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検証スレッド7

360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 13:10 ID:NdhAw52E
ヘイスト関係はこれで完結しただろうか…

ところで、ちょっとシャレにならない現象起きてんですけど、
誰か追試もしくは解析でデータ見てくれないだろうか。

連邦賢者制式帯剣 D34 推定キャップダメ135 
 実測不意MAXダメ135 →推定D34
連邦軍師帯剣 2 D39 推定キャップダメ153
 実測不意MAXダメ141 →推定D35〜36

自国・他国支配共に同じ数値。ソロで検証
D/間隔が優れてるから乗り換えたのに、 2のほうが弱いってのが…
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 13:35 ID:DecnvZ9o
>>360
連邦軍師帯剣+2は解析の内部データでもD39になってるよ。
検証環境が分からんのでなんとも言えんが、クリティカル最大153出るはずなのでもうちょい頑張ってみて。
俺がやれって?装備可能ジョブないのでムリポ(´・ω・`)
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 14:21 ID:NdhAw52E
>>361
わざわざありがとうございます。
検証環境:ナ/シ55 攻撃力243〜253 STR55〜80
それぞれ最低の状態と最高の状態で十数回検証
連邦賢者のほうは最低の状態でも135を確認
連邦軍師+2では、最低、最高共に141…
もう一回やってみます。
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 15:09 ID:58D7aHNY
>>362
どうせなら連邦軍師制式帯剣(打ち直し品じゃない普通のやつ)も
試してみたらどうだろう?なにか見えてくるかも。
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 17:12 ID:S7C0u31Y
やって参りました。敵はもちろん三国周辺レベル1モンス
連邦軍師制式帯剣 D38 推定キャップダメ150
 実測不意MAXダメ150 →推定D値38
装備そのままで、武器だけ変更
連邦軍師帯剣+2 D39 推定キャップダメ153
 実測不意MAXダメ141 →推定D35〜36

レベル依存なのか? →ナ55から戦61に着替え →141ダメ!
カンパニー効果か? →2人PT(相方が先にタゲ取り) →141ダメ!
サポ依存か? →サポシーフから暗黒へ →141ダメ!
HP依存か? →サルタじゃちょっと無理
敵のレベル依存か? →ツヨじゃキャップダメ無理。固定ダメ計測か。

てとこまで現在検証してみてます。
打ち直しNQの+1でも実験するべきだろうか?
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 17:46 ID:58D7aHNY
>>364
検証乙。

やっぱりD値の設定が間違ってる可能性が濃厚なんかな?
解析の内部データも39になってるけど実際に使う数字はまた別に
サーバ上にテーブルを持ってるだろうし。

データ打ちこんでる時に誤ってテンキー9の下にある6を押したと予想w

# 以前ダークモールのD値が間違っていた時は内部データも違っていたけど
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 20:43 ID:0un.H3Gk
>>365
>データ打ちこんでる時に誤ってテンキー9の下にある6を押したと予想w

うあ、それだな。間違いない。
とりあえず広まる前にうっぱらって 1買い直した方がいいかも。
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 11:05 ID:uzrJtzuY
+1も間違ってたりして
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 12:01 ID:d6C6P2GA
内部データって言ってもただの説明文見てるだけだし、
以前にも説明文間違ってましたって修正があったような?
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 12:42 ID:IfBrDkJQ
>>368
>内部データって言ってもただの説明文見てるだけだし

ちがう。内部データと説明文は別々のデータだ

17046,11035,ダークモール,片手棍,全種,白,39,340,65,,,D38 隔340 攻 10/Lv65〜 白

これは2003年12月パッチ以前のダークモールの解析データだが
「39,340,65」の部分が内部データと呼ばれてるもので順に「D値、隔、装備Lv」だ
そして「D38 隔340 攻 10/Lv65〜 白」の部分が説明文データだ
見てわかるようにこのときは本当に内部データと説明文の表記が間違ってたw
そして12月パッチで説明文のほうが修正されたんだな

で最新(20040422)パッチでの軍師帯剣の解析データは

16810,10250,連邦軍師制式帯剣,片手剣,全種,戦ナ暗,38,257,50,,,D38 隔257 攻 12 /Lv50〜 戦ナ暗,
17676,10248,連邦軍師帯剣 1,片手剣,全種,戦ナ暗,38,249,52,,,D38 隔249 攻 12 他国支配地域:HP 18 /Lv52〜 戦ナ暗,
17677,10248,連邦軍師帯剣 2,片手剣,全種,戦ナ暗,39,241,52,,,D39 隔241 攻 12 他国支配地域:HP 20 /Lv52〜 戦ナ暗,

内部D値と説明文に相違はないんだよなぁ。。。
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 13:54 ID:f0diREJc
>>369
まさかとは思うが…

内部データだと思ってたのが実は確認用のデータで実際の計算には使われていない。
とかいうオチじゃねぇの?内部データとやらに攻撃力+のデータとか無いし。
それを踏まえた上で内部での武器性能の関連付けが狂ってて違う武器の性能になってるとか。
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 14:11 ID:QIOcTcUc
>>370
いや当然実際の計算には使われてないでしょ。

