検証スレッドログ倉庫
τρ 検証スレッド5 οκ
- 353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 09:50 ID:SqPJINhg
- >>351 いわゆる「固定ダメージ」の存在は、正規分布に近づける苦肉の策なのかも。
- 354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 15:47 ID:hjlxGCnA
- >>304〜306
>>になり、こちらの回避率が最低値の4%あたりでボトムしているのではなかろうか。
命中/回避/攻撃/防御/レジ/ステータス などは値はどうあれ、モンスもPCも同様の計算っぽいので
どちらかと言うと、Toramaなど敵モンスの視点から命中95〜96%でキャップしてそう…同じことだが。
>>149 あたりで命中>回避の場合、命中1で命中率0.7%程、
1Lvあたり命中10程補正しているのであれば、
モンスのLvアップによる回避値の上昇を含めると、4Lv差で命中と回避差が60程増加、
これで命中率+42%なので、軽くキャップしてそう。
となると、とてとて相手に回避を30くらい上げたところで…無意味ということか?
まあ命中キャップが95%って言われると、何かしっくりくる気がする。
しかし、Lv差補正キツすぎないか。。。
- 355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 15:52 ID:hjlxGCnA
- >>345 など
集中のアビは固定値のような気がするなぁ。検証スレ的には
「気がする」じゃなくて「検証」しないとまずいんだが…
考えられるパターンはこんな感じかな
1. 集中は命中+20固定値上昇である
2. 集中はLv依存(モンクLv依存かも)値上昇である
3. 集中は命中値による%上昇である
3. はほぼ違うような感じがする。効果量変動としたら2.のパターンかな
1. だと低Lvで強すぎという意見もあるが、Lvによらず効果出るってだけで
特に不自然な感じはしないかな。
- 356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 16:02 ID:q2iT0972
- MAみたいに一定レベル毎でパワーアップするのかも
低レベルって命中装備少ないから検証しにくいね・・・
- 357 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/04(火) 16:05 ID:eOD1230k
- >>353
一様分布乱数から正規分布乱数を求めるのはそんな難しくない
やっぱ「固定ダメ」ってのは、「楽以下」「丁度〜とて」「とてとて以上」で
戦闘バランスを調整するためのバッファーみたいなもんだと思う
それぞれの領域内での戦闘では、ダメージが攻撃力やD値に対して大体リニアになるからな
「丁度〜とて」をシコシコ狩り続けてくれ、っていう■eからのメッセージなんだよ
- 358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 16:12 ID:mTLuOsr.
- http://www.playonline.com/ff11/polnews/news961.shtml
【主な変更内容】
■トリートスタッフの効果発生条件を変更しました。
※ハロウィーンイベント終了につき、トリートスタッフの特殊効
果は特定の条件下でのみ発生するようになります。
- 359 名前: sage 投稿日:2003/11/04(火) 18:27 ID:6XPbxklE
- トリートスタッフの発動条件を検証しようじゃないか。
- 360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 18:33 ID:Az7V/K8E
- 戦士ってほんとに特性2は付いてないんでしょうか?
防御力の計算式ってVIT+特性でいいんですか?
- 361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 18:34 ID:Zkn7QSf.
- だからここは検証依頼じゃなくて検証報告スレだっつーの。
- 362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 18:39 ID:x24O8rWo
- やってますが、全然発動しません。
風曜日、5:30〜 七日月 相手:コロロカのジェリー
TPに関してはスキルが無いジョブなので検証不能。しかもサポシ。
攻撃hit数100、被20程で飽きた。次の人、まがせだー・・・
- 363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 19:02 ID:hNe19f4Q
- 獣52/白26でオズのコウモリ相手に検証
MAXHP900ちょいなのでHP黄色でTPが99以下なら
発動するかなぁーと思って眺めてたら、まるで発動せず。
HPが残り40ぐらいのところであやつる。
- 364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 19:15 ID:4TjYb0Ys
- 獣64/32でラバオ前のミミズ相手に検証
MAXHP:約1100 MAXMP:約160 でHP:約90 MP:約20で殴り続けるも
まったく発動せず。
時間は夜〜昼まで、TPは100%以下でした。
- 365 名前: 363 投稿日:2003/11/04(火) 19:15 ID:hNe19f4Q
- んで今度はTP300たまりゃええんかい!と思って残りHP79まで
ねばったけど発動せず。
まぁここまででピンチの時には使えないって事がいえるっぽい。
折角■にしてはまともなイベントアイテムだしたとおもったのに…
- 366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 23:51 ID:sHSAqixc
- 赤60サポシで、ソロムグのカブトを
HP二桁キープ&TP100%以下で40分以上殴ったが発動せず・・・
- 367 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/11/05(水) 01:39 ID:A/z2CxMI
- ** アシッドボルト&アーマーブレイク・シェルクラッシャーについて検証 **
まずソロムグのコカの防御力を調べてから、
アシッドボルト・アーマーブレイク・シェルクラッシャーによって
どれだけ防御が下がったのか調べてみました。
アーマーブレイク・シェルクラッシャー・アシッドボルトは戦65がやってます
防+/ 無印 /防−
131/132・・・
実験体の防御力はまず132と判明
防+/ 無印 /防−
114/115・・・ アシッドボルト(4回やって4回とも)
98/99 ・・・ 124/125 アーマーブレイク
98/99 ・・・ 124/125 シェルクラッシャー(2回やって全く同じ)
アシッドボルト ・・・ 防御力12.5%ダウン、効果時間1分
アーマーブレイク・シェルクラッシャー ・・・ 防御力25%ダウン
シルブレはLvが上がると効果が上がると電撃本で発言されているので、
低Lv帯ではもう少し効果が低いと思われる。
>>339でシルブレも25%ダウンという結果になってるし、
ウェポンブレイクのダウン幅も恐らく全部同じじゃないかな?
- 368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 01:44 ID:ZWULGZtU
- LV上がると効果が上がるというのは
割合だから固定値で見れば効果が大きくなる・・・と言うことなのかなぁ
- 369 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/05(水) 02:19 ID:ur49k.NQ
- シルブレで回避25%ダウンの効果は、
回避100の敵には回避25ダウンで命中率約12.5%アップ、
回避300の敵には回避75ダウンで命中率約37.5%アップ。
アマブレは防御力25%ダウンで、防御力に関わらず与ダメおよそ1.33倍
ポンブレは攻撃力25%ダウンで、攻撃力に関わらず被ダメおよそ0.75倍
ブレイクの効果が、全部25%ダウンだとしても、
シルブレだけレベルが上がると効果が上がりますね。
そういうことでは?>>368
- 370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 02:21 ID:ZWULGZtU
- >>369
なるほど。解説どうもです
- 371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 02:58 ID:ItuEtjfA
- しかし、わかっちゃいるけど魔法の効果はしょっぱいなあ。
グラビデは5%固定だし、ブラインはまあ超高レベルになれば効果ありそうだけども。
まあ、FFでは特殊効果系の魔法がしょっぱいのは伝統なのかも。とでも思ってあきらめるしかないか。
- 372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 04:15 ID:FRJ/eQUc
- 回避を直接下げるグラビデはまだ効果高い方
レベル上げではほとんど無意味化してるステータスだけを上下させる
フロスト等の精霊弱体系とアブソ系はほんとに「おまじない」程度だね