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- 22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 08:28 ID:KFxDO1L.
- DoT途中経過です。
バイオ 1D/3sec、1分(=20ダメ、初撃・暗黒スキル48で12)
ディア 1D/3sec、1分(=20ダメ)
バイオ2 2D/3sec、2分(=80ダメ、初撃は未確認)
ディア2 2D/3sec、2分(=80ダメ)
バーン等 2D/3sec、1.5分(=60ダメ)
時間当たりのダメージは、どの魔法も今のところ、スキル等に
無関係の様相を示しています。
自分にかけられた場合、速攻切れることがあることを考えると、
レジは効果時間に対して適応されていそうです。
ただ、各魔法がどのスキルに依存しているか分からないので、
これをチェックする必要がありそうです。
またバイオの初撃も、INTとスキルがどう関係しているのか、要追試。
それから恥ずかしい話ですが、当方まだバイオ2・ポイズン2を
唱えられるLvのジョブがありません。
ですのでどなたか、追試をお願いできないでしょうか?
後で対象に良さそうな敵とそのHP、自分のやり方を書きますので、
よろしければお願いいたします。
余談ですがディアやバイオ系、敵HPを計測するのに良さそうですw
- 23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 09:55 ID:fJwOP7Nc
- >>22
ポイズンと精霊弱体はスキル&ステータスで効果が変動する
これは公式発表の通り
- 24 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 09:57 ID:UjRHM3hI
- >>21
ノ
- 25 名前: 22 投稿日:2003/10/20(月) 10:03 ID:KFxDO1L.
- 拙いものですが、検証をいちおう載せておきます
対象:Tunnel Worm、Wild Rabbit、Huge Hornet、Akbaba、Strolling Sapling
方法:1.「/ma 魔法 <t>」「/wait *(*は魔法の詠唱時間による)」「/clock on」のマクロを用意
2.敵に背を向けて武器を抜き、1のマクロを発動
3.コマンドラインに「/clock on」と入力しておき、敵が死ぬと同時にEnterを押す
なお実験時のスキルは、白59・INT52MND59+9、弱体191、精霊90、暗黒48
仮説1:前スレのカニ男さんの調査より、Tunnel WormのHPは19、Huge HornetとWild RabbitのHPは25と推測される。
このことから、Tunnel Wormは1D/3secと思われるディアで57秒、Huge HornetとWild Rabbは1回では死なないと思われる。
結果1:すべて仮説1の通りに。Tunnel WormのHP19Huge HornetとWild RabbのHP25が確定。
仮説2:バイオとディアは対になる魔法で、時間当たりのダメはスキルに依存しない。
この仮説どおりなら、3種の敵はディアと同じように(最大HP−初撃)*3秒で死ぬ
結果2:すべて仮説1の通りに。
また敵から食らっても自分がかけても、ディア・バイオともに1D/3secなのも確認済み。
それぞれの詠唱者のスキル、INT・MNDは違うはずなので、1D/3secが固定と思われる。
仮説3:精霊弱体のダメは確定していないが、Tunnel Wormにかけて計測すれば分かるはず。
結果3:HP19のTunnel Wormが、どの魔法でも30秒で昇天。このことからディアの倍、2D/3secと確定。
仮説4:精霊弱体が3分以上の効果があるとは思えないので、HPが120を超える敵にかければ、効果時間が計れる。
レジの可能性は、白59でLv10台の敵にかければ、恐らく無視できる。
結果4:ラテのAbabaとStrolling Saplingに、それぞれ精霊弱体各種を叩き込む。全て1分半。
このことから、精霊弱体は現スキルでは、2D/3secで90秒と思われる。
>>23
その通りなのですが、精霊弱体は変動するのがステータス変化なのかダメなのかが分かりません。
ただ白とはいえLv59なので、時間あたりのダメは既にMaxを振り切ってそうな気がします。
なので今度はスキル等での、かけた場合の敵のステータス変化を、調べようと思っています。
- 26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 10:53 ID:yTsOe9zQ
- 精霊弱体は赤70/黒32(関係ないけど)精霊青字で
どれも3/3secでした。
- 27 名前: 22 投稿日:2003/10/20(月) 11:19 ID:KFxDO1L.