>>365でも言ってるけど
実際の数値はサーバ上のテーブルを参照するようになっていて、
クライアント側はこの武器を装備している、という武器のIDのみをサーバに
送ってサーバはそれを元にテーブルからD値を引いてくる構造になっているはず。

もしクライアントのD値をそのまま使われるとするとの該当部分を書き変えて
D値やその他のデータをチートされてしまう恐れがあるから。
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 14:48 ID:f0diREJc
>>371
確かに装備画面を開いたときやマップ切り替え時の表示待ちを見る限り、
サーバ側で装備データやアイテムデータを完全確保してるわな。

まぁ、とりあえず 1での検証結果を待とう。
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 15:27 ID:oHyrc0L2
+2検証やった者です。
一応確認。HP赤の時 →141ダメ

+1は出品されて無いです…
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 17:44 ID:bh4qqFME
>>370
内部データと読んでる説明文とは別の数値データは
競売のソート用(攻撃力・etc)の数値とか言ってみる。
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 17:46 ID:1DsTWnWQ
>>374
ソート実装前から有ったがな。
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 18:03 ID:IfBrDkJQ
>>375
負荷や安定性なんかの問題でソート自体の実装が遅れただけで
将来のソート実装用に値だけはあらかじめ入れといたんじゃない?
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/20(木) 20:03 ID:qZHHw.XU
例えば↓こういうのが内部データだとすると
16810,10250,連邦軍師制式帯剣,片手剣,全種,戦ナ暗,38,257,50,,,D38 隔257 攻 12 /Lv50〜 戦ナ暗,
17676,10248,連邦軍師帯剣 1,片手剣,全種,戦ナ暗,38,249,52,,,D38 隔249 攻 12 他国支配地域:HP 18 /Lv52〜 戦ナ暗,
17677,10248,連邦軍師帯剣 2,片手剣,全種,戦ナ暗,39,241,52,,,D39 隔241 攻 12 他国支配地域:HP 20 /Lv52〜 戦ナ暗,

属性杖とかにある隠し効果が反映されないから、実際に計算式に載るデータは他にあるんじゃないかと

言ってみる・・・。
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 00:42 ID:yvu3624o
クライアント側D値は「しらべる」の基準になってたりしないかな?

まあ武器のD値なんて基本情報、クライアント側で
いつ何に使うか分からないんだから、「何のために」とか
考えるまでもなく持たせて当然の内容だと思うぞ。
いざ必要になってからデータ構造変えるって訳にゃ
なかなかいかないんだから。
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 01:35 ID:UgHPEO5I
しらべるって敵を調べた時の防御高いとかそういうのか?


あれはD値は無関係だと思うがどうだろうか?
読み違いならスマソ
380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 02:03 ID:FCRV7Nec
何処だったかに、攻撃と防御の差で決まる。って書き込みがあったな
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 02:25 ID:wJAMW0kw
セレモアルダガーに持ち替えて調べるしるヨロシ。
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 13:08 ID:rde4MkDA
連邦軍師制式帯剣で攻撃
1.クライアント側で計算 →150ダメージと画面に表示
2.武器ID、時間、などの環境情報を転送
3.サーバ側で計算 →150ダメージを反映

かと思ってたんだけど、
サーバ側のデータがミスってても、画面表示はクライアント側のデータにならんのかね?

連邦軍師帯剣+2で攻撃
1.クライアント側で計算 →153ダメージ
2.武器ID、時間、などの環境情報を転送
3.サーバ側で計算 →141ダメージを反映
4.141ダメージと画面に表示

こういう事なのか?
383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 13:11 ID:rde4MkDA
て、よく見たら
解析データって攻撃力+とか他国支配地域の効果とか載ってないから
単なる競売のソート用データか…
384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 18:01 ID:ihTLD0no
>>382
そんなこと実現するためにはローカルとサーバで同じ乱数生成せにゃならんのだが。
385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 18:56 ID:CmTjn/BM
>>382
ログは、鯖から送られてくるのをキューに入れて、送り速度を制限しながら表示しているだけかと。

ただ、間隔データは表示に使ってるかもしれない。
間隔240の武器で攻撃、ダメージ発生500ms前からモーション開始を推奨し、
Sが80ms、Rが150msだとして、1回目の攻撃発生時刻を基準にした場合、

0ms:(鯖)攻撃発生、命中情報、ダメージログを送信
150ms:(ローカル)受信、攻撃モーション開始、ログをキューに。
650ms:(ローカル)命中グラフィック表示
3650ms:(ローカル)攻撃モーション開始
4000ms:(鯖)攻撃発生、命中情報、ダメージログを送信
4150ms:(ローカル)受信、命中グラフィック表示、ログをキューに。
7650ms:(ローカル)攻撃モーション開始
8000ms:(鯖)攻撃発生、命中情報、ダメージログを送信
8150ms:(ローカル)受信、命中グラフィック表示、ログをキューに。

こんな感じで、間隔がローカルで分かっていれば、前もって次の
攻撃モーションを開始するタイミングが分かるってことで。