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検証スレッド7

58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/19(金) 21:42 ID:DMWNTPig
>>53
コンシュの雷エレ、ショックスパイク使ったりしなかった?
59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/19(金) 21:45 ID:3MIgLDVk
敵とPCの魔法習得可能レベルが等しいという前提は正しいのか?
60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/19(金) 21:55 ID:65NKOtRE
ジョブが決まってる敵種族(各種獣人、壷、ウェポン、etcのいわゆるジョブ証落とす敵)
はPCの習得レベル-1までの魔法を使う
(NMは例外)

ここまでが事実

しかしこれが
・獣人はPCより1レベル早く魔法を習得できる
・獣人は経験値レベルと実際のレベルが1ズレてる(つまり内部Lvと表示Lvが違う)タイプがいる
のどちらなのかは証明されていない
61 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 02:40 ID:T/1iXpuw
つまり はなから 同じ強さは 一個上以上って ことでしょ?
62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 05:01 ID:d4VR/S/U
レベル1で丁度の敵いるしな
63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 05:14 ID:ltVnSq9.
経験値テーブルの差とかじゃないんだよね
1年以上前から既出だが、公式攻略本のデータのLvと、
実際の表示と経験値がくいちがっている後衛系の獣人がいる。
例えば、ベドーのサファイア亀はLv65-69表記となっていて、
実際の堅さや攻撃力はそれにふさわしいものなのに、
Lv60で表示を見てみると「つよーとて」。経験値もそのくらい。
昔からオズやベドーが狩場にならないのは堅さやスタンなどの存在でなく、
後衛系獣人が割りにあわない強さをしているのも要因だった。
2002/7/9のクロ巣閉鎖などの大規模配置変えパッチがおきたときに、
恐らく後衛系だから弱すぎるという事で調整されたっぽいが、
その一週間前に導入されたLv差補正で「Lv≒強さ」という事を理解してなかったんだろうね
…つかこういうのは妥当なLvで現地にいって表示見るだけで分ることだし、
自分で戦ってみたほうがいいんじゃ?
少なくともTopaz Sapphire Abbot Prelate Conductor Cahanterはずれてる。
ジラートエリアの白詩サハギンや黒蟻みたいに柔らかくて回避低くないしな。
未確認だが、NMのWarlodやHex、Highpriet Avatarもずれてるとか。
あと、ジラートエリアならゴブリンのEnchanterと戦ってみると分る。
Enchanterは異様に堅くて強い。

…と思ったら>>53 それは知らなかった(;´Д`)
旧エリアの後衛系獣人はすべてLvずらされているんだな

>>61
ヴァナモン氏によると、蟹はレジストスリープなどの特性がPCと同じLvでついてるらしいが。
64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 05:22 ID:hvaYl9Lo
とりあえず、シャクラミのイモはLV23-25で
LV25のヤツだけダブルアタックしてくる

あ、正確には、LV25で「同じ強さ」の表示のヤツだけかな?
65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 07:12 ID:f0HsDDQs
>>61
昔からそう言う人はいるんだが、実際は同じ強さ=PCと同LVであることは散々既出。

>>62
LV1で丁度の奴は特殊で、外部値がLV「-1」で、内部値がLV1。
ステータスはLV-1相当に落とされている。たしかモンスターデータスレで出てた話だと思う。

>>64
芋と同じく、ジャグナーのトラも23〜25のうち25だけがダブルアタック付き。

このスレでは常識だと思ったんだが、そうでもないようなので
過去に出てるものと、今までの話を一緒にまとめておくと、
・モンスターのLVは、能力・強さ・PCのスキルに影響する内部値と、/c・経験値に影響する外部値がある。
・ジョブ特性・魔法は、習得LVがPCと同じである。ただし、適用されるLVは内部値である。
・一部モンスターのLVは内部値と外部値に差がある。
 確認済みなのは、後衛獣人(ゴブ・オーク・亀・ヤグ)・高LVミミズ・ムーバ・3国5種類のLV-1モンスター。
 未確認なのは、デーモン・ジラ獣人(蟻・サハギン・トンベリ)・エレメンタル。
と、こんなところか。
間違いや不足あれば修正よろ〜。
66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:05 ID:7PWarTBs
ああ・・Lv-1のやつってステータスが-1になってるから極端に攻撃間隔が長いのかな。
67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:39 ID:NW3L8RrE
サルタのタイニーマンドラはLv−1でMA習得してないから1回攻撃
68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:51 ID:hShPS2XQ
倉庫のLv1白で、森の区出てすぐのマンドラ殴ったら、光合成が来て削りきれず敗走したのを思い出した。
69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/24(水) 21:51 ID:.6tpkAYs
ネタないなぁ
70 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 07:57 ID:1bk2Kb.E
ではネタ振り こういうの、検証スレで出していいのかわからんけど。

素材調達の乱獲能力テストをしてみました。
場所:オンゾゾ入って右の部屋+通路
獲物:コカのみ(人いない時間だったのでリポップ待ちはほぼなし)
職業:白75(シ37)
服装:AF(アクセサリーは適宜) 素材狩りのため着替え無し
制限時間:30分

以上の条件で狩りを行ったところ、コカ15匹狩れました。
28〜9分でMP尽きてヒーリング中に30分経過。

他ジョブ批判になるからやめれ、と思うならスルーして下さい。
71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:31 ID:.vuNXeTs
条件を揃えるのが難しいかもしれないけど、そういう検証も面白いね。
72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:32 ID:8SUE3FJY
すみません、トレハンと幸運の卵によるドロップ率についてって検証されてますか?
73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:36 ID:X7Bc1LPY
>>72
ファミ通でやったやつならある
Tabar Beakを100体狩ったときのドロップ率(肉/皮/羽)
トレハンなし・・・・・・14/3/8
トレハンあり・・・・・・33/1/16
トレハン2あり・・・・・42/4/21
トレハントドメささず・・37/2/15
幸運の卵所持・・・・・・28/0/15
マンドラの四葉所持・・・18/4/11     (単位:個)
74 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 15:05 ID:WhicBTdY
>>72
鯖側でドロップ数を管理している、という仮説があり
>>73が書いてくれたファミ通検証では、その仮説を度外視しているため
あてにならない、と考えている人がいる事を付記しておく。
75 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 16:55 ID:dmu9O/dw
釣りでつったモンスターのアイテムDrop率は異様に高い
このことから…あーよくわかんね
76 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 18:48 ID:J7DgEFpg
エリア毎にアイテムのPOP数が設定されてるっぽいよな。
出るときって基本的にしばらく対象の獲物が狩られずに放置されていた状態
のが良く落とす様に感じるし。
77 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 22:54 ID:PYSVTEJo
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