FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

887 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/12/15(月) 03:39 ID:gSJND3fQ
ヴァナモンに経験値の算出方法を書いてるんだけど、
最近7人以上のPTボーナスが1.85じゃない事に気が付いたわけよ。

それで昨日の夕方帰宅途中で話題の白書とやらを買ったので、色々読んでた訳なんだが
P.103を見ると 『アライアンスで7人以上の場合は一律185%』
と書かれてるじゃありませんか。
( ゚д゚)ポカーン

モンスター種別族図鑑を見た時の率直な感想
『どっかで見た事ある表だなw』

その項目に関して、ひとつ
ヴァナモンでTP技一覧をCGIに変更する前【ゴブリンラッシュ】を3回攻撃って書いてたんですよ。
でもこれ参考にしたスレにそう書かれてたのと、エフェクトが3回殴ってるように見えるから『3回攻撃』なんだ
っていう"思い込み"で書いたもので、実際ゴブ狩ってみると何回食らってもミスか1HITだから
1回攻撃(しかも通常攻撃と同じダメージ)だと気付いたので、HTML→CGIに変えた時に
『物理攻撃』っていう風に書き換えたんです。でも白書見てみると『3回攻撃』と書かれてるではありませんか。
( ゚д゚)ポカーン
(※シーフタイプ・戦士タイプのゴブはダブルorトリプルがのって2回以上HITする可能性あり)

・TP技のダメージ属性 (アクアボール=水属性ダメージとか)
 ↑加えて言えば "主な対処法"に予防手段として"バウォタ"とか
・弱点だけじゃなくて耐性 (リーチは水半減、鳥は風にいくらか耐性があるとか)
・レジストXX・物理防御アップみたいのが備わってるいるかどうか
(カニのレジストスリープ、物理防御力アップ・壺のファストキャストとか)
このあたりはまだ不明な点が多いから、書いてくれてたら俺的にネ申だったんだけどね・・・
物理っぽい技でも"命中判定のある属性技"があるんじゃないかと個人的に思ってるし

Sheep族の"頭突き"とかがないのはご愛敬って事で(・∀・)