検証スレッドログ倉庫
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- 323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 14:52 ID:nTANBh4A
- かになんとかさん
>このスレ見てもさっぱり理解できない奴の方がもっと多いがな〜
これって体感ですか?(笑
ゲームに限ってかもしれんが、自分がどうやって命中や攻撃力を決定するロジック作るか考えてみろ?
そんなもんほとんどパターン化しちまっててさ解析すんのに一番難しいのは
乱数をどうやって作るかなんだよな。
と、アドバイスしてみるテスト
- 324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 14:59 ID:iPRUEbeo
- >>323
レスもらっておめでとう。朝から何度も見に来てた甲斐がありましたね^^
- 325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 15:07 ID:nTANBh4A
- 付け加えとく
ログにダメージ出して意識して観察すれば、ふと頭の中でデータベースが作られるだろ。
俺はその中でしか考えることしないタイプ。めんどくさがりなんでな
このスレはしっかりしたデータマイニングしてるようだし、俺も何度か世話になったので
ちゃっかり期待してるんだが、
6人が息を合わせて行動する方が、一番のアイテムなんだなーと
>このゲームの戦闘バランス(ジョブバランスじゃないよ)は
以下の文読んで脳内FA出したんで、そろそろスレ覗くの止めようと思ってます。
このスレで結果出しても、ヴァナに広げなけりゃ意味ないんで、
みんながんばって広めなよ。バイバイヾ(*゚ー゚)ノ
- 326 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 15:10 ID:nTANBh4A
- >>324
わり。友達と「燃えよドラゴン」映画館に見に行って昼飯くって
別れて、ネカフェから知り合いのHP(バンド)にBBSチェックして
速報板と黒スレ(俺メイン黒)のあと、思い出して見たばっか。
家はテレホなんでねー。常時接続できねーからリアルの世界の付き合いの方が多いんだw
あぁ、コーヒーうめーな
- 327 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 16:04 ID:BWE/hWnY
- 「体感」をデータによって「検証」するのがこのスレの目的であってそれ以上の何物でもない。
その意味がわからなきゃ見てもしょうがないわな。
- 328 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 16:07 ID:ylT0wwh6
- 固定ダメージのことなんだけど
短剣みたいな間隔早くてD低い武器は
攻撃力よりSTR上げて固定ダメ上昇を狙う方が効果的なんだろうか?
間隔大きい武器は固定ダメを1上げるより攻撃力を上げる方が効果的にも思える
またSTRと敵VTLの差を出すチョークやアブゾバイトで固定ダメのアップも狙えるってことか
STRも有効なんだと言うことが分かってよかった
頭よく無いから勘違いしてるかもしんないけどなー
- 329 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 16:47 ID:dfAudvXk
- >>327
同感
- 330 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 17:00 ID:DMvZ.0KM
- [ nTANBh4A ]
オレ的には、データベースとかデータマイニングの意味を
間違って使ってるところがイキがってて好感が持てるなw
- 331 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 17:23 ID:dI7/iKkA
- [ nTANBh4A ]
IDが田中っぽいな
- 332 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 17:29 ID:DMvZ.0KM
- [ nTANBh4A ]
>そんなもんほとんどパターン化しちまっててさ解析すんのに一番難しいのは
>乱数をどうやって作るかなんだよな。
解析するのに乱数発生アルゴリズムから考えろっていうくらい思慮深い奴だからな
モンテカルロでもやるつもりなのかね、そりゃゴッツイなw
平均採中法か線形合同法? それともM系列w?
高校出て情報系の専門学校入って、いまはプログラミングの勉強してて
将来はゲームデザイナー志望です
みたいな夢のある子なんだよ、きっと
- 333 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 17:30 ID:TOPXXC1A
- >>309
(1)ミスなしの場合
(8/10)^5*100=32.768%
(2)ミス1回、ダブルアタックが1回の場合
(5!/3!)*(8/10)^3*(1/10)*(1/10)*100=10.24%
(3)ミス2回、ダブルアタックが2回の場合
(5!/2!2!)*(8/10)*(1/10)^2*(1/10)^2*100=2.4%
32.768+10.24+2.4=45.408%
たぶんこれでいいと思う。
- 334 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 17:32 ID:q7i3nWb6
- データベース [data base]
コンピューターで、相互に関連するデータを整理・統合し、
検索しやすくしたファイル。
また、このようなファイルの共用を可能にするシステム。
通信ネットワークなどを介した商業用データベース-サービスが行われている。
データマイニング [data mining]
データウェアハウス(データの倉庫、
データベース)などに蓄積された生データを、マイニング(採掘)し、
宝物である情報・仮説・知見・課題等をみつけ出す事。
その分析結果を基に、法則性の発見、効果測定、
予測など様々なファクターが導き出すことが可能。
この結果を基に、さまざまな対策が戦略的にとれる。
でおk?
