FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

886 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 03:37 ID:EdSr5VPw
>>885
ただのダビスタオタだろ
887 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/12/15(月) 03:39 ID:gSJND3fQ
ヴァナモンに経験値の算出方法を書いてるんだけど、
最近7人以上のPTボーナスが1.85じゃない事に気が付いたわけよ。

それで昨日の夕方帰宅途中で話題の白書とやらを買ったので、色々読んでた訳なんだが
P.103を見ると 『アライアンスで7人以上の場合は一律185%』
と書かれてるじゃありませんか。
( ゚д゚)ポカーン

モンスター種別族図鑑を見た時の率直な感想
『どっかで見た事ある表だなw』

その項目に関して、ひとつ
ヴァナモンでTP技一覧をCGIに変更する前【ゴブリンラッシュ】を3回攻撃って書いてたんですよ。
でもこれ参考にしたスレにそう書かれてたのと、エフェクトが3回殴ってるように見えるから『3回攻撃』なんだ
っていう"思い込み"で書いたもので、実際ゴブ狩ってみると何回食らってもミスか1HITだから
1回攻撃(しかも通常攻撃と同じダメージ)だと気付いたので、HTML→CGIに変えた時に
『物理攻撃』っていう風に書き換えたんです。でも白書見てみると『3回攻撃』と書かれてるではありませんか。
( ゚д゚)ポカーン
(※シーフタイプ・戦士タイプのゴブはダブルorトリプルがのって2回以上HITする可能性あり)

・TP技のダメージ属性 (アクアボール=水属性ダメージとか)
 ↑加えて言えば "主な対処法"に予防手段として"バウォタ"とか
・弱点だけじゃなくて耐性 (リーチは水半減、鳥は風にいくらか耐性があるとか)
・レジストXX・物理防御アップみたいのが備わってるいるかどうか
(カニのレジストスリープ、物理防御力アップ・壺のファストキャストとか)
このあたりはまだ不明な点が多いから、書いてくれてたら俺的にネ申だったんだけどね・・・
物理っぽい技でも"命中判定のある属性技"があるんじゃないかと個人的に思ってるし

Sheep族の"頭突き"とかがないのはご愛敬って事で(・∀・)
888 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/12/15(月) 03:44 ID:gSJND3fQ
アライアンスのPTボーナスに関してはそのうち上げたいと思います。
どうも人数変わると少しだけPTボーナスが変動してるような気が・・・。
『1.85ではない』って根拠は、
今のところ1.83、1.835、1.84あたりの数値になってるからです。
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 03:48 ID:yxGiecBY
ファミ痛がしたらば情報をまんまコピペするのは今に始まった事じゃないだろ

白書はそのファミ痛発行だぞ
大丈夫!

大丈夫?
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 03:54 ID:7BkzSOtc
白書著者のホーク爺と横井顕ってのはダビスタの超有名人なんだよな。
で、それ書いてる奴もダビスタ有名人だしまぁ関係あるのは間違いないでしょう。
となると「最終的に公式に確証がとれているわけで」も少しは根拠があるんじゃないかと思ってね。
まぁどのぐらいのレベルでの確証かは知らないですがw
「大体おkww」くらいのもんだったら漏れの1500円空しいんだが。
891 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/12/15(月) 04:42 ID:gSJND3fQ
アライアンスの経験値とPTボーナスに関して
データはチェーンなしでLv70が貰えた経験値
(敵はトゥーリアのフラミンゴ・壺・エレ、ルガノンの壺・ロボ)

      7人  8人  9人  10人
とて +6      73
とて +5  72   64
とて +4  62   55
つよ +3  52   46       36
つよ +2              28
つよ +1          26   23
同じ.±0          20   18
丁度 -1              15

↑のデータからの推定PTボーナス
7人  1.82〜1.824
8人  1.84〜1.849
9人  1.80〜1.869
10人 1.80〜1.812
892 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 07:54 ID:dJxs3L6U
845さんの
メインウェポン         1発目-弓構え 弓構え-離れ 離れ-2発目 合計          合計-メインの間隔
錆びた短剣(隔183)      30コマ      147コマ     81コマ    258コマ = 隔619.2 436.2
スパタ(隔240)          40コマ      147コマ     100コマ   287コマ = 隔688.8 448.8
ブロンズメイス(隔300)     30コマ      146コマ     139コマ   315コマ = 隔756 456
トリートスタッフ(隔356)     51コマ      147コマ      132コマ   330コマ = 隔792   436
ブロンズザグナル(隔480)   51コマ      146コマ     198コマ   395コマ = 隔948   468

