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- 683 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 15:31 ID:uA5ahxWc
- >>682
それは無い。とは言えないけども・・・
レジストの対極は何かと言ったら「命中」じゃない?
ただそれが回避の対極の「命中」と同字意義語なんじゃないかと。
物理攻撃は「命中」と「回避」の判定
魔法攻撃は「命中」と「レジスト(50〜100%)」の判定
「率」ってのは物理攻撃の場合は’確率’で
魔法攻撃の場合は’割合’の意味で取れば
「次の魔法の命中率が大幅にアップする。」という表現は普通に取れると思いますが
んで、ちょっとAGI上げて流砂洞あたりに検証行ってきます。
- 684 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 15:34 ID:sYpgwB0Q
- >>682
>もしかすると、■eは魔法の命中率も遠隔攻撃の命中率に
>含めてるかもしれないなと・・・・
なんでこんな珍妙な発想ができるのか、ってほうを検証してェw
というかただ単に言葉のアヤだろ
「次の魔法のレジスト率を下げる」というのが現象を正しく表現してるんだけど
こう説明に書いちゃうと「精霊の印の間に魔法くらうとフルダメくらっちゃうんですか?」とか
寝ぼけた勘違いをされそうだしな
それに「下げる」というマイナスイメージのある単語を使いたくなかったんだろうよ
強引に解釈すれば、魔法は8段の多段攻撃である とみなせばいいのかね
8段全部入ればフルダメ(レジなし)
6段しか入らなければ3/4レジ
4段でハーフレジ、2段で1/4レジ、1段で1/8レジ
こう考えれば命中率って単語も使えるかもな
- 685 名前: 683 投稿日:2003/12/07(日) 16:07 ID:uA5ahxWc
- で、タイムリーにも赤59で流砂洞おなつよミミズで弓スキル上げやってたから
シェルバストンサイレス解除、AGI装備無し。いざ出陣
200オーバーのストンガ2とストンガ3を撃たれまくって回数稼げず中止。サイド覚える前に死ぬわ・・・。
なので、黒で印を覚えているって事は15以上だと思うので
是非18〜21くらいまで上げてシャクラミのミミズで実験してみてください。
ウィングペンダント、トルマリンリング×2で3程度の変動なら安価に出来るので
3程度じゃ効果出ないよ。って言うなら10上げてもそう変わりませんから。
と、書いてるうちにサイド覚えました。AGI上げないと遠隔はオナツヨにもあたんにゃ・・・
- 686 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 16:52 ID:G1ftW9GY
- AGIよりも飛命上げろ
- 687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 17:25 ID:ZcOqxYSI
- 既出ならごめん。
バタでたまねぎで投擲上げしてたんだけど、スキル61で
通常ヒット 34
クリティカル 42
別のたまねぎで(多分直前のより強さ一つ上)
通常ヒット 33
クリティカル 41
てなったんだけど。敵のレベルが高めなバタだけど、敵の強さでキャップって変わるの?
ついでに、スキル60だと
通常 33
クリティカル 41
だった。スキル一つあがって攻撃力(?)が一つあがるとダメが1あがってる。
遠隔って全然違うのね。シーフ57。
- 688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 18:04 ID:kQUdrkSA
- >>687
弓・射撃・遠隔のスキルは命中率と基本攻撃力。
ダメージはD値+STR、攻撃力−防御力。
- 689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 20:05 ID:dTs7KmDw
- >>685
61シ/白、バインド古代の保険にブリスキンでがつがつやってたがなぁ。
避けれる魔法は全部避けて。正直、喰らってたらミミズやる意味ないよ。
- 690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 20:46 ID:I/0Bj/KM
- >>689
レスするのでしたら前後の流れくらい読んで頂けますか?^^;;;;;;;
- 691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 22:05 ID:dTs7KmDw
- >>690
いや魔法のAGI検証っしょ。ってほんまやぼけすぎだ。スマンカッタ orz
- 692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 02:02 ID:OUzKj2ZQ
- >>669
遅レスだけど昔60キャップで(ガ系が人数依存じゃなかった頃)
俺ヒュム白57とフレ黒タル57で組んでレベル上げしていて
アーリマンのガ系を全員で食らった時には、
俺358、フレ347とかいう微妙な差が出てて前衛だと436、428とか食らってた。
当然魔法防御アップは俺のほうがレベル高いわけだがそれ以上にINTによる
ダメージ軽減のほうが大きかったようだ。
そして魔法防御アップがなく、INTも高くない前衛とは見ただけで分かる様な
差がつくと。
これで黒魔法の防御もINTってのはわかった。
白魔法のホーリーとかはたぶん防御もMNDでしょう、検証してないけど。
ところで属性wsの防御を上げるステータスの検証だけど、
やっぱり同じレベル、ジョブ、装備の2人で指輪だけINTとかにするしか
方法無いっぽいかねえ?
