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- 151 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/10/23(木) 01:16 ID:8S0JNhKY
- ×スキル168 Dex50 命中ー9 推定命中189 124/233 53.2%
○スキル168 Dex50 命中ー9 推定命中192 124/233 53.2%
だね。
- 152 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/23(木) 02:05 ID:NuGiL.Lg
- ベドーでヘッドハンター狩り(赤59召1)
>>118のデータ取り直し
ナイトソード(D31)
STR44(47−3)・攻撃力199 =固定ダメ32(=D+1)
通常攻撃回数26/29(1),30(1),31(0),32(11),33(3),34(1),36(2),39(3),42(1),43(1),44(1),45(1) | 50(1)/総攻撃回数27
サーベル(D36)
STR38(47−9)・攻撃力196 =固定ダメ37(=D+1)
通常攻撃回数25/33(1),35(1),37(13),38(1),39(1),40(1),43(1),45(2),48(1),49(1),50(3),52(1) | 87(1)/総攻撃回数26
- 153 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/23(木) 02:40 ID:TrrAJdRI
- 対ワイルドラビット戦追加
不意打ち最大値を確認し、そこから固定ダメを計算した
戦54/シ18 攻撃力80前後 STR60で食事とリングでSTR調整
データを取った順番通りなので、回数が少ないものについてはそれ以上必要無いと判断
ファルカストラ D66
STR 62 :243,220:最大243=D66のダメージキャップ(固定ダメ81)
STR 61 :240,240,212,219,240:最大240(固定ダメ80)
STR 58 :237,227,240:最大240(固定ダメ80)
STR 57 :227,207,216,237,237,223,237:最大237(固定ダメ79)
STR 54 :237:最大237(固定ダメ79)
STR 53 :234,234,234,234:最大234(固定ダメ78)
STR 52 :206,234:最大234(固定ダメ78)
ミスリルザグナル D58
STR 54 :213,199,189,213,213:最大213(固定ダメ71)
STR 53 :196,208,188,199,210,193:ここで食事切れたので保留
STR 58 :216:最大216=D58のダメージキャップ(固定ダメ72)
STR 57 :213,213,211,213:最大213(固定ダメ71)
オドリダケ食べて再開
STR 53 :193,200,184,198,210,210:最大210(固定ダメ70)
STR 52 :210:最大210(固定ダメ70)
上限は予想通りなのでデータ取りが少なくて済んだ
- 154 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/23(木) 04:26 ID:NuGiL.Lg
- ベドーでヘッドハンター狩り(赤59戦20)
ナイトソード(D31)
STR62(53+9)・攻撃力208 =固定ダメ35(=D+4)
通常攻撃回数20/29(2),30(1),31(1),33(1),35(9),38(1),39(2),40(1),44(1),46(1) | 60(1),64(1),75(1),81(1),87(1)/総攻撃回数25
STR63(53+10)・攻撃力208 =固定ダメ36(=D+5)
通常攻撃回数25/36(13),37(2),38(1),39(1),41(1),43(1),46(1),48(1),50(1),51(1),54(2) | /総攻撃回数25
サーベル(D36)
STR61(53+8)・攻撃力208 =固定ダメ40(=D+4)
通常攻撃回数25/38(2),40(7),41(1),42(3),44(2),45(1),46(2),50(1),51(1),53(1),54(1),55(1),56(1),58(1) | /総攻撃回数25
STR62(53+9)・攻撃力208 =固定ダメ41(=D+5)
通常攻撃回数20/39(1),41(6),42(2),45(1),46(2),49(1),50(2),52(1),55(1),57(1),59(1),62(1) | /総攻撃回数20
ダルメルパイ(STR+3、攻+なし)が手に入ったので食べてみる
STR67(53+14)・攻撃力210 =固定ダメ41(=D+5)
通常攻撃回数42/40(1),41(18),42(2),43(2),44(2),45(2),49(4),50(1),52(1),56(1),58(3),59(2),60(1),61(1) | 106(1)/総攻撃回数43
これでヘッドハンターで取れるデータは全部取ったかな
- 155 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/23(木) 13:03 ID:3/c6SxFo
