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∇ 検証スレッド3 ∂

98 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 19:35 ID:2HDc1dYU
>94
もちろん知ってます。クフィムのカニで4発なら、検証可能な予感がするな
ってことです。

>95
話の流れ嫁

>97
サポ白でストンスキン使えるようになった黒樽だとそんなもんw
99 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 19:37 ID:2HDc1dYU
しかしストンスキンでTP貯まるとなると、ダメポ(´Д`;)
100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 20:48 ID:9lEZPzk6
ダメ0でもいろんなパターンあるからな・・・それを検証するのも面白いかもね
101 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 23:56 ID:SyoxHvfY
散々ガイシュツだろうが、
敵の防御力とこちらの攻撃力が同じ場合に期待できるダメージ値=D値
102 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 00:14 ID:Oe5/CUcA
今日もまたカニと戯れてみました

・ブリンクとモ(以下略

実験方法:ストンスキンのと同じ

結果:幻影が2回身代わりになった後、16発でWS

幻影殴ってもTPたまらないっぽでした
103 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 01:46 ID:Oe5/CUcA
まだカニと戯れてますw

◆◇ 魔法の与えるTPはいくらか? ◇◆

実験方法:クフィムのClipperを釣って、適当にHPを1/5以下に減らす
     WS撃たれた直後からバニシュをある回数撃って
     殴られ続けて何発目でWS撃つかを数える

結果:いやー、苦労したわ
   神聖スキル低いからバニシュのダメが安定しなくて
   倒しちゃったり、詠唱止められたり、
   目的の回数撃ちきる前にWS撃たれたりで、、、

   で、肝心の結果は、

   1.バニシュx1(5)+15発でバブルカーテン
   2.バニシュx2(21+10)+13発でバブルシャワー(ヒット)
   3.バニシュx3(5+2+10)+11発でバブルカーテン
   4.バニシュx4(10+42+42+21)+10発でバブルシャワー

   この結果から、9.5<バニシュによるTP<10.375 となりました
   多分、10なんでしょうな
104 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 01:47 ID:Oe5/CUcA
あ、1.2.3.は同じカニ、4.だけ別のカニね

神聖スキルが9→15まで上がったよw
105 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 01:52 ID:vXcdPW..
>>103
ぬっ、魔法で TP たまるのか…。
106 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:08 ID:Oe5/CUcA
魔法をストーンに変えても試してみました

1.ストーンx2(45+45)+13発でシザーガード

これはバニシュと同じだった

ストーン3発で倒してしまうので1回目のWSで
バブルカーテンが来るまで待ってから試してみた

2.ストーンx5(22+22+22+22+22)+8発でバブルシャワー

これは、9.6<ストーンによるTP<10.9
なのでストーンでもTP10たまるっぽいです

どうも今のところ、与ダメージ魔法ではTP10たまるっぽですな
107 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:21 ID:koZl60TA
GJ!
敵の魔法でもPCのTPは貯まるわけで、それが8だか10だかなんだよね(細かい数値忘れますた)
似たような数値が出てくる方が信用できる感じ。
少なくともストーンとバニシュは10ってことで良さそうですね。

しかしバブルカーテンを利用するとは恐れ入った。賢いわw
108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:45 ID:Oe5/CUcA
ついでにスリップダメージ魔法でもやってみた

1匹め
1.ディア(初段ダメ2)+7発で効果切れ+8発でメタルボディ
2.ディア(初段ダメ0)+7発で効果切れ+9発でバブルシャワー>殺す
2匹め
3.1発+ディア(初段ダメ2)+9発で効果切れ+ディア(初段ダメ2)+3発でバブルカーテン

1.3.ではディアもバニシュやストーンと同じだったので多分TP10

2.で16発でWS撃たれたのはメタルボディのストンスキン効果で
ディアの初段ダメとスリップダメが無効化されたことによるものと思われる

以上から

・スリップダメージ魔法でも与ダメージ魔法と同じだけ(多分10)TPが貯まる
・ストンスキン効果中のモンスに対する与ダメは
 無効化量以内であればTPを貯めない

と考えられる(後者については芋のコクーンででも検証する必要があるか?)

