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τρ 検証スレッド5 οκ

41 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 21:27 ID:BQjS.R4I
サンドリア前Pugil(Lv1)に対して

忍1/モ1 攻撃力18 STR8 格闘スキル6 武器:素手 
5,5,5,5,4,5,4,5,5,4,6,5,4,5,5

忍1/シ1 攻撃力18 STR8 短剣スキル6 武器:オニオンダガーD3
5,5,6,6,5,5,6,6,5,5,6,5,5,5,5,5 

素手格闘のDは3で合ってるっぽいね。

それよりも気になったのは、
敵の防御が18だと思ったので敢えて攻撃力18にしてみたが、
D値以上のダメージが出てること。

んで前スレ555より
Pugil(Lv1)
15 防御+
16 なにもなし
18 なにもなし
20 なにもなし
21 防御−

Lv補正がない状態(おなつよ)に対してD値以上の期待値が出てる事から、
防御力は評価が変わる中間値(プギルの場合18)ではなくて、
評価が変わる下限の値なんじゃないだろうか?
つまりプギルの防御力は16で、
自攻撃力 < 敵防御力 の状態で 「防御が高い」と表示され、
自攻撃力 > 敵防御力x定数α で「防御が高い」と表示される

のではないだろうか?
16x1.25=20だからαは1.25くらい?
42 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 21:35 ID:nAhKvqbM
ダメージ計算式
( int(D*10/9) + f(STR,VIT) )*g(攻,防)
だから、攻撃=防御の場合でもfが影響してDより高い値がでるってことでしょ
f()の内部構造については蟹さんが解き明かそうとしてるんじゃない?
43 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 21:37 ID:UjRHM3hI
>>41
>Lv補正がない状態(おなつよ)に対してD値以上の期待値が出てる事から、

、、、、、、、、(・ω・)

自分の攻撃力と敵の防御力が同じ(自敵攻防比=1)くらいなら
通常ダメージは、固定ダメx(0.8〜1.3) くらいの幅で出るんだよ
だから武器のD値以下のダメも出るし、D値以上のダメも出る

というか前スレの与ダメと攻撃力の関係を読んでくれ、、、、、
44 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 21:43 ID:BQjS.R4I
>>43
D値以下は全く出てないでしょ?
45 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 21:44 ID:BQjS.R4I
とりあえず逝ってきます
46 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 21:52 ID:BQjS.R4I
あと
> 防御力は評価が変わる中間値(プギルの場合18)ではなくて、
> 評価が変わる下限の値なんじゃないだろうか?
この部分は合ってると思う。
なぜなら、敵防御+−??%では説明つかない敵がいたからって事。
Lv17のゴブ狩人が攻80で無印、攻81で防御低い
Lv18のマンドラが攻81で無印、攻82で防御低い
だった事や、他の敵に下限値x1.25で計算してみても今のところピッタリきてる
計算が合うって事は、下限値が防御力って方が有力だと思われ
47 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 21:53 ID:UjRHM3hI
>>45
逝ってくるのはいいが、追い討ちかけるように一応説明

この場合、固定ダメは5、
すると、通常ダメの範囲は(0.8x5=)4〜6(1.3x5=6.5の切り捨て) だな

というかオレは、短剣のほうで4ダメが出てないほうが気になるな
数が少ないから出なかっただけなのか、それとも、、、?
48 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 22:06 ID:UjRHM3hI
>>46
ふむ、、たしかに下限が真の防御力という可能性もあるかも

今まで自敵攻防比=1のときの通常ダメ幅が固定ダメx0.8〜1.3と
なんか不均等な気はしてたのよ
なんでちょうどx1.0を真ん中にしてないんだ、と

今までは敵の防御力を高く見積もりすぎてた、と考えると
ちょうど自攻=敵防んとこで、通常ダメ幅=固定ダメx(1.0±いくつか)
とかになるんかね?
49 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 22:08 ID:ObzrQoQM
>>46
防御力に関しては、前スレの890に分かってるところまでまとめて書いた
今のところ敵防は推定で話がずっと進んでるので、その考え方もありかもしれないので頑張って

