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τρ 検証スレッド5 οκ

685 名前: 683 投稿日:2003/12/07(日) 16:07 ID:uA5ahxWc
で、タイムリーにも赤59で流砂洞おなつよミミズで弓スキル上げやってたから
シェルバストンサイレス解除、AGI装備無し。いざ出陣
200オーバーのストンガ2とストンガ3を撃たれまくって回数稼げず中止。サイド覚える前に死ぬわ・・・。

なので、黒で印を覚えているって事は15以上だと思うので
是非18〜21くらいまで上げてシャクラミのミミズで実験してみてください。
ウィングペンダント、トルマリンリング×2で3程度の変動なら安価に出来るので
3程度じゃ効果出ないよ。って言うなら10上げてもそう変わりませんから。

と、書いてるうちにサイド覚えました。AGI上げないと遠隔はオナツヨにもあたんにゃ・・・
686 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 16:52 ID:G1ftW9GY
AGIよりも飛命上げろ
687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 17:25 ID:ZcOqxYSI
既出ならごめん。

バタでたまねぎで投擲上げしてたんだけど、スキル61で
通常ヒット 34
クリティカル 42

別のたまねぎで(多分直前のより強さ一つ上)
通常ヒット 33
クリティカル 41

てなったんだけど。敵のレベルが高めなバタだけど、敵の強さでキャップって変わるの?
ついでに、スキル60だと
通常 33
クリティカル 41
だった。スキル一つあがって攻撃力(?)が一つあがるとダメが1あがってる。

遠隔って全然違うのね。シーフ57。
688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 18:04 ID:kQUdrkSA
>>687
弓・射撃・遠隔のスキルは命中率と基本攻撃力。
ダメージはD値+STR、攻撃力−防御力。
689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 20:05 ID:dTs7KmDw
>>685
61シ/白、バインド古代の保険にブリスキンでがつがつやってたがなぁ。
避けれる魔法は全部避けて。正直、喰らってたらミミズやる意味ないよ。
690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 20:46 ID:I/0Bj/KM
>>689
レスするのでしたら前後の流れくらい読んで頂けますか?^^;;;;;;;
691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/07(日) 22:05 ID:dTs7KmDw
>>690
いや魔法のAGI検証っしょ。ってほんまやぼけすぎだ。スマンカッタ orz
692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 02:02 ID:OUzKj2ZQ
>>669
遅レスだけど昔60キャップで(ガ系が人数依存じゃなかった頃)
俺ヒュム白57とフレ黒タル57で組んでレベル上げしていて
アーリマンのガ系を全員で食らった時には、
俺358、フレ347とかいう微妙な差が出てて前衛だと436、428とか食らってた。
当然魔法防御アップは俺のほうがレベル高いわけだがそれ以上にINTによる
ダメージ軽減のほうが大きかったようだ。
そして魔法防御アップがなく、INTも高くない前衛とは見ただけで分かる様な
差がつくと。
これで黒魔法の防御もINTってのはわかった。
白魔法のホーリーとかはたぶん防御もMNDでしょう、検証してないけど。
ところで属性wsの防御を上げるステータスの検証だけど、
やっぱり同じレベル、ジョブ、装備の2人で指輪だけINTとかにするしか
方法無いっぽいかねえ?

>>676
アブゾインは暗黒のINT自体も上げちゃうから検証するなら
暗/黒はまずいでしょう。
暗黒と黒の2人で暗黒がアブゾインした時としない時に
黒に魔法打ってもらのが一番かと。
693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 02:06 ID:yvLocAQ2
ここは検証する方法を検証するスレですか?
694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 02:25 ID:UeLBKn3k
>>693
検証方法を考えるのも立派な検証ですよ?
695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 07:25 ID:8kiXnbI.
>>692
そういうことではないというかなんというか・・・。
精霊魔法の威力はINT差で決まってるんで、
魔法防御って概念そのものが無いに等しいのよ。
あるのはレジとシェルだけ。

