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検証スレッド7

174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/12(月) 12:42 ID:tGOE8reI
うは、召喚ねぇw
175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/12(月) 13:47 ID:g3MNGWMk
>>172 針千本
176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/12(月) 13:49 ID:g3MNGWMk
あ、脊髄反射でかいちった、         コソコソ
177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/12(月) 20:58 ID:qU6lH/CI
>>173
しかしHQになると急につよくなるみたいだな。こないだのPTで黒さんの殴りより追加のほうが
ダメでかかったのみてびびったw 攻守ともにすぐれた土杖HQはめちゃくちゃほっすぃぃ!!
でもうちの鯖履歴が500万の木工自己落札のみ・・・;;
178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/13(火) 20:29 ID:ZrSrI6Io
頭のよいおまいらに質問です。

装備 カウンター+1 とかジョブ特性+1と言うものの発動率など公式がでてれば教えてほしいっす。
179 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/13(火) 21:19 ID:PC3tUvDA
>>178
確率系はほとんど検証されてない。ただの通常攻撃の命中率や回避率ですら。
追加効果の発動率は、まとまってないデータがちょこちょこ、って感じ。
180 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/13(火) 23:49 ID:ZrSrI6Io
>>178
さんくす
181 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/14(水) 06:51 ID:..VVXhUY
ネタふりかねてちょっと見て欲しい。
ランペ骨狩りのLv上げPTでの人PLD72/WAR36の被ダメのログ。
Lvは取得経験値から判断。
鎌がSpartoi Sorcerer、棍がSpartoi Warrior。
装備Aってのが指輪ジェリー+トパーズ、Bがジェリー+ファランクス。

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ 固ダ
Lv82鎌A_________ __4613 __98.1[_195/__76] _85.5%[__47/__55] __76
Lv82鎌B_________ __7716 __98.9[_195/__77] _85.7%[__78/__91] __77
Lv81鎌A_________ ___471 __94.2[_113/__75] _83.3%[___5/___6] __75
Lv81鎌B_________ __8233 __96.9[_197/__71] _76.6%[__85/_111] __76
Lv80鎌A_________ __2436 __90.2[_181/__66] _71.1%[__27/__38] __73
Lv80鎌B_________ __2596 __83.7[_146/__67] _79.5%[__31/__39] __74

Lv80棍A_________ __1827 __96.2[_127/__80] _76.0%[__19/__25] __80
Lv80棍B_________ __1994 __99.7[_130/__81] _87.0%[__20/__23] __81
Lv79棍A_________ __1513 _100.9[_185/__79] _78.9%[__15/__19] __79
Lv79棍B_________ __2087 __94.9[_167/__78] _75.9%[__22/__29] __80
Lv78棍A_________ __2375 __95.0[_171/__68] _69.4%[__25/__36] __78-79
Lv78棍B_________ ___980 __89.1[_113/__71] _68.8%[__11/__16] __78-81

Lv78棍ABの固定ダメージは同じ頻度で複数の値をまたいでる。

これ、Lvの変化によるSTR変化以上に固定ダメージ変わってるように見えるんだけど、敵の固定ダメージはLv差ボーナスでもあるんだっけ?
既出ならスマソ。
182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/14(水) 10:24 ID:VvKvnVkU
>>181
ん〜、、、Lv差補正は系統的に調べられてないからなんとも言えないんだが
これまでのデータだと固定ダメ自体にLv差補正はないはず
ダメージ計算上は、Lv差補正は自敵攻防比にのみ影響する、、、はず

>>181のrepだとLv差1で大体1〜2くらい固定ダメに差が出る
Lv差によるSTR差での固定ダメ変化はこんなもんじゃないかなぁ


この結果で面白いのは、
Lv82・81鎌やLv80・79棍で固定ダメがダメ範囲下限に出てる条件ではトパーズのほうが被ダメ低くて
Lv80鎌やLv79棍で固定ダメがダメ範囲中ほどに出てる条件ではファランクスのが被ダメ低い

ダメージ計算式から可能性は示唆されていた現象だが
実際のrepで見るとなんか不思議な感じがするねぇ
183 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/14(水) 11:06 ID:..VVXhUY
>>182
カニさんのテーブルから推測する限り固定ダメ+1に必要な最少量のSTRは+4、これ以下では固定ダメージは増えない。
PCの場合だとLv+1あたりSTR+0〜+1がせいぜいで、仮にLv+1でSTR+2だったとしてもこんなに固定ダメージは増えないはず。
だから敵の固定ダメ計算が同種間でLv+1されるとD+1されてるのかなーと。
鎌のLv80〜81間では固定ダメージ+2されてるんで、ここは上のにくわえてSTRボーナスが+1されてるんではと思った。

後半は同意w
攻撃力でも似たような減少になるよね・・・
184 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/14(水) 11:14 ID:VvKvnVkU
>カニさんのテーブルから推測する限り固定ダメ+1に必要な最少量のSTRは+4、これ以下では固定ダメージは増えない

