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検証スレッド7
- 345 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 01:40 ID:bZevL3jg
- >6+3+2+2+1で(100%-a)*(100%-b)〜だったとすると13.3%。
装備ヘイスト+14%の時のリキャストと、ヘイストのみ装備無しの時のリキャストの違いを考えれば、
魔法ヘイストが12〜3%であるって事は依然ないのでは?
- 346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 01:42 ID:bZevL3jg
- ところで、過去スレとモンクスレ見てみたけど、DVでモンクのMAの検証したってのはこれ。
##############################
MA2 モ45/戦22
ヘイスト7%(風魔 紫帯) 素手 5.505秒
ヘイスト7% ミスリルクロー (間隔 66) 6.5825秒
ヘイストなし 素手 6.083秒
ヘイストなし ミスリルクロー 7.163秒
MA1 戦士25/モ12
素手 6.483秒
MA0 素手 戦士25/黒10
素手 7.91秒 (MA1との差が間隔86相当もあるYO!)
比較用に槍( スピア 間隔396)
6.655秒
###############################
つまり、データは
MA0 間隔474.6 (7.91秒)
MA1 間隔388.98 (6.483秒)
MA2 間隔364.98 (6.083秒)
であり、(MA1との差が間隔86相当もあるYO!)と言うセリフからMA0−MA1=85と決め付けて、MA2=365は切りがいいのでそのまま採用し、
MA0 間隔480
MA1 間隔395 モ1LV〜
MA2 間隔365 モ25LV〜
が導出されたみたい。
現在のMAが480→400→380→360→340→320と上がっていくのを考えれば、
昔のMAは480→400→360であって、データの方に誤差が有るとしたほうが自然ではないか?
- 347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 01:44 ID:bZevL3jg
- >>339
>あくまでA-a1-a2〜D'-d1'-d2'を総体的に見て考察すべきかと。
総体的に見たら、±5フレームと言うのは過大評価だった。もっと誤差は大きい。
だから、ヘイストが武器間隔プラスに適用できないという話は信用できない。
>>307で、"ヘイストが武器間隔プラスに適用できない"と言う話を前提にしているのも間違いだと思う。
ここで、もし307のデータだけを考えたらどうなるか。
MA3(間隔360) *0 *1 *2 *3
素手 ヘイストなし 5.9892秒 間隔 359.35 360.00 360.00 360.00
素手 ヘイスト4% 5.7475秒 間隔 344.85 345.60 346.15 345.60
リンクスバグナウ(間隔 30) ヘイストなし 6.5500秒 間隔 393.00 390.00 390.00 390.00
リンクスバグナウ(間隔 30) ヘイスト4% 6.2728秒 間隔 376.36 375.60 375.00 374.40
キャットバグナウ(間隔 60) ヘイストなし 7.0417秒 間隔 422.50 420.00 420.00 420.00
キャットバグナウ(間隔 60) ヘイスト4% 6.7431秒 間隔 404.58 405.60 403.84 403.20
共和軍団兵制式鉄拳(間隔 96) ヘイストなし 7.6288秒 間隔 457.72 456.00 456.00 456.00
共和軍団兵制式鉄拳(間隔 96) ヘイスト4% 7.3759秒 間隔 442.55 441.60 438.46 437.76
*0:実測値
*1:307の新式、 間隔=該当レベルにおける素手間隔 *(1-(ヘイスト%/100))+武器間隔
*2:間隔=(該当レベルにおける素手間隔+武器間隔)/(1+ヘイスト%/100)
*3:間隔=(該当レベルにおける素手間隔+武器間隔)*(1-(ヘイスト%/100))
この*1〜*3系列について、実測値*0系列との相関係数を求めると、
*0と*1の相関係数:0.99943
*0と*2の相関係数:0.99950
*0と*3の相関係数:0.99944
であり、*1(307の新式)が、旧来の*2、*3と比べて特に優位ではない、あるいは劣ることがわかる。
旧来の式と比べて優位ではないのに、格闘だけに特別に複雑な式を導入するのは間違いでしょう。
- 348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 06:11 ID:WXr.pLNM
- >>345
そこで
>端数の処理の仕方によってはさっくり12%を切る訳だが。
を無視する理由がわからん。
>>346
その過去の検証に関しては計測方法もイマイチ不明確だし、
それを根拠にした武器はヘイスト無関係説に疑問の余地があるのも
確かだとは思うが、
>昔のMAは480→400→360であって、データの方に誤差が有るとしたほうが自然ではないか?