飽きたんで寝る
109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:51 ID:Oe5/CUcA
>>107
>敵の魔法でもPCのTPは貯まるわけで
クフィムの帰りにミミズに撃たれてみた
ストンガでもストーン2でもこっちのTPは5たまりましたね
110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 03:02 ID:Oe5/CUcA
しかし、漏れは

日本では石川啄木の次にカニと戯れた男だろうな、、、
111 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 04:55 ID:WpRjH7C2
>>95
赤関連スレではストンスキン=50ダメージ無効でFA出てるよ。
一番最近のでは、サボテンの針千本を食らった時のダメージで判断ってやつ。
針千本は1000を範囲内の人数で割っただけのダメージだから、
それで他のメンバーとの被ダメージ比較で結論を出していた。
112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:12 ID:gMKmrC6w
カニと戯れる男 ですw

データ取りとその検証だけでは飽きてきたんで、スレ違いとは知りつつ、
今まで出てきた検証結果からPTでの戦術を考察してみようかと思う

 ◆◇ 開幕連携はホントに有効か? ◇◆

よく、「雑魚でTP貯めて、とてとてを開幕連携で」 
と言うけど、果たしてホントにそれで良いんでしょうか?

考察するにあたって
 ・モンスは残りHP25%程度まではTP貯めて、
  25%切るとTP100で連射してくる
というのを使います
113 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:16 ID:gMKmrC6w
さて、いまPTの前衛が全員TP100以上貯まってる状態で
使う連携は多段WSを含んだものだとします
この連携(+MB)で削れるモンスのHPが、

1. 連携(+MB)ダメ>モンスHPの100%
 → 当然、開幕いきなり連携かまして倒してしまいますよね

では、
2. モンスHPの75%<連携(+MB)ダメ<モンスHPの100%
 この場合はどうでしょう?
 開幕連携(+MB)で残りHPが25%以下になるので
 モンスはWS連射モードに入りますよね
 連携(+MB)でモンス側に充分TPが貯まっているので
 連携直後にモンスにWS撃たれてしまう可能性がありますね
 ですから、

 → 開幕いきなり連携(+MB)せずに
   まずモンスのHPを30%ほど通常攻撃や精霊で削ってから
   連携(+MB)で止めを刺しましょう
 
 30%削っている間は、モンスはTPをためる傾向にありますから
 上手くすれば、モンスに一度もWS撃たせずに倒してしまえるかも
 知れません
 ただし、戦闘時間を短縮したい場合には、開幕連携(+MB)+精霊で止め
 のほうが早くて安全です
 (精霊+連携(+MB)だと黒がタゲをとってしまうため)
114 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:17 ID:gMKmrC6w
3. モンスHPの50%<連携(+MB)ダメ<モンスHPの75%
 この場合、開幕に連携(+MB)しても
 モンスの残りHPは30%程度残っているので、
 いきなりWS撃ってくることはほぼないでしょう
 ただしその残りを通常攻撃などで削ってる間に25%を切ってしまい
 結局はモンスWS連射ゾーンを通常攻撃で凌がなくてはなりません
 ただこちらの連携が多段WSを含んでいるものであれば
 PC側が再度連携できる可能性がありますので、
 開幕連携>通常攻撃で再TP貯め>止めの連携 で〆れるかも知れません
 よって
 → 使う連携の種類による(多段なら開幕、そうでないなら止めのみ連携)

4. 連携(+MB)ダメ<モンスHPの50%
 止めのみ連携とするにはモンスのHPを半分以上削らないといけません
 これはあまりに非効率的過ぎますね
 開幕連携>通常攻撃で再TP貯め>止めの連携のパターンで
 通常攻撃で再TP貯めの間に残りHPが25%を切らないのであれば
 上手くすると1回(もしくは0回)しかモンスのWSを喰らわないで済むかもしれません
 よって
 → 開幕連携が有効である
115 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:19 ID:gMKmrC6w
こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのようなまぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...

あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...

長々とスレ違いスマン
116 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:22 ID:gMKmrC6w
ぐは、コピペ失敗しまくり_| ̄|○
117 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:24 ID:gMKmrC6w
こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...

あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw