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検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

740 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 22:02 ID:ekPhhtKw
つまるところデータ出すのも自由だが計算するのも検証するのも自由と言うこと。

ぶっちゃけどういう意図で出された変動部分かわからない香具師なもんで、
他人様のデータで結論出せるほど高度な数学知識なんか無いの(´・ω・`)
741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 22:13 ID:E7JFevEE
このスレって開発情報と同じ匂いがするな・・・
742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 22:14 ID:2AtZaT62
2chのおすぎとピーコにあげときました>検証スレ1
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/11(木) 23:05 ID:.0l9cwQo
白書読んでみたが...
まず、100回あるいは150回の試行でFA出してしまっているのが気になる。

あと、カブト相手に命中率を測る検証をしているような写真が載っているが、
これが本当ならアホかと思う。

あと、D値とのアナロジーでM値というものを出しているが、
これはスクエアから存在を伝えられたものなのか、
それとも、著者が存在するような気がするだけなものなのか?
あるいは、検証から得られたものなのか。

M値という、外見からは存在の手がかりのない変数が、
検証によって特定できたとすれば、詳細までロジックが判明したに違いないが、
載っている検証からは、そこまで出来ないだろうとも思う。

いずれにしても、どれが独自の検証で、どれがスクエアからもらったデータなのか、
きっちり明らかにしてほしいところだ。
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 01:38 ID:EZGigYIA
白書ざっと流し読みしてみたけど、どうなんだろうねぇ・・・

一応、巻末に「制作協力」って事でスクエニのFFXI開発チームって書いてあるけど・・・
これはなんらかの情報提供を受けてると見ていいもんかな?
745 名前: 狩スレ66-85 投稿日:2003/12/12(金) 01:51 ID:qBTmZ4OU
こんばんわ
遠隔間隔について情報です。(リピーティング検証しなおしました)

リピーティングボウ(隔144)とクロスボウボルト(隔192)を使用(合計336)
wait5(間隔300)で1/10 1回成功
wait6(間隔360)で10/10 100%成功

溜まるTPは3連続であてて8-9-8だった。
上記結果のみをみると間隔は武器+矢ですね

オティヌスボウ(隔432)とクロスボウボルト(隔192)を使用(合計624)
wait7(間隔420)で3/10 成功
wait8(間隔480)で4/10 成功
wait9(間隔540)で100%成功
溜まるTPは2連続であてて13-14だった。
wait7の3回はラピッドショットかも
wait8の4回はラピッドじゃない気がする即うちというか
撃つまでがやや早いときがある。
746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 02:13 ID:1wcGahKk
制作協力とは・・・
FFXIを使用させてもらってます。

以上。

まー過去にもあるわな。
解析FAで放置してたらある日の再検証で新事実が出てきたこと。
ここで住人が作業しないロジックはでてこないし。

検証作業で疑り物価うなってるのかもしれんけど
信じろって方が無理だわ。
747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 02:19 ID:YO6Gst6o
TPは隔480以上で計算変わるんじゃなかったっけ。
遠隔の構え時間も480を境になんか計算変わるとかないかね?
あとはコンサーブと同じパターンでラピッドが働いてるって
考え方もすごくそれっぽいけど・・・確認はキャプるくらいじゃないとムリポかね。
748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 02:25 ID:CA68SuBE
遠隔のオートアタックが出来ない以上正確な間隔を出すのは無理じゃないか?
749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 02:32 ID:YO6Gst6o
そうか、自動で撃つわけじゃないものな。
キャプればわかるってもんじゃないね。失礼しました。
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 02:39 ID:4F0UnnVo
そこでCtrl+D連打ですよw

って遠隔のキーバインドてCtrl+Dであってたっけ?
連射パッドかなんかでCtrl+D連打しながら
キャプって10回分くらいを平均したらなんとかならんかねぇ?
751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 02:45 ID:CA68SuBE
詠唱中断すると1,2秒再詠唱できないように
エラーが出ると1秒くらい連打しても無反応になるから正確に計るのは無理

挑発してから29秒の時点で挑発マクロ>エラーメッセージ>1,2秒マクロ押しても受け付けなしの無反応
とかと同じで
752 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/12(金) 03:11 ID:GsJGDV0g
んー、おれ遠隔の仕様詳しくないんだが

近接武器のオートアタックの間隔を利用できないかねぇ
隔240の武器なら殴り間隔が4秒だろ
オートアタックで殴った後に遠隔を撃つ
んで次のオートアタックでの殴りまでの秒数を数える
それが4秒より長くなった分が遠隔での間隔、ってなる?