- >>148
狩人の命中アップも
10/22/?/48
だったじゃん。
上がる値が同じなんじゃw
- 156 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/23(木) 16:02 ID:TrrAJdRI
- 固定ダメのキャップ付近は、ほとんど取れたのでまとめて見た
〜まとめ〜
STRは、ワイルドラビット換算
D0−08:STR34以上の時D+8でキャップ
D9−D17:STR38以上の時D+9でキャップ
D18−D26;STR42以上の時D+10でキャップ
D27−D35:STR46以上の時D+11でキャップ
D36−D44:データ取れず
D45−D53:STR54以上の時D+13でキャップ
D54−D62:STR58以上の時D+14でキャップ
D63−D71:STR62以上の時D+15でキャップ
D72−D80:STR66以上の時D+16でキャップ
D81以降:データ取れず
D0−D8を基準として、
D9刻みでキャップに必要なSTR量が+4ずつ増加
同じくD9刻みで固定ダメが+1ずつ増加している
続く
- 157 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/23(木) 16:03 ID:TrrAJdRI
- 続き
とりあえず、(自STR−敵VIT+a)をSTR依存と置く
仮に、ワイルドラビットのVITが6だとするとa=4となる
1.固定ダメ=(10/9×D+何か)の式
固定ダメ=INT(10/9×D+(9×STR依存−4×D)/36)
この時、(9×STR依存−4×D)/36=8でキャップとなる
・・・分かりにくい
2.固定ダメ=(D+何か)の式
固定ダメ=D+INT(STR依存/4)
この時、STR依存/4はD値依存のキャップを持つ事となる
STR依存/4=D/9+8でキャップ
こっちの方が分かりやすいか
具体的な境界は分からないけど、キャップに必要なSTR量の6割ぐらいを満たしてからは
2.の式で問題無さそうなんだけどね
前半はまったく式を思いつかない・・・
- 158 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/23(木) 20:13 ID:NuGiL.Lg
- >>157
>とりあえず、(自STR−敵VIT+a)をSTR依存と置く
>仮に、ワイルドラビットのVITが6だとするとa=4となる
、、、だったらワイルドラビットのVIT、最初っから2でいいじゃん
ていうかオレは2だと思ってる
それと、1.の式って展開するとまんま2.の式になるじゃねぇかw
>前半はまったく式を思いつかない・・・
まったくだ_| ̄|○
前半部分はヘッドハンターだけで取れる目星がついたんで取り直そうかと考えてる
武器のD値9毎にどれか1種類だけでよさそうだから
そんなに時間もかからんだろう
- 159 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/23(木) 21:13 ID:NuGiL.Lg
- 固定ダメのプロットを睨んでて思ったんだが、
どうも武器D値は、
(1)D1〜8まで
(2)D9〜17まで
(3)D18以上9毎
の3パターンに分けて考えたほうがいいんじゃねぇのかなぁ
(もしくは(1')D1〜17まで、(2')D18以上9毎 の2パターン)
D18以上は+1〜+4まで全てSTR幅は6で、D値9毎に切り替わりのSTRが1ずつ減ってる
んでD18でSTR幅4だった+5の部分が、D値9毎に幅が1ずつ増えていってる
って感じでかなり規則的なんだよね
D18未満をヘッドハンターで取り直してはみるつもりだけど
D値で規則性の切り替わりがある、と考えてもいいかも
つうか、もうね、きっちりとした式1個で表現するのは諦め気味です
もしかしたらテーブルマッピングしてるって可能性もあるわけだし、、、
- 160 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/24(金) 01:41 ID:F.MwOKog
- まずは訂正からっと・・・
>>156
>>同じくD9刻みで固定ダメが+1ずつ増加している
同じくD9刻みで(固定ダメ−D)が+1ずつ増加している
>>158
その通りなんだけどね
1・2の順番で書いてるけど、実際は2が先に出来たわけでw
固定ダメを詳しく調べる前は(10/9×D+何か)の形だと思ってたから、無理やり合わして見ただけ
いらなかった気もする
ワイルドラビットのVITは暗黒のアブゾバイトでVIT1にしてから
固定ダメの切り替わるポイントを調べりゃ分かるんだろうけど、そのつてがありませんw
>>固定ダメのプロットを睨んでて思ったんだが、
確かにD方向もパターン分けた方が良さそうだね
それとSTR方向の境界線も考えて見たけどD27からは、ワイルドラビット換算でSTR26以降固定かなと思ってる
と言うのは、STR25の時、D12で固定ダメ17・D36で固定ダメ41のデータがある
この区間は+1ずつ綺麗に増えているから、D35で固定ダメ40と予想出来る
それに対し、STR26の時、D12で固定ダメ18と言うデータ
