FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 03:49 ID:xmMmn1Fo
Dが9の倍数−1の武器は無理をしてでもHQを買った方がいいということか
ダークサイズ+1あたりが高くなりそうだな
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 04:03 ID:ZjOoVGO.
ここはいつから検証して・質問に答えてクレクレスレになったんだろうねぇ
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 10:21 ID:SsAHZDSA
スレタイがまずい
検証"報告"スレッドにすべし

それと今更だが、TP OKが気がつかなかったヨ
290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 11:55 ID:IPSbQhpU
新NMやミショーン追い回してて、検証進んでないんだが命中に関して
調べたい事、調べたほうが良さそうなことをまとめてみる。

・全て敵を調べた際の回避表記にはLv差は影響しない
・命中値は 固定値部分ははっきりしないが、>>60 を基準に+8として整理。
・命中/回避に影響するものは、全て敵を調べた際の表記に影響する。
過去はたぶん違った(アグ・マドプレ・グラビデ?など)と思うが、現在命中率
が変化しそうなものはいままでのところ全て表記が変わる。

命中率の算定はまだ全然わかって無いが、
1. 基準命中率 … 武器ごとに固有なのかカテゴリで固有なのかわからないが、
全ての武器で一定というわけでは無さそう。特に遠隔の命中は基準値が低めかも
WS毎に固有ではあると思う。さらに1Hit判定WSは基準命中率が大幅に高そう

2. 変動命中率 … 自命中と敵回避の差で補正がかかる。>>149 から命中>回避
の時は+が大きく、回避>命中のときは−が小さくなっている模様

3. Lv差補正 … ±なのか掛け算なのか分からないが、存在している。1Lv3.5%くらい
という報告も

これはまずはおなつよで山ほどデータとるしか無さそう…
291 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 11:57 ID:IPSbQhpU
回避表記について。

1. 命中/回避が固定値変動
命中Up特性 … 1/2/3/4 命中 +10/22/??/48
回避Up特性 … 妄想だが、命中と同じであろう
グラビデ … 回避 -10
アグレッサー … 命中+25 → 検証不足
2. 命中/回避が固定率変動
シールドブレイク(WS) … 回避 -25%前後要検証
フルブレイク … 未検証
命中ダウンWS … ミミズかトンベリあたりか…やってくるのは
回避UpWS … ライノはあまり上がらない(10〜25%くらい?)、ため息は激上昇。WS毎に固有
3. スキル依存で変化
盲目 … ブラインはInt/スキル依存か。敵WSによる盲目もそれぞれ減少値は異なる
マドリガル … 剣闘士のキャップは命中+15か。マド+2楽器によりさらに+4
4. その他
集中 … Lv63で命中+20の確認報告あり。
暗黒 … 発動時に命中Up…らしい
マイティ、百烈 … 発動時に命中ダウン…らしいが体感なだけかも

アグ、集中、フルブレが調べれないのが痛いが、出来そうなところからやるしかないな
週末どのくらいやれるか
292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 12:59 ID:FebMY3gA
カニ男さんは大人だなぁ
アリガトでした

敵が決まっててそいつの防御、VITがわかってれば
最適ブーストはできるけど、
レベリングみたいに種族色々、強さも「とて−−〜とてとて++」
て感じで防御、VITがコロコロ変わる場合は
最適ブーストはできませんな、、、

けーもーかつどうは無理そうだからしなかったのか
と思ったハロウィンの昼

仕組みがわかるの楽しかたよ
293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 15:18 ID:lJokuVXo
10/21のVerUPから命中に関してなにかしらの変化があると思った人はいないかな?
アップ前はLv65以降ではシルブレがないとどうにもあたらなかったと思うのだが
アップ後はLv60以前のようにカツカツとあたるようになっていたように思える
思える、と書いたのはアップ前のデータを取っていなかったので比較することができないということで
データ出せないのがちょっと悪いと思いつつ、命中関係の話が以前から出ているようなので聞いてみたいとこであった
自分と同じように思えた人はいないでしょうかね?

自分では、おそらく敵の回避の計算方法が本来あるべきように直されたのだと思っている
以前の書き込みにスキル200からの命中の計算が異なっているが敵の回避の計算方法はそのままなのではないか
というものがあったが、もしかしたらそれが本当に合っていて、バグという形で修正されたのではないかということです
294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 16:44 ID:.Lmz/rS.
>>293
マジウゼーーーーー!!!!!111111
そう思うなら検証してこいよ。体感だけで書くな
295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 17:01 ID:pnl9sVNM
>>294
お前の方がウザイ
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 17:40 ID:xmMmn1Fo
>>293
アップ前よりアップ後の方が喪前自身がレベル(スキル)アップしてるからでないの?
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/31(金) 17:42 ID:ioRSIfC6
>293
LV65以降はどうなってるか知らんけど
LV61でこないだログとってみた。

敵はコカ、経験値にして140-153
シルブレなし、マドマドありで平均命中率が
シーフ45% 戦士60%、モンク58%でした。

参考にどぞ。
298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/01(土) 05:00 ID:Vq3a71mk
296がさりげなく鋭い指摘。
299 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/01(土) 13:09 ID:LXbnEnf2
ってか、お前らが検証してやっと判明したとか思ってることは
殆どの人間が体感で分かった事なんだけどな

