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検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 17:36 ID:2AtZaT62
動画ですか、なるほど。
一番確実そうですね。
詳しくないんですが、PCスペックとかでラグ出たりしないかな。

ところでカニさん、ヴァナディール研究白書っての見ました?
726 名前: 狩スレ65 340 ◆Z/ID97yU 投稿日:2003/12/11(木) 17:45 ID:cFgF8rRU
○1. wait x が実際の近接武器の間隔とマッチしているか
<目的>
間隔60が1秒と言う通説に基づき、間隔60がwait 1と等価であるかを確認する
<方法>
カオスブリンガー(間隔666)を持った暗/黒で、
敵に背を向けた状態から抜刀し、振り向きざまに以下のマクロを実行

/wait 11.1
/echo 1st attack
/wait 11.1
/echo 2nd attack
/wait 11.1
/echo 3rd attack

この時点でwaitの引数 11.1は仮の値であるが、
カオスブリンガーの攻撃モーション(構えでも振りでも良いが)と、
echoメッセージがほぼ同期するwait値を調べていく。
3回の攻撃とechoのタイミング確認を10回程度行い、
近接の間隔666に相当するwait値を得る。

<結果>
カオスブリンガーを選んだ理由は、間隔が長い方が振りとechoメッセージの
確認を複数回(マクロで3回)連続して行った場合、発生するタイミングのズレが
確認しやすいこと、また、長弓(540)と通常矢(120)の間隔の合計の660に近いこと、
などである。

wait指定の、小数点以下は無視されるようだったので、
wait10、wait11、wait12の3通りで10回ずつマクロを実行し、測定を行った。
wait11の場合に、武器の振り始めと、echoメッセージが完全に同期した。

よって、近接武器の間隔値666と、wait11(660)はほぼ等価であると言える。
これによって、wait1は、近接武器の間隔値60に相当すると推測される。


この結果をふまえた上で、各種弓と通常矢、骨系矢を混ぜた測定(狩スレ65 >>340)を行った。
727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 18:28 ID:BDRVvXqY
>>726
狩人スレのその話は、もともと矢弾の間隔がどこに効いているのか、
っていうことだったと思うけど、違ってたらごめん。
結局それに関しては、waitマクロの精度(マクロのデコードにかかる
時間も含めて)や、通信にかかる時間、PCとサーバーの同期、
矢を放つ前後のどこに矢弾の間隔が乗るかなど、わけて考えなくちゃ
いけないことが整理されてないから荒れたように感じる。

あと、「なにを測定したいのか」を最初にはっきりさせた方が
いいと思うけど、どうだろう?
あなたの最終的な目標は、wait1=1秒=間隔60を測定する
ことじゃないだろ?
728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 18:58 ID:m6pKCi3c
狩人スレをちょっと見てきたが要するに
「今まで、遠隔攻撃の間隔は(レンジ武器の間隔+矢玉の間隔)と考えられて
きたが、waitを使ったマクロで検証した結果、特に間隔の大きいレンジ武器を
使用したとき、合計値より短い間隔で攻撃できている」
ってことね?

面白いネタだと思うし、俺みたいに狩人上げてないけど射撃スキル上げ中の
戦士(計測の邪魔になるラピッドショットなし)とかが気軽に協力できそう
だから、もう少しわかりやすく紹介してくれよw
729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 19:28 ID:bTEkwGrI
ところで研究白書ってワールドリポートとどっちが詳しい?
それにしても攻略本っていつもバージョンアップ直前に出るよな・・・
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 19:32 ID:UDIDYz0.
遠隔にしても長弓、短弓、ボウガン、銃でそれぞれ挙動が違うからややこしくなる
漏れは単なるバグだと思うが