それ以降のデータは無いが、固定ダメを+1していくと、D35で41となる
そうなると、D35の固定ダメ40の区間はSTR21〜25の5つになるんだな、これが
まあ、あくまで数種類の敵で集めたデータに整合性があり、信頼できるとしてだけど
>>つうか、もうね、きっちりとした式1個で表現するのは諦め気味です
>>もしかしたらテーブルマッピングしてるって可能性もあるわけだし、、、
確かにテーブル使ってたらお手上げだな〜、
と言うかSTRとVITの関係もそこそこつかめたと思うから、もういいじゃないかい?とも思ってるw
でも、表を埋めていくのもある意味楽しいんだよな〜
- 161 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/24(金) 01:46 ID:F.MwOKog
- あ、ワイルドラビット換算で書いたけど
実際はヘッドハンターとミマスのデータね、念のため
- 162 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/24(金) 02:10 ID:fQw6sSek
- >>160
>ワイルドラビット換算でSTR26以降固定かなと思ってる
これは固定しないんじゃねぇかと考えてる
>D35の固定ダメ40の区間はSTR21〜25の5つになるんだな、これが
固定ダメが(D+5)になる区間なんざ、
D36でヘッドハンターのデータではSTR62〜67で6つってのがあるんだぜ
だから、もしD45で計測できれば
ヘッドハンターでSTR67(ワイルドラビットでSTR25)はD+6になると思ってる
「D+何か」が同じ値を取る区間が6を超えることはない、と考えてるから
- 163 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/24(金) 02:49 ID:F.MwOKog
- どうやらうまく伝わってないっぽい
>D35の固定ダメ40の区間はSTR21〜25の5つになるんだな、これが
ヘッドハンター換算の自STRとD35の時の固定ダメージ(予想含む)
S:D35
57:39
58:39
59:39
60:39・・・・・固定ダメ39の区間がSTR57〜62の6つ
61:39
62:39
63:40
64:40
65:40・・・・・固定ダメ40の区間がSTR63〜67の5つ
66:40
67:40
68:41
69:41・・・・・固定ダメ41の区間がSTR68〜71の4つ
70:41
71:41
72:42・・・・・これ以降もSTR量4ごとに変化
予想で埋めるとこうなる
固定ダメ40の区間がSTR63〜67の5つしか無いのが気になるから、
それ以降で何か式に変化があるのでは?と思ったわけ
自分なりの表を埋める法則でやってるわけだから、それに問題があるかも知れない
>>「D+何か」が同じ値を取る区間が6を超えることはない、と考えてるから
「D+何か」が同じ値を取る区間が6を超えることは無いと思うが、区間が5しかないのは珍しいと
- 164 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/24(金) 03:03 ID:F.MwOKog
- 予想で埋めてる表の近況をアップ
http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss/c_note.cgi
- 165 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/24(金) 03:12 ID:fQw6sSek
- 君はあのプロットをそう解釈するのかぁ、、、
武器D値9毎の区切りを仮に「武器ランク」とでもする
そして仮想的にD+1・2・3・・・の範囲が全てSTR4ずつとなる武器ランクってのがあるとする
要するに(1111222233334444...)だな
ここでD値を上げて次の武器ランクになったときを考えてみる
そうすると、+1が発生するSTR値は1下がるが、このとき+1の幅が1つ増えるとする
つまり(11111222233334444...)と変化する
さらに武器ランクが1つ上がって+1の発生するSTRが下がり、また+1の幅が1つ増える
(111111222233334444...)と+1のSTR範囲がこれで6になるよな
この状態からさらに武器ランクを上げるときに「同じボーナスの範囲は6を超えない」って
ルールが適用されるとすると、もう+1を増やすことは出来ないので今度は+2が1つ増えることになる
つまり(1111112222233334444...)となるわけ
武器ランクを上げていったときに、ボーナスの小さな領域が増えていくんだが
6の範囲を超えることはなく、次のボーナス領域が増えていく、という感じね
んで実測されたD18〜26ってのは+1・2・3・4全てが幅6になっている状態であるとする
すると次の武器ランクであるD27〜35では+5が1つ増えて幅5になり、+6は幅4のまま
その次の武器ランクD36〜44では+5がさらに1つ増えて幅6になり、+6は幅4のまま
さらに次の武器ランクD45〜53ではもう+5の幅が増えることはできないんで、
こんどは+6の幅が1つ増えて幅5になる、、、
、、、って文章で書くとエラく複雑になったが、オレのイメージを理解してもらえたかね?