お前ら鈍すぎw
300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/01(土) 13:33 ID:UjgILhAo
小学生がポップしました
301 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/01(土) 20:32 ID:ljU7VFYI
>>212

今更だが、ディア喰らって来た
VITは偶数(60か62)
通常防御値・・・喰らった後の防御値
135・・・128
140・・・132
141・・・133
142・・・134
143・・・135
146・・・138
147・・・139

PCもディアで140から132になる・・・
無印下限が敵防御値(整数)でもう問題無いとして、
無印上限や、ディア喰らった時の誤差はどっから出てくるんだろう
302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 02:39 ID:dI7/iKkA
エル戦士70サポ侍でSTR75。
武器はコロッサルアクスでD83
このときの敵との△STR差が104で固定ダメージの最大が100。
ゆえに150〜240のダメージが期待されるってことであってます?
装備でSTR107ぐらいにはできそうなんだけど、
3国周辺の敵にチョークいれてVIT1として検証しようかなと思ってたけど
期待値が外れているとショボーンかなぁと思って質問しました。
どなたかよければ教えてください。
まぁ、レスなくても明日あたり行ってきますw
303 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 03:32 ID:.DJ/6pjc
>>302
D83の武器だと、ワイルドラビットに対してSTR70あればキャップに到達すると思います
固定ダメは100で合ってるので、クリティカル時の最大は300
STR・攻撃力共にキャップの場合、150〜240でだいたいあってると思いますが、
最小最大を確認するためには、250〜300回ぐらいデータを取る必要がありそうです(汗
外人さんの邪魔にならないように頑張ってください

※個人的には固定ダメ×(1.55〜2.40の範囲)だと思っていますが
304 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/02(日) 03:37 ID:a8/zy.bw
最近はレベリングしてまして、検証はしてなかったけど、ログは取ってあったので、
回避率だけ抜き出して調べました。

63人戦 おなつよ蟹 回避率36.7%(876/2388) 受け流し2.6%(63/2388) 盾1.4%(34/2388) *盾は持ってたり持ってなかったり。

回避青、海串、HDA、ライトニングボウ、戦士AF、バスマント、ファランクスリング*2、ドローンイヤリング*2、ライフベルト、近衛首
63人戦 +10トラマ 回避率4.3%(28/644) 受け流し5.0%(32/644)
63人戦  +9トラマ 回避率5.0%(28/565) 受け流し4.8%(27/565)
63人戦  +8トラマ 回避率3.5%(18/518) 受け流し4.2%(22/518)
63人戦  +7トラマ 回避率4.3%(14/328) 受け流し3.4%(11/328)

スキル不明、海串、装備不明
65人ナ  +8トラマ 回避率4.3%(20/460) 受け流し5.0%(23/460) 盾4.6%(21/460)
65人ナ  +7トラマ 回避率6.4%(35/543) 受け流し5.0%(27/543) 盾5.0%(27/543)
65人ナ  +6トラマ 回避率6.4%(23/358) 受け流し5.0%(18/358) 盾4.7%(17/358)
65人ナ  +5トラマ 回避率4.6%(10/217) 受け流し2.3%( 5/217) 盾4.1%( 9/217)
305 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/02(日) 03:38 ID:a8/zy.bw
回避青、海串、HDA、ライトニングボウ、戦士AF、バスマント、ファランクスリング*2、ドローンイヤリング*2、ライフベルト、近衛首
65人戦 +10P芋 回避率 2.9%( 6/208) 受け流し4.8%(10/208)
65人戦  +9P芋 回避率 4.8%(18/376) 受け流し2.9%(11/376)
65人戦  +8P芋 回避率 2.0%( 4/196) 受け流し3.6%( 7/196)
65人戦  +7P芋 回避率 6.1%(15/244) 受け流し5.7%(14/244)

回避青、山串、HDA、ライトニングボウ、戦士AF、バスマント、ファランクスリング*2、ドローンイヤリング*2、ライフベルト、近衛首
ブライン有
64人戦  +3蟹  回避率 22.1%(29/131) 受け流し4.6%(6/131)
64人戦  +2蟹  回避率 23.6%(57/242) 受け流し3.3%(8/242)
64人戦  +1蟹  回避率 30.5%(62/203) 受け流し4.9%(10/203)
64人戦  +0蟹  回避率 36.5%(93/255) 受け流し1.6%(4/255)
レベルアップ後
65人戦  +0蟹  回避率 39.8%(43/108) 受け流し5.6%(6/108)
306 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/02(日) 03:39 ID:a8/zy.bw
>>60>>149で述べたように命中1あたりの命中率が0.5%前後なら、最後の蟹とのデータより、
1レベルあたり10前後、命中、回避にレベル差補正を受けてるように見える。

ところで、上のレベリングのデータでは回避率は4.5%前後で一定しており
+10LVでも+5LVでも変化しない。

すなわち、+4LVくらいの敵で既に、レベル差補正の効果により敵命中=回避+40〜50
になり、こちらの回避率が最低値の4%あたりでボトムしているのではなかろうか。