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検証スレッド7

119 名前: 113 投稿日:2004/04/03(土) 19:48 ID:WBWM5m1o
追加効果発動率検証行ってきました!

当方 LV70詩人 武器:アーススタッフ、テラスタッフ

敵  西アルテパ、楽表示のナイト蟻&黒蟻(ナで調べる予定でしたが途中リンク
   した為黒混じり^^;敵のHPが半分になったところで武器を持ち替えました。)

曜日:氷〜闇(雷を避ける予定でしたがデータを同じ回数だけとれば差はでる
       と思い続行しました。)

----------------------検証結果--------------------------

アース 全攻撃回数364回 追加効果発動108回、クリティカル32回

テラ  全攻撃回数361回 追加効果発動125回、クリティカル27回


--------------------------------------------------------
まだまだ誤差範囲なのでなんとも言えません。ただ追加ダメージに関して
アースが4〜8ダメだったのがテラだと12〜17ダメでした。テラでも2回だけ
6ダメが出たのを確認しました。追加ダメージに関してはHQのほうが上で
あることが判明。ただ基本値が上なのかレジストなのかはなんとも。
楽表示でそれほどレジられるとは思わないのでアースが追加ダメ8(レジ4)前後で
テラが12(レジ6)前後で上のような結果になったのかもしれません。
ちなみに練習相手ではさらに倍のダメージが出ていることを確認済みです。
120 名前: 113 投稿日:2004/04/03(土) 19:50 ID:WBWM5m1o
とりあえず・・・検証って大変なんでしらばく休憩・・orz
誰か手伝ってぇぇ〜〜〜
121 名前: 113 投稿日:2004/04/03(土) 20:01 ID:WBWM5m1o
あと気になるのが曜日による影響で、土曜日になるとアースやテラの追加ダメ発動率が
上がり、風曜日になると下がるのではないかと予想してます。こちらの情報も是非
122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 20:02 ID:QfY68GsU
>>120
手伝ってっつってもテラスタッフはおろか、NQも買える余裕ないっすスマソガンガレ(´・ω・`)
123 名前: 113 投稿日:2004/04/03(土) 20:29 ID:WBWM5m1o
>>122

属性杖検証ではなく追加効果の発動率を調べるのが主目的でっす><
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 20:32 ID:XKLg2kOw
要するに、安いのだとファイアソードとフレイムソードで調べてもいいわけだ
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 21:28 ID:Wtcmsyc.
ところで追加効果フルレジされたらログには何も出ない、でいいの?
スタンナイフでクフィムの雷エレやって見たけど、
2匹合計で124発殴って、追加効果発動ナシだったよ。
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 23:18 ID:zQmfSqWY
>>125
土エレにでも試してみたら?
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/03(土) 23:42 ID:2BjxWkYY
ア・ルートランス装備。

○○の攻撃→クリティカル!Byakkoに80のダメージ。
追加効果→0ダメージ。

('A`)
128 名前: あぼ〜ん 投稿日:あぼ〜ん ID:cvnS88DQ
あぼ〜ん
129 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/04/04(日) 02:24 ID:npKJmv4A
>>125
追加効果の発動率は敵の耐性値によって変動するんじゃない?
デーモンアローを昔良く使ってたんだが、
マンドラ・蟹にはなかなか発動しないけどトンボや芋虫にはかなりの確率で発動。
(Maatにもほぼ100%発動してたw)
アシッドボルトはトンボには発動しにくいと言われてたし。
エレには撃ったことないけど完全耐性なのかね。
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/04(日) 05:17 ID:0mze3mgQ
>>127 >>129
ありがとうです。

武器の追加効果の発生率は気になってたのですが、
きっかけがなくてほったらかしになってました。
追加効果が属性ダメージの場合、フルレジでもログに
出るようなので(言われてみればあたりまえでした)
単純に追加ダメージのログを数えれば発生頻度は計算
出来そうですね。

で、状態異常系の追加効果なのですが、↑で書いた
ように、クフィムの雷エレにスタンナイフで124発殴って
スタン発生ナシ、ちなみに同レベル帯雷弱点の魚を124発
殴ったら、発生は11回でした。

土エレにエレジーがぜんぜん入らないとか、風エレに
サイレスが入らないとかいう話はたまに目にします。
たしかLv64のとき、雷遁+土スレ(合計で耐性-80)の入った
砂丘の土エレに20回エレジー入れて全部レジだった事が
あるので、エレの属性耐性は100%近いと考えています。
属性耐性がうんと高い数値に設定されているのか、
物理耐性-50%とかと同じ扱いで、レジ率100%に設定されて
いるのか解りませんが。

ということで、状態異常系の追加効果の発生率は弱点属性
も考慮して調べる必要ありそうです。

それから、矢弾等、消耗品の追加効果は、ものによって高い
こともあるようです。
スリプルアロー、赤38でソロムグの楽(砂丘クラス)ゴブに、
1束99本全部追加効果発生でした。
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/04(日) 07:10 ID:P63zR5V2
ちょっと問題がそれてきているようなので・・今問題になっているのは