- 335 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 18:55 ID:DMvZ.0KM
- >>334
ん、おk
データベースのキモは、整理することで検索・条件抽出などの
データ再利用をしやすくした構造である、ってこと
>ログにダメージ出して意識して観察すれば、ふと頭の中でデータベースが作られるだろ
これで再利用に耐えるほどのデータベースが、、、構築できるんでしょうね、彼の頭の中ではw
データマイニングは、データベースから情報を検索・抽出し判断することで
データ間の規則・法則性を、発見>分析>解析することを広くそう呼んでる
検証スレ(すくなくともオレのデータ)では、
「ある法則を見つけるために、他の要素の影響を出来るだけ受けないように
実験系を組んでデータを狙って収集し、その結果を分析・解析」している
狙って取ったデータを分析・解析するのはデータマイニングとは言わねぇな
だってマイニングしないでも済むように実験系を組んでるんだからな
強いて言うなら、Lv上げでのffrepの結果を分析するのは
データマイニングといえるかも知れない
- 336 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 19:02 ID:dI7/iKkA
- 現在80匹目ぐらいだけど240でないねー
エル戦士/シ 70
STR 74+31
場所 サルタ東
対象 そこらへんの敵
通常 最低:158 最高:232
クリティカル 最低:208 最高:300
ってとこですー。
ちょっと出かけてくるんで明日に持ち越しそう。
- 337 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 19:22 ID:DMvZ.0KM
- >>336
乙
100x(2.4−1.5)=90 なんでダメ幅90か、
キレイに分布したとしても90回やらないと150〜240までの全てのダメが揃わないわな
まぁ確率的には3倍くらいの回数は欲しいとこなんで300匹か、、キッツイなw
それと、もしかしたら240は出ない(もしくはものすごく出にくい)かも知れない
オレがデータ取ってたときも、最高ダメージの出現頻度はなんか低かった
最終的に切り捨てをしてるからだと思うんだけど、、、
十分な数のデータを集めれば、内部で少数点何桁まで計算してるか見積もれるかも知れないな
- 338 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 20:42 ID:v9HdLxDc
- わざわざ解説するほどのことじゃねぇだろよ、それ。
- 339 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/03(月) 00:00 ID:xakGDfW.
- 例のごとく命中関連の調査
クフタルの蟹
LV 推定回避 シルブレ効果 フルブレ効果(回避に関して)
63 222 −57 −20
62 217 −55 −20
61 212 −54 −20
60 206 −53 −20
ヨアトルの働き芋
LV 推定回避 シルブレ効果 フルブレ効果(回避に関して)
46 151 −39
45 147 −38
44 144 −37
43 140 −36 −20
シルブレの効果は (推定回避*0.25)の四捨五入+1っぽいです。
フルブレの効果のうち回避ダウン効果は、回避−20ですね。その回避ダウン効果さえ、
氷弱点の敵にしか入らないわけですから、しょぼいですね。
因みに65戦モで、アグの効果は命中+25、集中で+20、と63の時と変化無し。
効果から言ってレベル依存なんてないと思いますが、どうですかね。
- 340 名前: 302 投稿日:2003/11/03(月) 00:23 ID:TVFPGd8U
- 定期的にカニ戯れ男たたきがポップするなw
まぁ、検証作業って一人でやってるから孤独感ありまくりで
突っ込んでもらったほうが精神的に楽ではある。
さびしがりやでごめんwwwww
- 341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/03(月) 02:46 ID:72W5Hvv6
- >>339
Lv5とか10毎に変化してる可能性もあるわけで>アグ、集中
63と65で同じだったから全レベル帯で同じと考えるのは厳しすぎる
ただでさえ60以降はステータスの上がりが鈍くなってるんだし
仮に集中覚えたての頃に命中+20なんてされたら相当「体感」出来ると思うのだが・・・
- 342 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/03(月) 02:52 ID:xakGDfW.
- >>341
レベルが高くても低くても、命中+20で例えば命中率が50%から60%に
上がったとして、体感できる度合いは変わらないのでは?
+20ってのは低レベルの装備品から比べれば大きいが、だからといって
低レベルで神性能になるわけじゃないでしょう。
効果から言って云々、というのはそういうことです。