ただ、与ダメと攻撃力の関係は推定防御力が変わった所で倍率を修正するだけで済むので
今更語る事もないかと(固定ダメはまだ続くがw)
50 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 22:22 ID:BQjS.R4I
自分の過去のメモ漁って来たけど、
↓のデータを中間値=防御で計算しようとすると矛盾が出てくるのよ
んで防御〜防御x1.25が無印だとしてみると全部すんなり防御が出るよね

マンドラLv15の無印範囲  ??-76
ゴブ戦Lv13 の無印範囲  ??-77
鳥Lv13 の無印範囲     63-78
ゴブ狩Lv17の無印範囲   ??-80
マンドラLv16の無印範囲  ??-81
51 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 22:33 ID:WfCWy9HM
もう分らん!総合的に一番使えるジョブを教えれ!!
戦士はだめか?BCでもいらんのか?なら、ナイト?竜騎士?
侍?どれがいいんだよ………(;´д⊂)
52 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 22:36 ID:AtubK7Zk
アホは帰れ
53 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 22:37 ID:BQjS.R4I
下限が防御だとすると
マンドラLv15の無印範囲  ??-76  61x1.25=76.25 推定防御61
ゴブ戦Lv13 の無印範囲  ??-77  62x1.25=77.5  推定防御62
鳥Lv13 の無印範囲     63-78  63x1.25=78.75 推定防御63
ゴブ狩Lv17の無印範囲   ??-80  64x1.25=80   推定防御64
マンドラLv16の無印範囲  ??-81  65x1.25=81.25 推定防御65
になる。なんか重くてなかなか書き込めないなぁ・・・
54 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 22:52 ID:E5uGVP9k
やっぱスキルで全て決まるんだなぁ
シ19で格闘(スキルE)、DEX+10ブーストしたが、
ナ18の片手剣(スキルA)は同じくらいに当たってた。
まぁこんなレベル帯じゃ検証もクソも無いんだろうが、
やっぱ命中+が一番効果あるのね
55 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 23:18 ID:BQjS.R4I
サンドリア前Pugil(Lv1)に対して

忍1/シ1 攻撃力16 STR8 片手棍スキル4 武器:アッシュクラブD4
6,(12),7,6,4,(13),5,4,6,5,(9),(13),6,6,6,7,6,7,6,4,7,7,5,6

忍1/白1 攻撃力16 STR7 短剣スキル5 武器:オニオンダガーD3
5,5,5,5,4,(10),6,6,5,5,5,5,5,5,3,5,5,4,4,3,6,4,5,4,5,5,3,5,4,5,5,5,5,3,5,5,5
56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 23:18 ID:WfCWy9HM
>>52
アホは間違いなく藻前だ
絶対にお前wかなりのアホと見たヨwww
キモイから早く寝ろwwwww
57 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 23:21 ID:ObzrQoQM
前スレ890のリンク先参照で
ガスコンと、40カブトと36カブトがあわないっぽい

・・・ほんとageちゃってごめん;;
58 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 23:34 ID:BQjS.R4I
忍1/白1 攻撃力16 STR8 格闘スキル4 武器:素手
5,(10),4,5,5,5,3
59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 23:36 ID:hIN5qWjE
>>56
ホモ鯖へ帰りなさい
60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/21(火) 00:12 ID:sRqlUEEc
北グスタ Dex46,武器スキル0で、各敵に対して命中をいくら補正すれば回避低になるか。
        ノーマル +フロスト +グラビデ
Tunnel Worm -6   −10    −12
Huge Hornet −4   −9     −12
StoneEater −1   −4     −11
フィッシャー   +1           −9

いきなり決め付けるのは早いけど、グラビデ=回避−10なのかな。
またまたサンプルがすくないけど、−12で敵回避がボトムに達している模様。
スキル=0が存在し得る。またステータスは1が下限だということを考えれば、
回避の下限は0が適切であるとおもう。そこで、こう。

スキル≦200の時、
命中=スキル+INT(Dex/2)+命中ブースト+8
スキル>200のとき、
命中=200+INT{(スキル−200)/5}+INT(Dex/2)+命中ブースト+8
回避=スキル+INT(Agi/2)
回避低:回避+20<命中
回避高:回避−20≧命中

攻撃力の式との対称性もあり、正しいような気がします。
推測ばかりですが、どうでしょう?

ところで、グラビデの効果っていくつだといわれてましたっけ?回避率5%ダウン?
ならば命中1=命中率0.5% @おなつよ近辺??