FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

939 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/17(水) 17:26 ID:IJcDi06I
>>937
高レベルで敵の回避下げたってのがPCにも効いてるんじゃないかって話。
なんか日本語がわかりにくいが。

ユーザーの強化したときは敵も強化してるらしいしなw
940 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/17(水) 17:32 ID:EMYLh0Us
>>939
強化も何も、単にレベル差補正弱くしただけだろ。
941 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/17(水) 20:32 ID:xh1kMGgI
当方LV51竜騎士。
@700でLV上がるから、クフタルの楽こうもりを狩っていたんだが、
メンテ前よりあきらかに攻撃喰らってる・・・
942 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/17(水) 20:43 ID:7Rp3d05U
コウモリにはフラッシュ効くのかなあ?
ブラインは、例えログでブライン入っても実質の効果はないもんねえ
943 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 01:36 ID:2rBd7wR.
今更ですが………命中装備効果の検証(とてとて相手)してきました。
試行回数が少ないですが、ご参考までに。

命中+13: 108回中、命中48回(約44.4%)。内クリテイカル3回
命中+無し:108回中、命中41回(約38%)。 内クリテイカル1回

■実験環境
 被験者 :モンク15レベル、格闘スキル48(青字)、DEX23
 敵   :Seeker Bats(とてとて,防御高い)
 命中装備:トロピカルパンチ(命中+10),バトルグローブ(命中+3)

■実験方法
 コロロカのSeeker Batsを装備変えながらひたすら殴った。
 相手は同一個体(こちらのダメが貧弱な為、216回殴っても死ななかった)。

■考察
 一応、命中+有りと無しでは有意に差がある、とみて良いと思う。
 しかし試行回数少ない為、命中+1でどれだけ命中%上がるか、は不明。
 また、DEXが足りない為に命中がキャップに到達した可能性もある為、
 更にDEXブーストした場合での調査も必要かも知れない。
 若しくは、DEXダウン状態で調査、DEXによる命中キャップが有るか否
 かも検証する必要がある。

■今後の課題
 ・同一条件でのさらなるデータ蒐集(試行回数増加)
 ・DEXブースト状態での検証
 ・DEXダウン状態での検証
944 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 01:39 ID:6weSkWL6
>>937
-40なら高レベルでもまだ十分実用範囲だな
シルブレの効果は下がったけど敵の回避も下がったから
結局ddなのかねぇ
945 名前: タニャカ 投稿日:2003/12/18(木) 12:16 ID:eUqWnZ3I
パライズブライン強化したから、高LvPCがボコにされる問題は回避した
946 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 14:16 ID:p6mwzUZU
>>937
「固定値↓」って使い手のLvやスキル関係なしに固定値なのかな?
相手の回避によらず固定=「%じゃなくて固定値」、って意味だと
思ってたんだが。

俺も帰ったら40前後の命中差作れる装備用意して行って来るかな……
947 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 16:46 ID:0oBp2IwM
>>946
敵の下がる回避値の量が固定値。今までは25%だったから敵の回避値で変動してた
948 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 17:02 ID:1r.oq5hE
>>946
それあるかも。
やってみたら回避-39だったんだよね…
計測間違いだとスルーしてたんだが。
949 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 17:07 ID:8L1hVSNI
>>948
要するにスキルあたり、いくら回避減って事になるのかな?
950 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/18(木) 17:23 ID:gkyt5YzE
950ゲッツ&申請いってきます
951 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 17:23 ID:1r.oq5hE
>>943
命中関連の検証は、練習未満〜とてとてで色々やってみたけど結論でなかったんだよねぇ。
で、個人的な仮説
●DEX
敵のAGIを上回った分×定数α(強くなるほど小さくなる?STR系同様レベル補正食わないかも)、命中率アップ
→敵のAGIが分からないから検証断念。DEXがかなり低い状態から調べる必要がある…

●武器スキル、DEX、装備補正他合計による命中力
昔STR系で言われてた神グラフで、縦軸が命中率、横軸が命中力にした感じのイメージ。
・命中率が著しく高くなりすぎたり低くなりすぎない為、一定の固定命中率(固定ダメージみたいな奴)の存在?
→おなつよで回避無印状態が固定命中率と仮定して、回避無表示同士のスキルAとスキルBで比較…誤差範囲で爆死

一応これならある程度(白書含む)出てきたデータに符合するから自分では納得してる。
他人のデータを参考に追試がやりにくい分野だけに孤独になりがちですが頑張ってください。
952 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 17:31 ID:1r.oq5hE
>>かにさん
お願いします。