- 166 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/24(金) 03:19 ID:F.MwOKog
- すまん、ちょっと難しい
とりあえず寝てから、じっくり考える
おやすみノ
- 167 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/24(金) 03:26 ID:fQw6sSek
- 図解してみる
D18〜26:0 0 0 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 4 5 5 5 5 6 6 6 6
D27〜35:0 0 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 4 5 5 5 5 5 6 6 6 6
D36〜44:0 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 4 5 5 5 5 5 5 6 6 6 6
D45〜53:1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 4 5 5 5 5 5 5 6 6 6 6 6
さらに続けるとこんな感じね
D54〜62:1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 4 5 5 5 5 5 5 6 6 6 6 6 6
D63〜71:1 1 1 1 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 4 5 5 5 5 5 5 6 6 6 6 6 6 7
D72〜80:1 1 1 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 4 5 5 5 5 5 5 6 6 6 6 6 6 7 7
つまり、幅5の領域は途中経過においては当然現れ得るわけ
で幅4の領域が出るSTR値も固定には決してならない、と考えてるのよ
つか、いつまで「固定ダメ」そのままのプロットを使ってるつもりだ?
そっちのほうがわかりにくいだろうに、、、
- 168 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/24(金) 04:44 ID:fQw6sSek
- ベドーでヘッドハンター狩り(赤59召1)
D01〜08の武器ランクを取り直してみる
オニオンソード(D5)
STR43(47−4)・攻撃力198 =固定ダメ5(=D+0)
通常攻撃回数32/4(2),5(20),6(9),7(1) | 12(1)/総攻撃回数33
STR44(47−3)・攻撃力199 =固定ダメ6(=D+1)
通常攻撃回数31/5(3),6(16),7(5),8(7) | 11(1)/総攻撃回数32
STR48(47+1)・攻撃力201 =固定ダメ6(=D+1)
通常攻撃回数32/5(3),6(13),7(7),8(9) | 11(2),15(1)/総攻撃回数35
STR49(47+5)・攻撃力201 =固定ダメ7(=D+2)
通常攻撃回数33/6(8),7(19),8(4),9(2) | 13(1),16(2),17(1)/総攻撃回数37
STR54(47+7)・攻撃力204 =固定ダメ7(=D+2)
通常攻撃回数31/6(1),7(13),8(9),9(6),10(1) | 12(1)/総攻撃回数32
STR55(47+8)・攻撃力204 =固定ダメ5(=D+0)
通常攻撃回数29/7(2),8(15),9(2),10(6),11(4) | 14(1),15(1),17(1)/総攻撃回数32
取り直したが特に変化なしか、、、
- 169 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/24(金) 04:45 ID:fQw6sSek
- >>168
うはwwwミスったwwwww
STR55(47+8)・攻撃力204 =固定ダメ8(=D+3)
通常攻撃回数29/7(2),8(15),9(2),10(6),11(4) | 14(1),15(1),17(1)/総攻撃回数32
こうね
- 170 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/24(金) 11:39 ID:F.MwOKog
- >>167
なるほど、そう言うことか
多分理解出来たと思う
この法則が高D値でも続くとすれば幅5の領域はD18ごとに
現れても不思議じゃないってことでいいのかな?
一度幅6になった領域はシフトするだけで、幅4や幅5に戻ることは無いと
>>つか、いつまで「固定ダメ」そのままのプロットを使ってるつもりだ?
>>そっちのほうがわかりにくいだろうに、、、
穴埋めと、何のデータが元なのか調べるのは、こっちの方が楽だと思ったんだが・・・
確かに法則性を探すには、不向きだったかな