ふむ・・・

1.固定ダメにもLv差補正がかかる
2.モンスのステータス成長曲線はPCのよりデカい(1Lvで+4上がる)
3.モンスの武器D値がLvで上がる(1LvでD値が+1上がる)

おれは3.じゃねぇかと思うんだが
モンスのLv+1でSTR+2されて、かつ武器D値が+1される、と仮定すると
ちょうど再現できるんじゃねぇかなぁ
185 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/14(水) 18:16 ID:FiUZzpXk
>>184
3っぽいですな…と思ったんだがちょっと気がついた点もあり。
オークの例えばチャンプやグラディエータなどの旧来から居るモンク型獣人は
一般にDが低いと思う。LvほどDは無い感じ。
それに反して、黒マンドラゴルァなんかは1発が痛い。

どんな管理になってるか窺い知れないが、Lv差のある個体はD値にも差がありそうやね
186 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/14(水) 19:03 ID:FyM/OmVU
黒マンはコリガンウマーバグが修正された時に変な補正入ってるから
除外して考えた方が良さそうだけどね
187 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/15(木) 07:56 ID:pM2yznkI
>>178

装備系の +〇 は
数値修正はいると
大概+〇%に直されるから
%だとおもわれ。

敵対心+とかなー
188 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/15(木) 13:59 ID:9Ctm5Q8w
>>184
モンスのレベル+1→STR+2は無いとは思うけど、
76以降のPC側のステータスがわからないからなんとも言えないな・・・

30台まではPC側のサポ有り状態のステータスと同じだと思う、少なくともVITは。
189 名前: 181 投稿日:2004/04/15(木) 15:23 ID:1OVp6P7k
>>184
スマソ、レス遅れた。
急いで書いててうまく意図を伝えられなかったみたいなんだけど、自分も3だと思ってる。
要はLv+1でD+1って報告を見たことなかったのでrep出してみた。
単に「NPCはLvが上がるとD+1」なのか「PCとのLv差でD値ボーナス」なのかはVIT揃えたLv違うジョブの固定ダメでのデータ取れたらまた報告します。
取りあえず上のデータのナイトのVITいくつだったか夜にでも聞いてみるわ。
190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 13:07 ID:uiPp2aFI
黒75でレベル上げもうしないから、検証対象がファフくらいしかありませんが
HQ杖とNQ杖は確かにレジ率変わります
手元にデータないので、記憶のなのですが、
NQ杖とHQ杖 INT1増えた状態で
ウオタIVがレジ率55%から40%くらいに軽減されてました

詳細データはのちほど・・・・
191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/19(月) 00:12 ID:2aQpbD3M
つーかいい加減、一部モンク獣人をなんとかしてくれよ・・・

普通の片手武器並の間隔で2回攻撃ってなぁ・・・
DA乗ると百烈状態ですよ。
192 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/19(月) 03:27 ID:iroHvicQ
>>191
一発一発はあまり痛くないし、
防御系スキル上げるのに重宝しますが。
193 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/19(月) 11:29 ID:Kk8EEYkk
獣スレより

396 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2004/04/18(日) 03:47 [ L7fMxqmM ]
「サポ獣のあやつり成功率はメイン獣レベルに依存する」説を検証してきましたよ。

・手順
ソロムグのChampaign Coeurlをロランとのエリチェン付近まで引っ張って、
複数の被験者があやつる、成功したらエリチェンで解除を繰り返す。
あやつり対象は1匹のみです。関係ないと思いますが、時間帯は火曜日の夜。
クァールはレベル33から見て丁度だったので、30〜32のいずれかになります。

・結果
Aさん
白33/獣63 CHR32 8 みやぶる「成功するだろう」
→ 成功率77% (30回中、23回成功

Bさん
白33/獣17 CHR36 4 みやぶる「難しい」
→ 成功率39% (28回中、11回成功

Cさん (番外。検証の目的には直接関係ありません。
詩75/獣10 CHR100くらい みやぶる「運次第」
→ 成功率33% (30回中、10回成功

試行回数少ねーよ! は勘弁してつかわさい。
成功率の数字はあてにしなくていいのですが、AさんとBさんに有意な差があった
という事実だけ。
個人的にメインレベル依存説はまゆつばだと思っていたので、否定するデータが
取れると思ってやってみました。
しかし、結果として逆に思い切り肯定していまつ。(´・ω・`)

報告の一つに過ぎませんので、疑問が湧きましたら追加検証お願いしまする。

協力してくれたお二方に感謝です。


397 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2004/04/18(日) 03:50 [ L7fMxqmM ]
あら、+を半角で書いたら消えてた。
CHR32 8は、CHR32+8です。
CHR100はブースト込み。詩人うらやましー。


他にもこんな検証ってでてました?