FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

808 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/13(土) 11:12 ID:WuQwFzc6
今手元にヴァナ・ディール研究白書があるから
ダメージのシステムってとこを抜粋してみる
#全文引用は面倒くさいしアレだから避ける

・与ダメについて

物理ダメージは、武器D値をベースとし
それに自STRと敵VITで若干補正を
おこなった「基準ダメージ」から算出される。

実際の与ダメージ値は、この基準ダメージを
中心に上下にランダムで変動し、その変動量と
上下どちらに散らばりやすいかは、自攻と敵防
の差によって決まる。

図は上述した文章をフローチャートにしたもの

表は、D33の武器でブーストなし、攻ブースト3種
STRブースト1種、D16にしたもの1種で
実際のダメージをザーッと並べたものが1つだけ
#PCのLv,他のステータス、対象モンスなどは
#一切記述無し

図はダメージのヒストグラムがSTRや攻によって
どのように変移するかを図示したものが2つ


・被ダメについて

基本的に与ダメのPCとモンスを入れ替えたもの
敵にも武器D値があり、それと自VIT・敵STR
から基準ダメが決まり、それが自防と敵攻でランダム
変動する

図は上述のフローチャート

ファランクスについての検証と考察についての一文
ここで「ファランクスはVIT100に相当する効果」
という記述がある

表は、VIT・防をいくつか組み替えた場合の
被ダメが並んでるもの
#与ダメと同様にLv,他ステータス、対象モンスの記述なし

図はダメージのヒストグラムがVITや防によって
どのように変移するかを図示したものが2つ


、、、これだけw