狩人とバグは昔から切っても切れない縁だしw
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 20:16 ID:XzWgZxEk
ヴァナディール研究白書。
検証スレ中心にデータ集めただけ。
しかも理解できなかったのか中途半端w
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 20:28 ID:.0l9cwQo
検証スレで概ね明らかになった分だけ、スクエアから正確な情報もらって本にしたとか、
そういうわけじゃないのね?つまらんな。
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 20:50 ID:X5oXwQ2g
だれか検証スレ1保存してない?
きえちゃってるーよ・・・
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 20:54 ID:vW9bQZpk
ここはコテハンが興味あるネタ以外は持ち込み禁止ですか?
>1のテンプレは書き換えないとダメですねww

鬱陶しいのは解るがいきなり拒絶するほどのモノでも無いだろうに。
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 21:04 ID:O57QXyX.
■からのデータは多少は貰ってるはず。一応協力で名を連ねてるし。
他ではデータ出して検証してるのに、ヘイトのとこではデータは無かったりしてるし。
パライズはMNDの数値で麻痺頻度が変わるとかサラっと書いてあったりするし。
736 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/11(木) 21:09 ID:ZRNKi0CU
拒絶、、、? いや、予防線張っただけだよ

だって
>自信が無いのでもう自分で考察とかする気はありませんが、
>データ投稿はさせていただくかもしれません

こんなこと言ってんだぜ
要するに「データ出すから計算とかしてネ」ってこったろ?
んなもん、興味が湧いた誰かがやってくれっかも知れねぇけど
誰も興味を示さないかもしれねぇじゃん

データを出すのも議論するのも妄想するのも自由だろ?
その代わり、自分の出したデータや結論に誰もレスつけなくても泣かない
ってのがこのスレの流儀じゃねぇのか? ってこと

>>733
>>599でオレが上げた奴はとっくに流れちまってっから
あんとき落とした奴、どっかに上げといてくれねぇ?
737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 21:18 ID:O57QXyX.
ひたすら遠隔だけで攻撃したい人にはマクロの間隔をいくつにするかがわかってエエのでは?
というか、オートアタックが無いことを考えると、ラピッドショットって意味あんのかね?
738 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/11(木) 21:19 ID:ZRNKi0CU
あ、書き忘れた

検証スレと狩スレの違うとこは
こっちはデータをカキコしても
それがデータである限り「スレ違いだ」つう煽りは来ない
だから、どんどんデータを出してください
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 21:22 ID:NNrPbDLQ
遠隔の間隔の検証してみたい気がしないでもないのだが
検証のしかたがわかりまてん
740 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 22:02 ID:ekPhhtKw
つまるところデータ出すのも自由だが計算するのも検証するのも自由と言うこと。

ぶっちゃけどういう意図で出された変動部分かわからない香具師なもんで、
他人様のデータで結論出せるほど高度な数学知識なんか無いの(´・ω・`)
741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 22:13 ID:E7JFevEE
このスレって開発情報と同じ匂いがするな・・・
742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 22:14 ID:2AtZaT62
2chのおすぎとピーコにあげときました>検証スレ1
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 23:05 ID:.0l9cwQo
白書読んでみたが...
まず、100回あるいは150回の試行でFA出してしまっているのが気になる。

あと、カブト相手に命中率を測る検証をしているような写真が載っているが、
これが本当ならアホかと思う。

あと、D値とのアナロジーでM値というものを出しているが、
これはスクエアから存在を伝えられたものなのか、
それとも、著者が存在するような気がするだけなものなのか?
あるいは、検証から得られたものなのか。

M値という、外見からは存在の手がかりのない変数が、
検証によって特定できたとすれば、詳細までロジックが判明したに違いないが、
載っている検証からは、そこまで出来ないだろうとも思う。

いずれにしても、どれが独自の検証で、どれがスクエアからもらったデータなのか、
きっちり明らかにしてほしいところだ。
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 01:38 ID:EZGigYIA
白書ざっと流し読みしてみたけど、どうなんだろうねぇ・・・

一応、巻末に「制作協力」って事でスクエニのFFXI開発チームって書いてあるけど・・・
これはなんらかの情報提供を受けてると見ていいもんかな?