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τρ 検証スレッド5 οκ

660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 11:28 ID:ticNjyy6
カースドは残りHPでダメが変わるってのは?
昨日砂丘で食らったら、一発目は68、二発目は55だった。
とはいえ、明確に違いに気が付いたのはそれぐらいなんだよなあ。
まだしばらくは砂丘で上げるんでデータ出せそうなら調べてみよう。
PS2だと面倒くさいんだよな・・・
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 12:01 ID:oRupFVBY
>>658
必中の物理WSって何?
煽りじゃなくて本当に知らないから教えて欲しい。
662 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/05(金) 12:10 ID:knjKyGTw
>>659
カースドスフィアのTP修正が何であるかによるんじゃね?
TPダメージ修正かも知れないし、範囲修正かも知れないしな
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 12:58 ID:YET3KE32
>>661
スピだろ。
物理耐性ある奴にはダメ減るけど必中。
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 13:05 ID:oRupFVBY
>>663
なるほど。
TP貯まらんし近接アビが乗らんから物理WSと言うには抵抗あるが、
確かに物理耐性でダメージ減るな…
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 14:00 ID:HtFy2Kxk
すみません、詩人をやってて疑問に思ったんですが
マドリガルの表記に命中率アップって書いてあるんですが
これってそのままの意味で命中率を底上げするのかそれとも普通に装備であるような
命中を上げるって事なんでしょうか?
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 14:00 ID:VSrlgB6Q
>>660 >>662

いや >>659 が言ってるのは一人のPCに対するカースド毎のダメージではなく、
一回のカースドをPC1、PC2、PC3と喰らった時に、
各PC間でダメが違うのはなんでだろう、って事でないの?
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 14:05 ID:knjKyGTw
>>666
うん、久しぶりにこのコテつけたらボケてたよ、すまんね

魔法防御力アップのジョブ特性以前に、
素の状態での魔法防御力って、何のステータスに依存するんだろ?
INTなのかMNDなのか、、、?
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 14:14 ID:aPU5Ei3o
っつーかむしろ、カースドは「前衛全員同じダメージ」な時が多くないか?
で、後衛だけダメージが低いから、魔法防御力アップが効いてるのか、
もしかするとトンボとの距離によってダメージ違うのかな、とか思ってたんだが。

ガ系の魔法とか受けると、ダメージが全然ばらばらなのに、
カースドはダメージ一定だから、そういう攻撃なんだろうなと思ってた。
INTかMNDかは知らないが、魔法防御に関係するパラメータを無視して、
一定のダメージを与える攻撃がカースドなんだろう、と。

ちなみに、コーラルイヤリングとかつけると、確実に数値どおりのダメ減になるから、
魔法攻撃として扱われているのは間違いないだろうな。
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 14:15 ID:HtFy2Kxk
>>667
昔INTの高いタルは魔法耐性が強くINTが低いエルはダメを多く食らうとか
言われてた事があった気がしますが実際は比べてないので知りません
670 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 14:23 ID:z6PIUGIc
つまり、カースドはINTで変動して
レベル上げの時、INTが低い前衛(戦モナ獣狩竜)あたりが低すぎてキャップに達してて一定
INTがやや高い前衛(シ暗侍忍)は若干INTで防御してるんじゃないの?
それならバラついてるのも納得できそう。
671 名前: 670 投稿日:2003/12/05(金) 14:25 ID:z6PIUGIc
そういえばガ系はバラつくね・・・
却下で。
672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 16:52 ID:dDtOX62s
カースドは(多分)TP修正じゃないかなぁ。HPに比例するほどはぶれない。
終盤は、WSを直ぐだしやすいんでダメージが減るとかじゃないかな…

確か、最初魔法防御Upの効果やシェルの効果(ダメージカット率ね)は、
カースドスフィアのダメージ比で求めていた気がする。逆に言えば、
カースドのダメージが他で影響を受けるとしたら、これが根拠がなくなるね。

ばらつくのは、メイン白/赤、サポ白、シェルの有無と数字、魔法ダメージ減装備
がまちまちだったんだろう。
隠し要素で魔法防御のある武具があるのは否定できないけど…ないだろうなぁ

>>665 過去ろg…
FAは出しようがないと思うが、今現在の仕様で言えることは、
・マドリガルは普通に装備であるような命中を上げる
というのは確かか。さらに命中率まで昔のように上げているのかはわからん
剣闘士マド、楽器なしで15ほど命中を上げるようだぞ
673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 17:53 ID:Og7YENLM
>668
カースドがダメージ一定な感じがするのは、
前衛が耐性ではなく命中回避防御を重視してるからじゃないかな?

それ+とてて狙いであることがレジしづらい原因なんじゃないかと
Pイモでさえバポイズンかけててもフルヒットすることも多いしね
674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/05(金) 18:33 ID:CmXqkQPc
バポイズンは毒をレジ(スリップ効果時間)
バウォタ、ラがポイズンブレス自体のダメージのレジ率
と思っていたけど違ったかね。
675 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/06(土) 01:51 ID:rRXO2yNw
すまん、質問スレじゃないのはわかってるんだが…。

アブゾ系で対応するステータス下がりますよね。
精霊弱体で対応するステータス下がりますよね。
コレの優先順位ってどうなってるんだろう。

・同時に成立する
・先にかけたほうが優先
・後からかけたほうで上書きされる
・後先関係なし、強いほうが優先

コレの検証方法を教えて欲しい。そしたら自分で行ってくるから。
676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/06(土) 02:25 ID:ZUAmHph6
アブゾと精霊弱体が重複するかどうかってことかな?
アブゾインの使えるレベルの暗黒、バーンの使えるレベルの黒を用意。
両方使えるレベルの暗/黒でもOK

三国近辺のザコにアブゾ&バーンをかける。
II系クラスの精霊を放つ。
何もなしのときの威力と見比べる。

これでOK
バーンのあと急がないと、一部モンスは死ぬかもしれませんw

ちなみに重複自体はするようね、黒スレなんかの報告見てると。
677 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/06(土) 06:52 ID:HImSjdzg
>>674
実際のところそうだ。
バッドステータス系のバ系は使いどころがないのが現状・・・。
スリプガの可能性のある敵に、気休め程度にかけるバスリプラくらいかな。

あとトンボのカースドは範囲は狭く一定だと思われる。
(検証スレで何だが、「これならくらわない」という体感距離が経験的に存在する。
 一方逆位相波などはTP範囲修正なので、体感距離は存在しない)
今日も確認してきたが、水・風・闇曜日でも前衛間のダメージ増減はなかった。
ある、という反証が存在するなら、即ちそれで属性は決定なのだが。
678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/06(土) 12:11 ID:LcBlNr7.
>>677
一度だけ偶然にカースド避けたことあるよ
敵がWS打つ前に少し離れてて挑発ー下がると同時にWSを構えー発動しなかった
ってなったことあるから案外避けれる?って思ったけどそれ以降避けた事はない、、
679 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/06(土) 13:48 ID:WmznQwjc
バッドステータス系のバ系は、
スリップ効果時間に関係するって言うことは、
「ポイズンをレジストした」(文章は適当)
って、時がありますよね。
それって、効果時間0秒のレジストって事?
それとも、属性系のバ系で、
「ポイズンが効かない確立」があがるの?