>>949
両手斧198だったので回避-スキル/5?
けどこれじゃ割合ダウンと何も変わんない。
低レベルで強化されました。って事は→回避-20-スキル/10とかかな
とりあえず計測し直し&報告待ち。
まさか「高レベルで低レベルの敵に使えば強化されてます。」って意味じゃないだろうが…
953 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/18(木) 17:34 ID:gkyt5YzE
いってきた、てかカキコ時間同じかよ、、、危なく951になるとこだったw

43 名前: カニ戯れ男 (Wi6tEjhs) 投稿日: 2003/12/18(木) 17:31 [ gkyt5YzE ]

検証スレ950です 新スレ依頼に来ました
sage固定でお願いします


タイトル:νο 検証スレッド6 μρ

本文:
このスレは集めた検証データをカキコしたり、それらについて討論するスレです。
現在各々が好きなテーマを好きなように検証したり討論しています。
「〜について検証してくれyp」などの依頼カキコは
誰かが気が向けば親切な誰かがするかも知れませんが、
保証の限りではありません。
質問は、出来るだけ他のスレでお願いします。

PC版ユーザーはログ取り&分析ツールを活用しよう!
FFrep(ログ分析ツール)
http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/

PS2版ユーザーは気合と根性でφ(。。)mメモメモ

他スレからのコピペは歓迎します。
ウザいコテハンおよび「白書でガイシュツですよw」は放置汁!

次スレは950にお願いします。

前スレ
τρ 検証スレッド5 οκ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1066492208/


これから忘年会なんで、新スレ立ったら誘導よろしく
954 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 18:25 ID:8L1hVSNI
>>953
> 「白書でガイシュツですよw」は放置汁!
これを書き足したかったのかw
GJ&乙!
955 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 18:43 ID:6weSkWL6
シルブレ
今までは-25%ダウンと敵の回避に依存して下がる数値も上下していたが
パッチ後は敵の回避に関係なく一定量下がり
その下がる量はスキルorレベルに依存するってことじゃないか?

さすがにLv10や20で回避-40はやりすぎだろ
956 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 19:08 ID:RlUerwnk
フルブレで攻防-12.5%、命回-20
各ブレイクで攻防-25.0%、(命)回-40といえば納得がいく(39か40かの確認はとりあえず保留)

回避と命中の差で命中率がきまる以上
回避-40の威力としての価値は低レベルでも高レベルでも等価

高レベルだと敵の回避高くなるから、実践としての価値は上がっていく
パッチ前だとLv70で狩る敵の回避を約60下げていたものが、パッチ後40下げるようになった
アナウンスにあった「高レベルの命中率アップ」が+20以上ならばシルブレの価値は変わってないことになるが
「高レベルでの弱体となる」という記述からレベル補正を含めたテコ入れ命中補正は+20未満ということが言える
957 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 19:51 ID:FuOvjXuc
 次スレ誘導

νο 検証スレッド6 μρ
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1071742323


>>954

>> 「白書でガイシュツですよw」は放置汁!
>これを書き足したかったのかw

 いや、やつは

>ウザいコテハン【中略】は放置汁!

 こっちが書きたかったのに違いあるまい。他スレでも散々言われてるしな

 いずれにしろ、カニ男さん、および管理人さん乙
958 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 21:26 ID:1r.oq5hE
>>956
>アナウンスにあった「高レベルの命中率アップ」が+20以上ならばシルブレの価値は変わってないことになるが
>「高レベルでの弱体となる」という記述からレベル補正を含めたテコ入れ命中補正は+20未満ということが言える

高レベル帯での物理攻撃命中率を引き上げました。
命中力が+20と取るのではなく、命中率の計算にテコ入れされたと見るべきでは。
あと、パッチ後のシルブレ+物理命中率の引き上げが、パッチ前のシルブレより命中率高くても
「シルブレ」は”高レベルで弱体となる修正”で間違いは無いかと。
このへんはハッキリ「Lv○○では、パッチ後シルブレ+命中率引き上げ<パッチ前シルブレ」
と、言われてないので(言う訳無いけど)完全に解釈上の問題ですが。

取りあえず50〜で敵の攻撃食らいまくりなのがなんとかならないか・・・
その分こっちの攻撃当たるだろ、って言われても
命中率70%→90%になったところで
回避率90%→70%は埋まらないわぁ