んで、本人がアブゾインでも特に問題はなし。
自分のINTとダメージがわかってれば計算で出せるから。
だからII系って指定してあるんよ。
ただし発動時のINTをちゃんと見てないとダメだけれどね。
アブゾが時間で変化するとはいえ、1か2の誤差ならバーンの方が大きい。
696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 08:54 ID:8qBfmcZQ
>精霊魔法の威力はINT差で決まってるんで、
>魔法防御って概念そのものが無いに等しいのよ。

では魔法攻撃・防御アップ特性は何?
697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 12:11 ID:dX0Y8uuY
魔法防御値というのは存在してると思うんだがなぁ。
現状この数字を上げる手段は、

シェル
魔法防御アップ特性(白アビ)

の2種類。後はステータスとして考えられそうなのが、

INTかMNDかその両方(/2で+1くらいか?)

各種装備にも隠し防御値がありそうな気がする。
フェアリーシールドなどにはあるかも?

誰か検証してくれないものか。
698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 12:24 ID:rvWzrnT2
麻痺って威力の概念はあるのだろうか
敵によっては全く動けなくなる
タイサイ系の麻痺はもう何も出来ない
699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 13:49 ID:uP4yMTOw
カースドの範囲はTPに変わらず固定ね

これは獣でトンボやってる人なら誰でも知ってると思うけど
こちらの攻撃は届くがカースド食らわない安全圏があるんだよ
ペットにタゲ取らせて、その反対側、武器の届くギリギリのところ

TP溜まってると思われる開幕でも、後半でも
何百匹倒しても、かならず安全圏に入ってられるから
TPダメージ修正と予想してる
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 13:53 ID:c5tPEFiU
>>698
毒でもものによって減り方が違うって時点で解りそうな気もするが。
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 15:27 ID:J8J2U83k
ポイズン1,2とか
毒、劇毒
の違いじゃなくて、スキル、INT、MNDによる違いかな?

麻痺で言えばPCにはパライズ1しかないな
スキル、MNDで威力が変わるのかどうかが知りたいんだろ

それともポイズン1でもINT、スキルで威力が変わったっけ?
だったらすまそ
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 15:29 ID:XDWd/56k
>>700
毒の場合はスリップ間隔とスリップダメージ値が確認できるから分かり易いな。
麻痺に関しては体感や統計で語るしかないのが苦しいところだ。

個人的な体感では、こんな感じ。
アイスパの追加効果<魔法(パライズ・呪縛)<虎の咆哮<モルボルの息<目玉スライムの凶眼
703 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/12/08(月) 16:16 ID:7gxYe2mw
>>696
魔法防御力アップはシェルと同様に魔法ダメージを一律何%カットする

魔防 : カット率  (習得ジョブLv)
 I  :  9.1%   (白10・赤25)
 II  :  10.7%   (白30・赤45)
 III :  12.3%   (白60・赤75?)
 IV :  不明   (白70)

ただし、シェルが効くけど魔法防御アップが効かない敵TP技も存在する
例) バブルシャワー
今のところ確認したのはバブルシャワーだけだが、
ブレス系を除いた敵残存HP依存ダメージはこの類かもしれない(自爆とか)

あと、カット率は分母256の分数じゃないの?ってヤツが出てきそうだから言っておくと、
結構データ取ったが、計算が符合しないものが多いのでそれは有り得ない。

魔法攻撃力アップはシラネ
704 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/12/08(月) 18:01 ID:7gxYe2mw
INT23 精霊スキル39 で ストーンによるダメージ

     Lv 7  8  9  10
ゴブ(赤)            26
ゴブ(シ)            26
ヤグ(白)     29  29  25
ヤグ(モ)     31     30
ヤグ(黒)     26  25  24
兎         31  30  29
蜂         31  30  29
球根    31  31  30  29
マンドラ  31  31  31  30

ダメージはレジなし最大ダメで曜日・天気の影響はない時のダメージ
確か暗黒12か13あたりの時に取ったデータだったと思う
サポを黒や赤にしたり、INT変動させたりして
こんな感じでデータ取っていったら敵INT値やら魔法攻撃力アップの効果が判ると思う
上の場合、魔防ついてる白Lv10を除けば同じダメージ出てる敵は同じINTだと思う
ちなみに俺はこれ以上調べるつもりはないので・・・