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検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/26(日) 11:24 ID:WcYRVBjU
>>199
ポイズンで上がるのは、精霊スキル。
だけどあれ、影響するのは弱体だったはず。

だから、いちおう疑ってかかろうと思う。
検証するときは、不確定要素はなるべく取り除いた方がいい。
201 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/26(日) 13:12 ID:w/J/vY.E
ポイズン系の効果(時間・スリップ量)が弱体スキル依存になったのは7月のバージョンアップですな
このときはちゃんと「弱体魔法スキルに依存」と発表があった

精霊系弱体魔法がスキル依存になったのは4月のバージョンアップ
このときはスロウやパライズ、アスピル・ドレイン、ブラインなどと同列に書かれていた
そのためか「魔法の効果は術者とターゲットの能力差やスキルによって効果が増援します」
と書かれているだけで、どの魔法がどのスキルに依存するかは良く分からん

バージョンアップ情報の日本語がダメダメなのは、もうどうしようもないことだが
まぁ普通に読むならば精霊系弱体はそのまま精霊スキル依存なのでは?

#ポイズン系は上がるスキルと効果スキルが異なるから
#わざわざどのスキルに依存するか書いてあるんじゃないのかね
202 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/26(日) 13:22 ID:VwkYZkDc
ポイズンは偉大な弱体スキル上げ魔法じゃなくなったのか?
漏れが解約するまでは弱体スキル上がったんですが。
203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/26(日) 13:26 ID:VwkYZkDc
>194
パライズの検証がいつだったか忘れたけど
INTだけじゃなくて弱体スキルのことも考えたほうが良いね

>192=193
GJ
204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/26(日) 14:17 ID:PwH26E2Y
ポイズンは弱体だよ。
205 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/26(日) 16:16 ID:D0Ax34m6
>>196
いまログインして確認した、、、AF忘れてたw
素で198、AFの+15で弱体スキル213(青字)だった
206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/26(日) 16:19 ID:K4bHF7gg
上で不死生物の%カットだけど、片手剣ならば簡単に測定できる方法があるよ。
TPを揃えてスピリッツウィズインすればいい。
ウィズインは物理耐性が適用されるので、素のダメージとアンデッドでのダメージで比べれば簡単。
一番雑魚の骨や幽霊ならスリプルも通るかな?
ただし、片手棍や弓は別の方法を考える必要があるけど。
207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/27(月) 00:58 ID:IzhFsJys
終わり、と言い切るのも何だかな

対ヘッドハンター戦
モ70/白35 エボニーポールD53
カウンターとクリティカルは含まず 固定(頻度/試行回数)

STR72 攻195 固定ダメ 60(13/29)
STR71 攻194 固定ダメ 59(8/23)
STR67 攻192 固定ダメ 59(7/17)
STR66 攻192 固定ダメ 58(7/20)
STR61 攻189 固定ダメ 58(9/23)
STR60 攻189 固定ダメ 57(6/20)

ここで鍵取りが来たが一時間後に覗いてもまだいた・・・

D45−53で幅5の領域を確認出来た
160で述べた意見がアフォだった事が確認出来たのでよしとしよう
戦利品 モール3:アデプトローブ2:デオード等魔法各種:小銭
ふむ、それなりに遊べたか
次は戦士が適正に育つまで行かねーけどな
208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/27(月) 01:22 ID:B.g0t8Xg
ポイズンで精霊スキルが上がる白猫さんがいるスレはここですか?
209 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/27(月) 03:10 ID:3SBI0zg6

ロンフォでワイルドラビットにチョークかましてみた
赤59黒29、精霊スキル183、弱体スキル198+15、INT59+4
武器はマホガニースタッフ(D30)

STR39(50−11)・攻撃力15 =固定ダメ40(=D+10)
通常攻撃回数27/39(1),40(13),42(1),43(3),44(1),46(1),47(1),51(1),52(1),53(1),56(1),57(1)
  | 89(1),97(1),99(1)/総攻撃回数30

STR40(50−10)・攻撃力16 =固定ダメ40(=D+10)
通常攻撃回数30/40(15),42(1),43(1),45(3),46(2),50(1),52(2),54(1),56(1),57(1),59(1),61(1)
  | 76(1),102(1)/総攻撃回数32

STR41(50−9)・攻撃力16 =固定ダメ41(=D+11)
通常攻撃回数30/40(3),41(13),43(1),45(1),53(1),54(1),58(1),59(1),60(5),61(3)
  | 80(1),102(1)/総攻撃回数32


一応チョークなしで確認
STR45(50−5)・攻撃力18 =固定ダメ40(=D+10)
通常攻撃回数30/35(1),36(2),38(1),39(1),40(11),41(1),43(1),45(1),47(1),49(2),50(2),54(1),55(1)
  | 72(1),79(1),85(1),89(1),92(2),96(1)/総攻撃回数32

STR46(50−4)・攻撃力19 =固定ダメ41(=D+11)
通常攻撃回数30/37(1),38(1),41(7),43(2),44(1),45(1),49(3),50(1),51(3),52(1),53(1),54(1),55(2),57(2),58(1),59(1)
  | 84(1),103(1)/総攻撃回数32
210 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/27(月) 03:15 ID:3SBI0zg6
ワイルドラビットにチョークかますとSTR換算で+5、VIT−5の効果か、、、
ミマスよりLv低いしINTも低いだろうから、少なくともVIT−7になるはずなのに
VIT−5ってことは、VITが0か1になって効果が打ち止めになってるな