つーのはあまりに乱暴だと思うが。
480→395→365っつーのは俺も確かに中途半端で不自然だと思うが、
480→396→366であれば全然不自然とは思わない。
480→400→360よりむしろ自然だとさえ思う。
>>347
それ間隔0・30・60・96を同等に評価してるだろ。しかも+も−もごっちゃで。
今の話題は「武器間隔にヘイストの効果はあるか」であって、
当然武器間隔が長いほど重要度が高い。そこで間隔最長の 96を見ると
>共和軍団兵制式鉄拳(間隔 96) ヘイスト4% 7.3759秒 間隔 442.55 441.60 438.46 437.76
で*1が4〜5倍優位な訳だ。
もう一つ別の見方をしてみよう。
ざざっと暗算しただけなんでミスあったらすまん。
間隔: *1 *2 *3
0 :-0.75 -1.3 -0.75
30: 0.76 1.36 1.96
60:-1.02 0.74 1.38
96: 0.95 4.09 4.79
脳内でいいからグラフ打ってみ? *1がいかにも計測誤差っぽいのに対して、
*2*3は誤差と言うより「傾きがチゲー」と思わんか?
- 349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 00:28 ID:upL73MHg
- 前から思ってたけど、
間隔測る時って、素手は結構正確に出るんだけど
武器装備するとズレるんだよね。
武器のコメント欄の表示が微妙に間違ってる可能性ない?
- 350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 08:29 ID:bC4cxU4.
- 間隔に関してはコメント欄とは別にデータがちゃんとあるけど、それがコメント欄とずれてるって例はないねぇ
- 351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 10:55 ID:5TEn21y6
- 格闘のヘイスト効果について自分も検証してみました
方法:DVで録画しPCでフレームを数える、各条件で10回ほど戦闘をおこない攻撃間隔の
平均値を算出しました、回線が混んでラグがある状況だと微妙に間隔が伸びる傾向にある
ので早朝人のあまりいない場所で録画しています、使用キャラはモンク75(MA6:間隔300)
a:素手、ヘイストなし:5.0175秒、間隔301.05
b:素手、ヘイスト8% :4.6131秒、間隔276.79
c:スパルタン(隔+113)、ヘイストなし
6.9156秒、間隔414.94
d:スパルタン(隔+113)、ヘイスト8%
6.3581秒、間隔381.49
dの条件で
武器間隔にヘイストの効果はないとする場合の理論値、300*0.92+113=389
武器間隔にヘイストの効果はあるとする場合の理論値、(300+113)*0.92=379.96
e:素手、ヘイスト(茶帯8%,風魔3%,パンサー2%)、4.3815秒、間隔262.89
f:スパルタン、ヘイスト(茶帯8%,風魔3%,パンサー2%)、5.9915秒、間隔359.49
fの条件で武器間隔にヘイストが効果ありとしたとき
ヘイスト装備を重ねた場合X*(100−α−Β)で計算したときの理論値:359.31
X/(100+α+Β)で計算したときの理論値:365.48
fの条件で武器間隔にヘイスト効果なしとしたとき
X*(100−α−Β):374
X/(100+α+Β):378.48
平均値を計測した場合、理論値より間隔が短くなることは、まずありませんでしたラグにより
間隔が伸びるためかもしれません
上記dおよびfの数値から格闘の武器間隔にもヘイストは影響ありとするのが妥当ではないかと
思います、まあ今回の計測結果に関してのみですが
ヘイスト装備を重ねた場合の計算方法は、数値の差が出にくいため断定はできませんが
X*(100−α−Β)ではないかと予想しています
この辺はレリックナックルで検証すればハッキリした結果が出せたと思いますが残念ながら
持っていませんでした。ロット勝てなくて・・orz
- 352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 20:29 ID:/ob4JeOI
- >351
スーパーGJ。今までで最も説得力のあるデータだな。
- 353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 00:30 ID:jBZAQdwU
- レリックナックル、ヘイスト、茶帯、高レベル詩人のマーチが揃えば、
正確なことが分かるんだろうな。
- 354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 00:36 ID:jBZAQdwU
- >>348
>それ間隔0・30・60・96を同等に評価してるだろ。しかも+も−もごっちゃで。
系統誤差が含まれる可能性があるから、全部まとめて評価していいのではないか?