◎追加効果の発動率は武器(と敵との相対レベル)依存である。
という考えのもと、NQ武器とHQ武器との間に発動率の差があるかないか、です。

弱体系追加効果はダメージ系追加効果と違って、レジストがログやエフェクトに反映
されません。その為に耐性を持つ敵とそうでない敵とで発動率が変わったように見え
ますが、もしレジスト表示されれば同じ武器での発動率は変わらないものと思われます。

スタンナイフそのものの追加効果発動率を調べるには雷耐性0の同つよを相手に調べる
のが望ましいですが、ここで得られた発動率というのはあくまでスタンナイフのみで
他の武器ではまた違った値になると思われるので特に重要な武器以外は調べる必要は
ないと思います。それよりNQとHQで差があるかないかが今最優先で調べるべきことだと
思います。スタンナイフとスタンナイフ+1の追加効果発動率の差は同じ敵を2つの武器で殴って
発動率の差をみればいいです。

>>130
エレの弱点属性以外のレジ率等に関しては既にこのスレにて調査済みですので詳しくは
過去ログのほうをご覧下さい。
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/04(日) 09:40 ID:drbvLbu.
既出ならすまそ。
ダブルアタック、トリプルアタックの発動率検証。
シーフ60/戦士30 武器:コルセア
バタリアで虎オークたまねぎトンボ木を無差別に攻撃。
通常攻撃511回 ミス31回 ダブル68回 トリプル31回 最後の攻撃がダブル?7回
一応最後の攻撃がダブルだった物は別カウントにしてみました。
トリプル発動で2回攻撃時点で死んだって可能性があるので。
通常攻撃でとどめに見せかけてダブルorトリプル発動しているって可能性も
通常攻撃511回に含まれる可能性もあるけど割愛。
133 名前: 132 投稿日:2004/04/04(日) 09:56 ID:drbvLbu.
発動率を計算してみました。
1:まず当たり判定(ヒットかミスか)→攻撃当たりなら通常攻撃ダブルトリプル判定
2:いきなり通常攻撃ミスダブルトリプル判定
さらに最後の攻撃ダブル7回を
7回ともダブル、7回ともトリプル、数値として使用しない、
ダブル4.8回トリプル2.2回(ダブル68トリプル31なので素直に分割)、
の4パターンに分けて計算してみました。

ダブルアタック発動率
11.02% 11.08% 高12.16% 低10.49% 11.23% 11.57% 11.15% 10.61%
トリプルアタック発動率
5.02% 5.38% 高6.16% 低4.78% 5.12% 5.86% 5.08% 4.84%
134 名前: 132 投稿日:2004/04/04(日) 10:04 ID:drbvLbu.
ダブルトリプルの発動タイミングとか、内部処理がどうなっているのか知らないんで、
適当な計算になってしまっていますが御勘弁を。
画面を目視しつつ正の字でカウントしたので、ひょっとしたら通常攻撃511回が
少し少ないかもしれません。たぶんあっていると思いますけど。
母体が500程度なので誤差も多分に含まれているとは思いますが、
サポ戦ダブル11%、トリプル5%ぐらいかなぁと。
以前どこかでダブル8%トリプル4%って聞いた記憶もあったんですけど、
どこかで検証されたのかな?
体感ともそれほど大差ないし、数値としては妥当でしょうか。
また暇な時に正の字つけてみます。
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/04(日) 11:16 ID:0mze3mgQ
>>131
わたしがしている話は「発生率そのもの」の事で、HQとNQの話とは
べつです。
論点をずらしてダレカを攻撃しているわけでもないので、ちょっと違った
話題をふって咎められるいわれは無いですよね?

それから、エレの属性耐性については、エレの属性とエレから見て弱い
属性について100%フルレジだろう話、弱点は少なくとも耐性が0未満
だろう話は私も報告していますので、過去ログみろと言われる筋合い
ではありません。

つっこみどころ、あさって向いてますよ。
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/04(日) 14:04 ID:0mze3mgQ
つことで、ファイアーソードとフレイムソードで364回ずつ殴ってみました。

詩人Lv69 獲物は何でも良かったので、要塞の入り口のBorerBeetle。
(アゴが欲しかったもんで…)
曜日:雷〜光 天気:晴れときどき雷

ファイアソード(NQ) 攻撃回数364回 追加ダメージ発動13回
フレイムソード(HQ) 攻撃回数364回 追加ダメージ発動17回

クリティカルとダメージはメモってないです。
なんつか、発動率低すぎ。誤差の範囲ですね、やっぱり。

武器は同じで、ほかを違う条件にして、追加ダメージの発動回数
ぜんぜん違ったよ、とかいう人が現れると面白いかも。
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/04(日) 14:11 ID:0mze3mgQ
私はHQとNQの差についてはあまり興味が無いので、
こんなもんでかんべんしてください。
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/04(日) 23:23 ID:.r.qQPP2
>>132
ダブル、トリプルに優先順位とかってあるのかふと気になった。
 1ダブル発生失敗 →トリプル判定
 2トリプル判定失敗→ダブル判定
 3ダブル&トリプルともに判定し、両方とも発動する場合はダブルor
  トリプルのどっちかが優先して発動する
>>132の結果に、ダブアタのみ、トリプルのみ発動するジョブで測定すれば、どちらが優先されるか
は分かると思うけど、以前に検証されてましたっけ?