FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

25 名前: 22 投稿日:2003/10/20(月) 10:03 ID:KFxDO1L.
拙いものですが、検証をいちおう載せておきます

対象:Tunnel Worm、Wild Rabbit、Huge Hornet、Akbaba、Strolling Sapling

方法:1.「/ma 魔法 <t>」「/wait *(*は魔法の詠唱時間による)」「/clock on」のマクロを用意
    2.敵に背を向けて武器を抜き、1のマクロを発動
    3.コマンドラインに「/clock on」と入力しておき、敵が死ぬと同時にEnterを押す
    なお実験時のスキルは、白59・INT52MND59+9、弱体191、精霊90、暗黒48

仮説1:前スレのカニ男さんの調査より、Tunnel WormのHPは19、Huge HornetとWild RabbitのHPは25と推測される。
    このことから、Tunnel Wormは1D/3secと思われるディアで57秒、Huge HornetとWild Rabbは1回では死なないと思われる。
結果1:すべて仮説1の通りに。Tunnel WormのHP19Huge HornetとWild RabbのHP25が確定。

仮説2:バイオとディアは対になる魔法で、時間当たりのダメはスキルに依存しない。
    この仮説どおりなら、3種の敵はディアと同じように(最大HP−初撃)*3秒で死ぬ
結果2:すべて仮説1の通りに。
    また敵から食らっても自分がかけても、ディア・バイオともに1D/3secなのも確認済み。
    それぞれの詠唱者のスキル、INT・MNDは違うはずなので、1D/3secが固定と思われる。

仮説3:精霊弱体のダメは確定していないが、Tunnel Wormにかけて計測すれば分かるはず。
結果3:HP19のTunnel Wormが、どの魔法でも30秒で昇天。このことからディアの倍、2D/3secと確定。

仮説4:精霊弱体が3分以上の効果があるとは思えないので、HPが120を超える敵にかければ、効果時間が計れる。
    レジの可能性は、白59でLv10台の敵にかければ、恐らく無視できる。
結果4:ラテのAbabaとStrolling Saplingに、それぞれ精霊弱体各種を叩き込む。全て1分半。
    このことから、精霊弱体は現スキルでは、2D/3secで90秒と思われる。

>>23
その通りなのですが、精霊弱体は変動するのがステータス変化なのかダメなのかが分かりません。
ただ白とはいえLv59なので、時間あたりのダメは既にMaxを振り切ってそうな気がします。
なので今度はスキル等での、かけた場合の敵のステータス変化を、調べようと思っています。