PC側が食事なんかでステータス下げた場合1より小さくならないってのに順ずるとすると、
ワイルドラビットもVIT1で止まってるのかね
するとワイルドラビットの素のVITは6ってことか、、、?
(0まで下がるとすると素のVITは5になるんだが)

固定ダメのテーブルでワイルドラビットのとこを見てみると
D1〜8の武器の場合、STR5と6でD+1、STR7でD+2
キリのいいところって考えるとSTR6のときに自STR=敵VITだったとするのが適当かな

あ、>>207、データ取り乙
対ヘッドハンターでSTR67・D45〜53のデータ欲しかったのよ
やっぱD+6になるのか
211 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/27(月) 03:17 ID:3SBI0zg6
>>207
>終わり、と言い切るのも何だかな
だってオレの持ってるジョブだとD36より高いD値の武器装備出来ねぇもん
出来るんなら当然やってるさw

まぁ残ったところで埋められるとこは埋めるつもりではあるがね
212 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/27(月) 18:14 ID:qaFoEQHo
コロロカClipper
敵Lv 防+/   無印   /防−
Lv29 119/120・・・150/151
Lv30 135/136・・・
Lv31 139/140・・・
Lv32 141/142・・・

Lv30で大幅に防御が高くなってます。
>>148から考えると、ナイトはLv30で防御が12上がるのでナイトで間違いないかと

ついでにディアをしてみると
Lv31 139/140・・・  → 131/132・・・
Lv32 141/142・・・  → 133/134・・・

ディアは防御−5%とすると
140x0.95=133
142x0.95=134.9

Lv31の蟹は140じゃなくて139.5くらいで、
ディアは計算後に小数点切り捨てって事なのか?
213 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/27(月) 19:11 ID:pKjy2x1g
>>212
それって おなつよ=PCと同レベル だよね?
これでやっとゾンビのような +1説を否定できる。
214 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 00:49 ID:OEaIx..6
かなり昔に今は弱体スキルが上がる魔法で精霊スキルが上がる時があった気が。
確かポイズンかグラビデだったかと。
215 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 01:40 ID:iQ/jXHgw
フロスト、バーン等は精霊スキルが上がる
実際の効果は精霊か弱体かどっち依存なんでしょ・・・
216 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/28(火) 02:06 ID:lLMwW8As
固定ダメのよく分からない前半部分(D+0〜3まで)を強引に数式化してみた
D+4以降はSTR幅が4固定に切り替わるポイントがあるので、
別式になるからとりあえず除外したw

ワイルドラビットのVITを6として、ΔSTR=自STR−敵VITとする
このときΔSTRが、

(1) ΔSTR ≦ ー(10/6)x(D/9)ー4.875 なら、固定ダメはD+0

(2) ー(10/6)x(D/9)ー4.875 < ΔSTR ≦ ー(10/7)x(D/9)+0.800 なら、固定ダメはD+1

(3) ー(10/7)x(D/9)ー0.800 < ΔSTR ≦ ー(10/8)x(D/9)+6.475 なら、固定ダメはD+2

(4) ー(10/8)x(D/9)+6.475 < ΔSTR ≦ ー(10/9)x(D/9)+12.150 なら、固定ダメはD+3

となる

一般化すると、固定ダメージがD+αとなるΔSTRは、

-(10/(5+α))x(D/9)+(5.675xα-10.550) < ΔSTR ≦ -(10/(5+α+1))x(D/9)+(5.675x(α+1)-10.550)

を満たす範囲内のΔSTRである

これで今までに実測されている部分(D1〜36)の前半部分に関しては、
一応再現できると思う(ヒマだったらだれか検算してw)

「固定ダメ=D+f(D、ΔSTR)」の形式にするには、この式の逆関数を求めればいいんだが
カナーリ頭が煮詰まってるので、今のオレにはちょっと無理かもw
217 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 03:01 ID:G1NdwhBs
>214
すげー昔じゃん。相当な浦島さんだったんだなw

>215
LV50〜60の黒魔なら10以上減らせるが(バーンで計測可能)
サポ黒の赤魔ではそんなに減らせない。上記推測の通り6前後ぐらい。
したがって、精霊スキル依存。
218 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 14:31 ID:JJ3qiFYA
ハーイ、シツモーン! (/*・・)o
昨日フレと言い合いになったのですが
両手武器を使うと命中をブーストするのに全力(とまではいかないにしても)を注ぐそうですが
片手武器だとその限りではないそうです。
これは何故なのでしょう?
間隔が長く威力の大きい武器を使っていればミスが目立つから?
間隔が短く威力の小さい武器を使っていれば命中しているように見えるから?
それとも両手武器だと命中にマイナス修正が入るのでしょうか?

たとえばD10間隔500の両手斧と、D5間隔250の片手斧があってスキルステータス装備は全く同じだとして
両手斧を使うときだけ命中率が低いことってあるのでしょうか?
両手斧を使うときだけ命中装備を気にするってところがよく理解できなかったのですが
無知な私に教えてください
219 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 15:40 ID:0ZaPrdWo
・武器毎に命中率が異なるようなことを匂わせるアップデート情報が過
 去に合ったので、体感で両手武器は当たりにくいと考える人が居ます。
・同じ命中率であっても間隔が短い物ほどTPのたまる速度は速いです。
 (弓とWSは除きます。)
・攻撃回数の多い方が結果が安定するので運が悪く貯まらないという
 ケースは減ります。同じ単位時間/命中率なら間隔が大きいほうが
 上下の波が大きい。