って 武器の間隔X2回分+弓の間隔+矢の間隔を足して コマ数で割ると
1コマあたりの 間隔数がわかりますよね
間隔 1026で 258コマ =3.97間隔/コマ
   1140で 287コマ =3.97
   1260で 315コマ =4.00
   1372で 330コマ =4.15
   1620で 395コマ =4.10

何が言いたいかというと 1コマ当りの間隔の対比があってるんだから
問題は 1間隔が 何秒かが 合ってないだけでは?ということです

どうなの?
893 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 09:12 ID:dJxs3L6U
なら 1コマ何秒か 分かれば
間隔を 秒数に 直せる すごい検証ですよ

秒何コマか調べて 4をかけたら 1秒あたりの 間隔数が はっきりします
894 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 09:52 ID:O42lMtTs
間隔1=1/60[s]でもういいと思うが・・・
それとも遠隔の間隔は違うと言いたいのか?
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 11:15 ID:8Otjv6WQ
噂の白書読んで見た。
不意打ちのDEXボーナスの解説読んだら、白書のチョシャらがシタラバ見てるとは
とても思えなくなってきた。DEXボーナスは足し算じゃなくて掛け算だって。

■に根幹の概念だけレクチャー受けてデータを後どりして適当にツジツマあわせ
てるのが実情じゃないのかな?
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 11:27 ID:1SS2fVKI
白書が決定的に信憑性なくなったと思ったのは
STRと攻撃力による与ダメの変化の検証の所。

白書によるとSTRアップで基本ダメージがあがり、(ここまではいい)
攻撃力アップで分布が大きい方にかたよるとなってる。
だがグラフをみると攻撃力ガンガンに上げた状態でも
まだD値+ボーナス値の基本ダメージが出るようなグラフ。

で ま せ ん よ 

最大HPが多いと敵対心下がりにくいって理由もうやむやだしなあ・・
897 名前: 狩カリクポー 投稿日:2003/12/15(月) 11:32 ID:xNjTiN/.
>>894
遠隔の間隔は近接の間隔と違いますよ。
ロングボウ系 間隔1=1/70[s] 銃系 間隔1=1/80[s]
位になります。 waitマクロで簡単に計った数値なので、
より詳細に検証すれば間隔1=1/x[s]のxに代入される値は
もう少し大きくなると思います。 ちなみに検証してない
ので憶測ですが、ブーメラン系以下の間隔の武器に代入さ
れるxの値は60以下になるかもしれないです。
898 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 11:55 ID:jjWhb4z.
実際のところ、■eから完全なデータ貰ってるんだけどさあ
プレイヤーが自力で解明した部分しか発表できないことになってるのね。
白書をダメだダメだって言ってるけど、お前らが全然見当ハズレの検証してるから
こっちとしてもあの程度のことしか本に書けないわけ。
もっとしっかりしてくれよユーザ様www次の本出せねえしwwwwwwww


…なんてことは……ないわな。
899 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 11:59 ID:Ly5NnfSQ
>>893
>なら 1コマ何秒か 分かれば

>>845
>25fpsのデジカメで画面を撮り、時間をはかった

って実験条件に書いてあるんだけど、、、
900 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 12:03 ID:1SS2fVKI
スクエニから完全なデータ提供はありえないと思う。
つまり情報公開と同じでしょそれなら。
インタビューでそういう部分はプレイヤーにああだこうだと話し合って
探っていってほしいみたいな事いってたしねー。
901 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 12:12 ID:bfca5GK2
>>889
したらば情報をまんまコピペしてりゃここまで騒がれないわけで
902 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 12:15 ID:bfca5GK2
途中で書き込んでしまった

>>896
ヘイト関係はうやむやとかじゃなくて
発揮タイプの効果時間とか蓄積タイプが最大HP依存とか
検証無しに全部言い切りになってるんだよな
どういうことなんだろ
903 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 12:16 ID:O42lMtTs
>>897
そうだったのか・・・というか723見たらすぐに分かるな(´・ω・`)
904 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 13:06 ID:Iz0kCNwg
>>891
66以降から見た、つよ以上の経験値収得は61以降と変化無しなで確定してるんだっけ?
ソロで楽表示は昔報告して確認してもらったけど、つよ以上の基準収得値が変わってるなら
当然7人以降もずれてくる気がする。
他のレベル帯でも確認できてるならすまん
905 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/15(月) 13:10 ID:USF07qtU
まー、啓蒙活動は武器防具スレかな

データを使いやすい形にして、
間違いがないか添削はここでするにしても




>>カニオ
キレ過ぎw
あんな試行回数すら書いてないようなの相手にしても