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τρ 検証スレッド5 οκ

700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 13:53 ID:c5tPEFiU
>>698
毒でもものによって減り方が違うって時点で解りそうな気もするが。
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 15:27 ID:J8J2U83k
ポイズン1,2とか
毒、劇毒
の違いじゃなくて、スキル、INT、MNDによる違いかな?

麻痺で言えばPCにはパライズ1しかないな
スキル、MNDで威力が変わるのかどうかが知りたいんだろ

それともポイズン1でもINT、スキルで威力が変わったっけ?
だったらすまそ
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 15:29 ID:XDWd/56k
>>700
毒の場合はスリップ間隔とスリップダメージ値が確認できるから分かり易いな。
麻痺に関しては体感や統計で語るしかないのが苦しいところだ。

個人的な体感では、こんな感じ。
アイスパの追加効果<魔法(パライズ・呪縛)<虎の咆哮<モルボルの息<目玉スライムの凶眼
703 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/12/08(月) 16:16 ID:7gxYe2mw
>>696
魔法防御力アップはシェルと同様に魔法ダメージを一律何%カットする

魔防 : カット率  (習得ジョブLv)
 I  :  9.1%   (白10・赤25)
 II  :  10.7%   (白30・赤45)
 III :  12.3%   (白60・赤75?)
 IV :  不明   (白70)

ただし、シェルが効くけど魔法防御アップが効かない敵TP技も存在する
例) バブルシャワー
今のところ確認したのはバブルシャワーだけだが、
ブレス系を除いた敵残存HP依存ダメージはこの類かもしれない(自爆とか)

あと、カット率は分母256の分数じゃないの?ってヤツが出てきそうだから言っておくと、
結構データ取ったが、計算が符合しないものが多いのでそれは有り得ない。

魔法攻撃力アップはシラネ
704 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/12/08(月) 18:01 ID:7gxYe2mw
INT23 精霊スキル39 で ストーンによるダメージ

     Lv 7  8  9  10
ゴブ(赤)            26
ゴブ(シ)            26
ヤグ(白)     29  29  25
ヤグ(モ)     31     30
ヤグ(黒)     26  25  24
兎         31  30  29
蜂         31  30  29
球根    31  31  30  29
マンドラ  31  31  31  30

ダメージはレジなし最大ダメで曜日・天気の影響はない時のダメージ
確か暗黒12か13あたりの時に取ったデータだったと思う
サポを黒や赤にしたり、INT変動させたりして
こんな感じでデータ取っていったら敵INT値やら魔法攻撃力アップの効果が判ると思う
上の場合、魔防ついてる白Lv10を除けば同じダメージ出てる敵は同じINTだと思う
ちなみに俺はこれ以上調べるつもりはないので・・・
705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 20:44 ID:jVEL2p0g
魔法攻撃力UPはダメージに定数掛け。
L4で1.3だったか?忘れたけどだいぶ前にこのスレで出てたと思う。
だもんで魔法攻撃力、魔法防御力ちゅーのは無い。

>>703
相変わらず謎度の高い数値だな、■のプログラマーはなんでそんな中途半端な数値が好きなんだろ?
上昇率も1.6で微妙に中途半端だし、他にも10.9とか24.8とか痒いところに手が届かない数値が多いな。
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/08(月) 21:25 ID:sP7tKgow
>>703
それって、
魔法防御力アップI:9.1%->被ダメージ1/1.10倍
魔法防御力アップII:10.7%->被ダメージ1/1.12倍
魔法防御力アップIII:12.3%->被ダメージ1/1.14倍
魔法防御力アップIV:13.8%?->被ダメージ1/1.16倍?
ですよね...
707 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/12/08(月) 22:13 ID:7gxYe2mw
>>706
(゜д゜)<あらやだ!

