FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド7

603 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 10:40 ID:NF6rFct2
相対的低耐性
604 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 14:47 ID:zLyeNmjA
モンス@ 耐性:土140 水180 風130 氷150 火100 雷120 光30 闇200
モンスA 耐性:土0  水0 風0 氷0 火0 雷0 光30 闇0

一般的にモンス@は光弱点と呼ばれ、連携・魔法は光を選ぶことになる。
    モンスAは光耐性有り、と呼ばれ、光を避けて連携・魔法を選ぶことになる。

耐性を持ってはいるものの、その値が他の属性に比べて低い属性のことを「相対的弱点属性」
耐性値がマイナス値になっている属性値を「絶対的弱点属性」と呼んで区別するのはどうでしょう?
簡単に相対弱点と絶対弱点でもいいか。

ex
・絶対的弱点属性へのスレ・遁術→効果が薄い(なくてもほぼレジ無、それ以上下げる必要はない)
・相対的弱点属性を絶対弱点に変えるようなスレ・遁術→かなりの効果が期待できる!!!
・相対弱点にはできても絶対弱点までは耐性を下げれない時のスレ・遁術→効果が薄い
605 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 14:51 ID:cEMbJeLs
ダークキャップ+1 -2%
ダークミトン+1  -2%
ダークレギンス+1 -2%
ダークサブリガ+1 -3%
ダークハーネス+1 -4%
ジェリーリング   -5%
守りの指輪     -10%
アーススタッフ   -20%
ウングルケープ   -6%
ミンストレルピアス -30%
--------------------------
       通常時-54% HP赤時-84%
石化時サンドで 通常-68% HP赤時-98%
うはwwwwwwwwwwwww漏れもワクワクしてきたぞ・・・
詩人だと歌で防御もアップできるしすげぇwナイトより硬い・・・
ちなみにシャドウマント:被物理ダメ時々無効 闇曜日VIT20
606 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 15:37 ID:/V/JgFcI
>>604
けどそれって調べようがなくない?
607 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 15:38 ID:/V/JgFcI
守りの指輪を詩人に回してくれるLSがあったら見てみたいけどな
608 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 15:59 ID:zmDR7WsU
>>604
その数値の例が適切であるかどうかよくわからないけど、もっと簡潔に
弱点:いわゆる弱点で半レジ保証、PCで言うと属性防御がマイナス
通常:特になにもなし、レベルやステータス差でレジは変わる
耐性:ノンレジで魔法が通る事はない、弱体も基本的にレジ
無効:99.9%くらいフルレジ(ほんとは完全と言いたいが)
普通のモンスは弱点少しと1つくらいの耐性があるって感じ。
NMになると例えばアクエリとかは水無効って感じ
エレやPrime召喚とかもちょっと特殊よね。
609 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 16:08 ID:KXbgs43g
召喚は、同属性の精霊は吸収するがなw
610 名前: 604 投稿日:2004/06/16(水) 16:32 ID:zLyeNmjA
ちゃんと書き込み忘れたんで追加しとくと
上の>>604でいいたかったのは

同じ光耐性30でもモンス@は光弱点、モンスAは光耐性持ち、って感じで呼ばれたりする
だろうってことでそこの違いを厳密化したのね。
耐性の+−の調べ方は詩人と低レベル黒魔道士つれまわすしたらちょっとは分かりそう・・・
LV70の敵にLV1の黒魔がストーンやって連続でハフレジ入れれたら土耐性マイナス。
詩人が土スレを入れることでその状態になったなら耐性50未満、とか。
611 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 18:55 ID:zmDR7WsU
吸収なんてのもあったな…やろうとしないとお見掛けする事も無いから、
完全に忘れてたw。
>>604
多分、言いたい事はわかるんだけど、その例のモンス@って一般には
「弱点なし」って呼ばれてるんじゃないかな。例えば壺・神壺とか
ヴァナモンみたいな分類+αにするのがしっくり来るかもしらん