>>676
アブゾインは暗黒のINT自体も上げちゃうから検証するなら
暗/黒はまずいでしょう。
暗黒と黒の2人で暗黒がアブゾインした時としない時に
黒に魔法打ってもらのが一番かと。
- 693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 02:06 ID:yvLocAQ2
- ここは検証する方法を検証するスレですか?
- 694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 02:25 ID:UeLBKn3k
- >>693
検証方法を考えるのも立派な検証ですよ?
- 695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 07:25 ID:8kiXnbI.
- >>692
そういうことではないというかなんというか・・・。
精霊魔法の威力はINT差で決まってるんで、
魔法防御って概念そのものが無いに等しいのよ。
あるのはレジとシェルだけ。
んで、本人がアブゾインでも特に問題はなし。
自分のINTとダメージがわかってれば計算で出せるから。
だからII系って指定してあるんよ。
ただし発動時のINTをちゃんと見てないとダメだけれどね。
アブゾが時間で変化するとはいえ、1か2の誤差ならバーンの方が大きい。
- 696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 08:54 ID:8qBfmcZQ
- >精霊魔法の威力はINT差で決まってるんで、
>魔法防御って概念そのものが無いに等しいのよ。
では魔法攻撃・防御アップ特性は何?
- 697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 12:11 ID:dX0Y8uuY
- 魔法防御値というのは存在してると思うんだがなぁ。
現状この数字を上げる手段は、
シェル
魔法防御アップ特性(白アビ)
の2種類。後はステータスとして考えられそうなのが、
INTかMNDかその両方(/2で+1くらいか?)
各種装備にも隠し防御値がありそうな気がする。
フェアリーシールドなどにはあるかも?
誰か検証してくれないものか。
- 698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 12:24 ID:rvWzrnT2
- 麻痺って威力の概念はあるのだろうか
敵によっては全く動けなくなる
タイサイ系の麻痺はもう何も出来ない
- 699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 13:49 ID:uP4yMTOw
- カースドの範囲はTPに変わらず固定ね
これは獣でトンボやってる人なら誰でも知ってると思うけど
こちらの攻撃は届くがカースド食らわない安全圏があるんだよ
ペットにタゲ取らせて、その反対側、武器の届くギリギリのところ
TP溜まってると思われる開幕でも、後半でも
何百匹倒しても、かならず安全圏に入ってられるから
TPダメージ修正と予想してる
- 700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 13:53 ID:c5tPEFiU
- >>698
毒でもものによって減り方が違うって時点で解りそうな気もするが。
- 701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 15:27 ID:J8J2U83k
- ポイズン1,2とか
毒、劇毒
の違いじゃなくて、スキル、INT、MNDによる違いかな?
麻痺で言えばPCにはパライズ1しかないな
スキル、MNDで威力が変わるのかどうかが知りたいんだろ
それともポイズン1でもINT、スキルで威力が変わったっけ?
だったらすまそ
- 702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 15:29 ID:XDWd/56k
- >>700
毒の場合はスリップ間隔とスリップダメージ値が確認できるから分かり易いな。
麻痺に関しては体感や統計で語るしかないのが苦しいところだ。
個人的な体感では、こんな感じ。
アイスパの追加効果<魔法(パライズ・呪縛)<虎の咆哮<モルボルの息<目玉スライムの凶眼