- >>26
ありがとうございます、とても助かります。
その結果から考えると精霊弱体は、
1.精霊スキルでダメが変化
2.弱体スキルでダメが変化
3.INTでダメが変化
の3つがありそうですね。
幸い自分は、白/黒時と黒/白時とで精霊スキルがほぼ同じ
(要するにサポ割れギリギリにしか黒が育ってないw)なので、
この2つでINTを変えながら、検証してみます。
またよろしければ、26さんの弱体とINTを教えて頂けると助かります。
- 28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 11:54 ID:PiNaNG46
- >>17
多分、まさにそれが原因で65位からシルブレやマドマドが無いと
まるっきし当たらないのでは無いかと思われます。
前スレのカニのデータでも1Lv敵が強くなると、5〜6回避が上がってます。
6の時は多分、AGIが上がって+1されたのではないかと。
1Lvで5、もしくは回避A+相当で上がってるのではないかと思います。
某所で、敵が76→77になったときに回避高いになったので、その時の
205(スキル225)+32(Dex64)+48(命中Up4)+(-11)(装備) = 274
カニ62Lvのデータから、概算だけど15Lvで回避75前後上昇。
ほぼ敵の回避の減衰は無いように思えますね。
- 29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 12:47 ID:vFP8WRYI
- >>24
今までのデータ、全部手書きでログ拾ったの!?
- 30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 12:58 ID:PiNaNG46
- 妄想も含めて、今までの命中に関する「表示」のまとめ
マドとか、命中と命中率が違うとかその辺のことは分からない事が
今のところ、敵を調べた際の表記には一定の法則が確認されてるので…、
現在のところ、
・命中Up(ジョブ特性)
・集中、アグレッサー(アビリティ)
・マドリガル(歌)
・ステータス変動(自Dex、敵Agi)
・敵アビリティ…ライノ・ため息等
・盲目状態(ステータス:敵ヘヴィは未確認)
など全てで、表記が変わりうる。
- 31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 12:59 ID:PiNaNG46
- 命中値は現在、
スキル + INT(Dex/2) + 命中修正 + 固定値
スキル200以上は、スキルの部分が、200 + INT{(スキル-200)/5}
として、固定値部分はまだまだ不明のため、ここでは0として調査。
回避に関するコメント無しの幅は、命中値40。
自命中がその幅より高ければ、「回避が低い」と表示、
自命中がその幅より低ければ、「回避が高い」と表示、
現在判明している敵データは:
(回避高/無印) - (無印/回避低) : 敵、(妄想)回避値…シルブレ減少値
030/031 - 070/071 :16Lv Eyy Mon.. 、64…16.
164/165 - 204/205 :55Lv Utukku 、198 (回避高は妄想含)
174/175 - 214/215 :57Lv Utukku 、208 (回避高は妄想含)
178/179 - 218/219 :60Lv クフタルカニ、212
184/185 - 224/225 :61Lv クフタルカニ、218
189/190 - 229/230 :62Lv クフタルカニ、223…55
194/195 - 234/235 :63Lv クフタルカニ、228…57
239/240 - 279/280 :70Lv Sprinkler、263 (回避低は妄想含)
- 32 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 15:01 ID:2v1st3BQ
- >>29
そだよw
家にはノートPCしか置かない&PCでは(できるだけ)ゲームしない主義なんでネ
PS2でFFやって、横にあるノートPCにログ(というかダメージ)を
カチャカチャ書き写してますが、何か?
ミマスの時なんかは、
ミマス倒す>ログ遡ってダメ書き写す>隣の小部屋で壺しばいて破片ウマー>戻ってきたら次のミマス沸き
という感じでまわってたんで結構ウマかったですな
- 33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 15:52 ID:.Q2wZIGs
- >>32
マズダスカ
…精進しよ…
- 34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 18:01 ID:KFxDO1L.
