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- 459 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/12(水) 16:51 ID:eHNGr2mo
- おれがヘタレなのか?
いまの大規模プログラム開発で
レジスタの無駄とか速度優先とかメモリ優先とか考えないでしょう
どちらかというと、開発効率優先?
修正のしやすさ、多人数でのプログラムのしやすさ?
で、そのためにルーチンの共通化
まあ
>和減演算に演算前に各項を一度全部整数化する
>共通ルーチンがあるのかも?って考えてた
って表現は乱暴すぎるけど
たとえば、スキル構造体ってのがあって
整数部と小数部を別々に保持してたりすると
この構造体の四則演算はコンパイラに付属している演算子は使わないで
独自のルーチンによる計算手法が組まれてるでしょう
このようなの計算方法に一種独特な手法が使われている
可能性も考えていいのでは?ってこと
>整数か小数かで結果は変わるけれどそれは1とか2とかだけ。
>ともかく式を立ててみて、それをデータと突き合わせてみる。
>いくつかが、1,2くらい誤差があるようなら、小数のまるめこみの可能性を考慮すればよいかと。
式が単純な場合なら1,2の違いですむけど
例えば命中率が
スキル差に関する計算 + DEX差に関する計算 + AGI差に関する計算 + 歌、魔法の効果
とかで、最大10程度になるように計算されてた場合
その整数化誤差が0-4まで幅広くなるわけで
コレが測定解析時の混乱を招くかも