遁と残留効果は耐性-30だっけね。スレは…報告あったっけな?
612 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 21:50 ID:YdJ71cAE
絶対弱点:○○
相対弱点:○○
耐性:○○

って表記したほうがいいかもめ。
613 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 22:20 ID:NqekCqsk
推奨攻撃属性   

だと、このかき方だと、「比較的に通りやすい属性」でも「検証ス
レではこの属性って言ってたのにレジられた!」とかわめく奴が
出るか(ノ∀`)



ところで自分も>>587が気になって、その検証してないかを探しに
ココに来たんですが、準備が可能で気が向いた方がいらっしゃっ
たら検証してもらえると幸いです。

なにぶん、自力じゃNQ杖すら買えない甲斐性無しなモノでorz
614 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 22:47 ID:EIvbSCSE
風杖持ってたらアーリマンにサイレスが五割の確率で入った!
ってくらい効果があれば分かりやすいんだけど。
615 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 00:07 ID:qvT1lCkU
闇杖もって慟哭の大鳥寝かしまくりとかなwwww
616 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 01:40 ID:kn6ySPT6
氷杖もってオバケにパライズ入りまくりとか・・・・ねーよなぁw
617 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 01:47 ID:a4IC7CCM
威力アップが10%、精霊レジ率ダウンも10%だから
弱体、歌もレジ率10%ダウンじゃね?
普通に考えたら
618 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 03:25 ID:7EBSdgF.
>>607
HNMLS所属のメインナイトサブ詩人なら出来そうだな
>通常-54% HP赤時-84%
何にしても夢のある話だw
619 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 10:21 ID:lRjbyUlQ
>>617
まあ、10パーセントじゃ、そんなにわかんないだろ。
天候2つマークの時が10だろ?
パライズがレジられず入りまくりに感じたり、
麻痺のログがいぱーいでたと感じないだろう。
620 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 10:50 ID:GnM/ZYuI
>>613
氷杖HQでパライズやってたけど、まず弱体にも効果あるとおもうよ
あ、あくまでレジ率だけでのお話ね。

麻痺回数は・・・・ログみなおすのが面倒だから見てない
621 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 16:30 ID:m7whTvHM
杖は弱体にも効果あると思う。
一応全杖所持の黒からの意見。

もっとも、自分で十分な量検証したわけではないので、保証は無し。
レベリング中に、持ち替えして試した程度。
INT・MNDアップの片手棍より、各種属性杖使用の方がややレジ率低かった。
622 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 19:27 ID:1yRUoHLo
モクシャの効果についての検証方法って以下のやり方であってるかな?
自分が持ってるのは黒帯のみ、メレーホーズ、メレーグローブは持ってない。
レベル71で予想されるモクシャ段階は5段階目(65でモクシャ5段階目と過程)

サポにモンク、忍者を選ぶことによりモクシャの段階を自在に変える事ができるので、
>>237-238
>モンクは5、20、35、50、65、75(最後にMAみたいにつくかも)
>忍者は15、30、45、60、75
を参考にしてみる。

武器は素手orナラシンハセスタスを使用することで一律5ずつTP加算される。
この状態で黒帯装着時、未装備時での敵のWSが来るタイミングの時の自分のTP及び敵からの被ダメ回数をカウントする。
また、サポ忍者にした状態でモクシャが重なるかも同時に検証
モクシャ持ちではないジョブ(赤、シーフetc)で一律5ずつTPが加算されるよう武器を調整する。
上記と同等にデータを取る。


ここからがデータ取りだけど以下のことが不明
・敵の攻撃による敵が貯まるTPはいくつなのか
・WS即撃ちゾーンに入った場合はWS発動条件満たしていればWSを即撃ちしてくる。WSのタイミングと敵及びこちらの攻撃が重なる場合のTP計算
・襲撃にもモクシャが適応されるのかどうか。
・カウンターはTP増えないが、カウンター時にモクシャの効果で敵のTP減るのかどうか(検証方法不明)


こんな感じでうまくデータ取れるでしょうか?
そりではヴァナ行ってデータ取ってきます(・ω・)