてるように、
ある値以下のダメまでは一律いくらかのヘイトが保証されてる、とかねw
つまり1ダメも5ダメも発生するヘイトは同じ
10ダメとかになるとちょっと増える、って感じ
だから>>944の実験1も、与えるダメージを変えて行う必要があるかも知れない
- 950 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/19(火) 03:56 ID:zluQcEaI
- トリップ付きコテハンなので、
950取って次スレ申請に行ってきますw
- 951 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/19(火) 04:23 ID:zluQcEaI
- 次スレ申請行ってきた
もう寝るんで、立ったら誰か誘導よろ
管理人様へ
検証スレの次スレお願いします
それと前スレのイカ送りとsage固定もお願いします
タイトル:∫ 検証スレッド4 φ
本文:
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種族煽りおよび「Lv補正で意味ねぇよw」は放置汁!
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- 952 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 04:34 ID:prlUOz0I
- 獣やってるけど被ダメヘイト減少は結構デカイ
体感(このスレでこれ使っちゃいけないんだろうけど)で
ダメージの3/1ぐらい ペットがクリティカル喰らった時こっち向きやすい
検証はかなり難しいと思いますが頑張ってください・・
- 953 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/19(火) 09:58 ID:zluQcEaI
- 次スレ誘導
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1061253609
- 954 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/21(木) 06:08 ID:dHFi4PIs
- ファーストタッチヘイトと呼ばれてるものは実はバグな罠
- 955 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/22(金) 15:04 ID:iVDVJlvA
- test