- DoT途中経過です(って、いつも途中だな)。
上のほうで精霊弱体のダメが変化するとありましたが、INT依存のようです。
白59、弱体191 INT52+2 →2D/3sec
弱体181 INT52+2 →2D/3sec
弱体191 INT52+17→2D/3sec
黒29 弱体83 INT34 →1D/3sec
弱体83 INT34+5 →1D/3sec
弱体83 INT34+6 →2D/3sec ※
弱体83 INT34+13→2D/3sec
INT40を境に、ダメージが切り替わりました。
弱体スキルは変わっていないので、INT依存で間違いないかと思います。
弱体スキル依存があるなら、半分以下になってる時点で、1Dになりそうですし。
またこの結果から、INT80前後で検証すると2D→3Dとなりそうです。
・・・って自分、最大ブーストで69しか行かないじゃん;;
装備買ってきまつ
- 35 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 19:42 ID:BQjS.R4I
- 吟2/モ1 STR7 攻撃力17 素手格闘
Bumblebeeに対してのダメージ
5,5,4,6,5,4,5,5,6,5,5,5,5,5,6,4,4,5,6
Tiny Mandragoraに対してのダメージ
3,3,(9),4,4,3,3,4,4,4,4,4,4,4,4,2,4,4,4,4,3,4,4
ガードはしてなかった
こいつらの防御力の詳しい値は調べてないけど、蜂>マンドラのはず。
んで仮説だが、格闘のダメージは自分のSTRと相手のVITが大きく影響してるのではないないだろうか
(マンドラはモンクだからVIT高め)
ちなみにHPは
Tiny Mandragora 28
Bublebee 21〜25(正確な値まで絞れず)
- 36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 19:54 ID:KFxDO1L.
- >>35
Bublebee、HP25が濃厚かと。
バスのHugeHornetがそうですし。
ウィンに足を伸ばしたら、ディアで計ってみます。
- 37 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 20:01 ID:UjRHM3hI
- >>35-36
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1061253609.html#106
- 38 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 20:15 ID:BQjS.R4I
- Tiny Mandragoraに対してのダメージ
3,3,(9),4,4,3,3/ 27以上 29以下
4,4,4,4,4,4,4,4/ 25以上 28以下
4,2,4,4,4,4,3,4/ 26以上 29以下
4/(俺死亡)
もっかいログ見直してみたが28は俺の勘違いだったみたい。
27〜28だからカニ戯れ男さんのデータ通り27で合ってるかと
- 39 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 20:27 ID:ObzrQoQM
- >>35
マンドラの方が蜂よりVITが1(以上)高いだけ
固定ダメがマンドラと蜂で変わってることから分かる
ちなみに格闘スキル0の素手D値は3です
突属性の無いD3武器で攻撃しても同じ結果が出るでしょう
- 40 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 20:28 ID:ObzrQoQM
- 新スレになると下げ忘れる・・・
- 41 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 21:27 ID:BQjS.R4I
- サンドリア前Pugil(Lv1)に対して
忍1/モ1 攻撃力18 STR8 格闘スキル6 武器:素手
5,5,5,5,4,5,4,5,5,4,6,5,4,5,5
忍1/シ1 攻撃力18 STR8 短剣スキル6 武器:オニオンダガーD3
5,5,6,6,5,5,6,6,5,5,6,5,5,5,5,5
素手格闘のDは3で合ってるっぽいね。
それよりも気になったのは、
敵の防御が18だと思ったので敢えて攻撃力18にしてみたが、
D値以上のダメージが出てること。
んで前スレ555より
Pugil(Lv1)
15 防御+
16 なにもなし
18 なにもなし
20 なにもなし
21 防御−
Lv補正がない状態(おなつよ)に対してD値以上の期待値が出てる事から、
防御力は評価が変わる中間値(プギルの場合18)ではなくて、
評価が変わる下限の値なんじゃないだろうか?
つまりプギルの防御力は16で、
自攻撃力 < 敵防御力 の状態で 「防御が高い」と表示され、
自攻撃力 > 敵防御力x定数α で「防御が高い」と表示される
のではないだろうか?
16x1.25=20だからαは1.25くらい?