(殴り1)−4秒−(殴り2) ってのが
(殴り1)−1秒ー((遠隔開始)(遠隔ヒット)(遠隔硬直解除))−3秒−(殴り2) とかなるんなら
(殴り1)−(殴り2)間の秒数から4秒引いたのが遠隔の実間隔になるんじゃないかと思うんだが、、、
753 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 03:53 ID:J5oyrOCo
なるほど、遠隔攻撃中は近接武器のタイマーが動かないなら、
例えば近接殴り10回、遠隔10回の合計所要時間を観測すれば
精度はかなりあがるね。
754 名前: 狩スレ65 340 ◆Z/ID97yU 投稿日:2003/12/12(金) 10:12 ID:zcKEplr6
>>727
いや、大前提として

>あなたの最終的な目標は、wait1=1秒=間隔60を測定する
>ことじゃないだろ?
これがある程度成立してないと、近接の間隔と、遠隔の弓+弾の合計間隔の比較が
出来ない訳で、まずそれを確認したって意味なのよ。
物差しとして、waitを使おうとしたからね。

この実験だけ貼り付ける必要も無かったかもしれないが、近接攻撃とwaitの間隔が
ある程度の精度で一致する結果が出ている前提が無いと、>>81のwaitを使った実験自体に
突っ込みが入るかと思って、予防線を張っただけ。

あと、ラピッドがある条件でわざわざ測定した理由もあるので、読んでみて欲しい。
また、81の検証には、ラピッドが入らない環境(メイン、サポともに狩以外のジョブ)で
測定したものもある。

waitを使った測定方法には限界があるため、あまり精度が出せないのはわかっている。
今回の実験の目的は、近接武器の間隔と、弓+矢の合計間隔を比較する事。

ゲーム画像をmpegか何かで取り込んで、フレーム計るのが一番精度出るね、確かに。
うちは、エンコード出来る環境無いので、無理だな・・・。ビデオも無い。orz
755 名前: ヴァナディール白書 ◆cldxoR3w 投稿日:2003/12/12(金) 11:55 ID:07Tv3oy2
敵対心
■揮発ヘイト=時間で減少するヘイト
挑発 30秒
ウォークライ 20秒(効果範囲に4人の場合
ラストリゾート 20秒
暗黒 20秒
アブゾ系 15秒
空蝉1 10秒
(センチ・ランパ・空蝉2検証結果なし。
■蓄積ヘイト=被ダメで減少
最大HPに対する被ダメの割合が低いほど
蓄積ヘイトは消えずらい
行動   敵対心が消えるまでの被ダメ
スリプル 大
バインド 中
暗闇の術 中
ブライン 小
スロウ  小
サイレス 小
ケアルによる回復 小
756 名前: ヴァナディール白書 ◆cldxoR3w 投稿日:2003/12/12(金) 11:57 ID:07Tv3oy2
■ケアル回復量と敵対心
最大HPが500の場合
回復量 敵対心が消えるのに必要な反撃ダメージ
34       21
74       32 
115       52   
160       74
163       75
182       90
757 名前: ヴァナディール白書 ◆cldxoR3w 投稿日:2003/12/12(金) 11:58 ID:07Tv3oy2
被ダメの概念
VITと敵の武器のDで判定[基準ダメージ]

防御力と敵の攻撃力でばらつき判定

被ダメ決定

被ダメのサンプル
         基準ダメージ 平均被ダメ
■VIT差
VIT56防御310   77      77.4
VIT64防御314   76      74,8
■防御力差
VIT56防御512   77      56.0
VIT64防御516   76      53.9
■ファランクス
VIT56防御310   55      53.8

■戦士盾関連 基準ダメージ 平均被ダメ
VIT62防御293    75      86.1
 さぽファランクス
VIT62防御293    67      71.8
 ウエポンブレイク
VIT62防御293    75      67.2

だそうです(・ω・)ノ
758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 12:29 ID:j/cqIS8E
遠隔中の近接は全然バラバラにでるからダメなんじゃない?
いつのパッチからか移動以外できない硬直中にも近接出るようになったしwaitつかうかモーションでのフレームで調べる以外の検証法ないかな?
抜刀無しの遠隔マクロでもやっぱりズレがあって戦士で同じwaitでもでたり出なかったりする。単にラグなのか、それとも怪しい乱数処理が絡んでるのかおいらには解らないので頭ヨイヒト知恵をplz
759 名前: ◆Z/ID97yU 投稿日:2003/12/12(金) 12:32 ID:t0QPHK7I
>>758
>同じwaitでもでたり出なかったりする

検証中には、わざとこの状況作るのを目標にしていたんですが、
遠隔攻撃全体の間隔と、waitによる間隔が均衡してるとこの減少が起きます。