- 355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 00:53 ID:maiHh3aI
- >>354
系統誤差の可能性を考えればなおさら「誤差の足し算」じゃダメだろ。
- 356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 00:55 ID:jBZAQdwU
- 誤差の足し算て何のことです?どこかで誤差を足してますか?
- 357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 01:17 ID:jBZAQdwU
- 系統誤差を勘定に入れるためにデータ全体を評価したんだろうけど、それで、
ヘイストありのデータのみを評価するのと傾向が逆になってしまったわけで、
元のデータの精度が足りないとしか言いようが無い。
- 358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 01:33 ID:8WXvxVis
- 75素手or75レリックナックル
茶帯+パンサー+風魔+ワイバーンピアス(手伝いいたらヘイストも)
で、日曜まで結果出てなかったら試しますね
ストップウォッチですが
誤差がどうのって脳筋なのでわかりませんが、これなら差がはっきりでるはず
- 359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 03:37 ID:Sv4xMUIE
- >>351
いい仕事してますねぇ
307の検証の判断と対立する結果だけどデータの信頼性は、こちらのが全然上な感じだし
どうやら格闘の武器間隔もヘイスト効果ありと判断するしかないみたいだね
モンク道4代目もまた書き直しなのかなw
- 360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 13:10 ID:NdhAw52E
- ヘイスト関係はこれで完結しただろうか…
ところで、ちょっとシャレにならない現象起きてんですけど、
誰か追試もしくは解析でデータ見てくれないだろうか。
連邦賢者制式帯剣 D34 推定キャップダメ135
実測不意MAXダメ135 →推定D34
連邦軍師帯剣 2 D39 推定キャップダメ153
実測不意MAXダメ141 →推定D35〜36
自国・他国支配共に同じ数値。ソロで検証
D/間隔が優れてるから乗り換えたのに、 2のほうが弱いってのが…
- 361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 13:35 ID:DecnvZ9o
- >>360
連邦軍師帯剣+2は解析の内部データでもD39になってるよ。
検証環境が分からんのでなんとも言えんが、クリティカル最大153出るはずなのでもうちょい頑張ってみて。
俺がやれって?装備可能ジョブないのでムリポ(´・ω・`)
- 362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 14:21 ID:NdhAw52E
- >>361
わざわざありがとうございます。
検証環境:ナ/シ55 攻撃力243〜253 STR55〜80
それぞれ最低の状態と最高の状態で十数回検証
連邦賢者のほうは最低の状態でも135を確認
連邦軍師+2では、最低、最高共に141…
もう一回やってみます。
- 363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 15:09 ID:58D7aHNY
- >>362
どうせなら連邦軍師制式帯剣(打ち直し品じゃない普通のやつ)も
試してみたらどうだろう?なにか見えてくるかも。
- 364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 17:12 ID:S7C0u31Y
- やって参りました。敵はもちろん三国周辺レベル1モンス
連邦軍師制式帯剣 D38 推定キャップダメ150
実測不意MAXダメ150 →推定D値38
装備そのままで、武器だけ変更
連邦軍師帯剣+2 D39 推定キャップダメ153
実測不意MAXダメ141 →推定D35〜36
レベル依存なのか? →ナ55から戦61に着替え →141ダメ!
カンパニー効果か? →2人PT(相方が先にタゲ取り) →141ダメ!
サポ依存か? →サポシーフから暗黒へ →141ダメ!
HP依存か? →サルタじゃちょっと無理
敵のレベル依存か? →ツヨじゃキャップダメ無理。固定ダメ計測か。
てとこまで現在検証してみてます。
打ち直しNQの+1でも実験するべきだろうか?