256に気を取られすぎてた・・・
>>706(*^ー゚)b グッジョブ!!
708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/09(火) 00:35 ID:I4bezy.Q
物理攻撃の固定ダメージに掛かる係数が(攻/防)をもとにして範囲が決まることを考えると
魔法攻撃もそんなかんじなのかな

(魔法D値+INT差×α)×(魔法攻撃力/魔法防御力)

少数が煩わしいというのであれば、
素の状態を魔攻=100、魔防=100として
魔法攻撃力アップが+20/+24/+28/+32(正確な値忘れた)
魔法防御力アップが+10/+12/+14/+16
と考えられると。
709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/09(火) 00:45 ID:I4bezy.Q
訂正
×魔法防御力アップが+10/+12/+14/+16
○シェルが+10/+12/+14/+16
710 名前: 695 投稿日:2003/12/09(火) 03:25 ID:4ZK7.T9s
思い出してくれる方がいてよかった。
また過去r(ry
って言わなければならないのかとオモターヨw

と、言っておいてなんだけど、
精霊魔法にはまだ解明されてない現象があるのね。
それは

LV60ぐらいでね、三国周辺あたりの獣人から精霊魔法貰うとね
たまに、ダメ0とかっていうのを見ることがあると思うんだ。
あれはなんだろうって話。

INT差ってマイナスは不明なまま検証しないでいたんだけど
もしかして精霊D値よりもダメージが低くなることがあるのかな?
それとも精霊ダメ計算に関して、まだ知らない要素があったのかな?
そのときの詳しい条件とかはまったく覚えてないんで、なんともいえないんだけど・・・。

>>708
120、124、128、132でバッチリよ〜。

>>698
当然あるかと。パライズに関しては以前赤スレあたりで検証がされてまして
MNDが高い方が麻痺回数が増えます。入りやすさはスキル依存のみのように見えました。
実際、タル黒が精霊印使ってパライズ入れてもLV50以降はほとんど麻痺効果ありません。

ポイズンに関しては、このスレの最初の方か前スレの最後の方で検証があるかと。

>>703
毎度ながら頭が下がります。
GJ!
711 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/09(火) 07:45 ID:ZcEVok5E
魔法攻撃値や魔法防御値はなんらかの隠しステータスとして数字はあるんだ
ろうな。でないとモルダバイトピアスの意味がわからん。

上記の100をベースにして考えると、+5が丁度いいくらいの数値か?
712 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/09(火) 08:05 ID:XzGYPw5Q
>>711
いま神聖魔法の与ダメージを検証中で、データまとまったら提出しようと思っていたのですが
タイムリーな話題が出ていたので一部レスを
その計算方法でいくとモルダバイトピアスは+5、ライトスタッフは光属性神聖魔法で+10でした

まだデータ穴だらけなのですが、おそらく対応ステータスがINT→MNDになるだけで
神聖魔法のダメージ計算式も精霊魔法と同じものになりそうです
713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/09(火) 12:11 ID:4ZK7.T9s
>>711
(´Д`;)
過去r(ry
714 名前: U゚Д゚U ? 投稿日:2003/12/09(火) 17:58 ID:bZKtTZiM
なぁなぁ、サッキLSメンから、スキル上げしてて
魔法連携がでたとかウェポンバーストがでたとかLSチャットで聞いたんだけど。
なにこれ(°Д°)?
715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/09(火) 18:25 ID:Trqiw8V.
>>714
それ、信ライn(ry
716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/10(水) 02:50 ID:Fj6FZgLE
アブゾインとバーンについて、ですが・・・。
同時に成立する、だったと思います。ごめんなさいその時のログどっかいっちゃって・・・。
Lv上げ時、連携前にはいつもアブゾインを入れてるのですがその時の黒さんが
「試してみたい」とのことだったのでアブゾのみ、バーンのみ、両方、で4時間程度ですが
やってみたことがあります。最大ダメを出したのはアブゾ+バーンでありました。

今度改めて検証してきます、データ無くてごめんなさい・・・。
717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/10(水) 19:46 ID:IyZjlPbY
ヴァナディール研究白書に
各種ステータスの効果を計算式やグラフ、表を使って検証してくれてるな

VIT3より防御10上げたほうがいいとか
AGIがほとんど無意味だとか中々読み応えあるよ
718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/10(水) 22:43 ID:qk/Rw/3s
銀のタロット
719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/10(水) 22:44 ID:qk/Rw/3s
スマソ。>>718のことは忘れてくれ