FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド7

604 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/16(水) 14:47 ID:zLyeNmjA
モンス@ 耐性:土140 水180 風130 氷150 火100 雷120 光30 闇200
モンスA 耐性:土0  水0 風0 氷0 火0 雷0 光30 闇0

一般的にモンス@は光弱点と呼ばれ、連携・魔法は光を選ぶことになる。
    モンスAは光耐性有り、と呼ばれ、光を避けて連携・魔法を選ぶことになる。

耐性を持ってはいるものの、その値が他の属性に比べて低い属性のことを「相対的弱点属性」
耐性値がマイナス値になっている属性値を「絶対的弱点属性」と呼んで区別するのはどうでしょう?
簡単に相対弱点と絶対弱点でもいいか。

ex
・絶対的弱点属性へのスレ・遁術→効果が薄い(なくてもほぼレジ無、それ以上下げる必要はない)
・相対的弱点属性を絶対弱点に変えるようなスレ・遁術→かなりの効果が期待できる!!!
・相対弱点にはできても絶対弱点までは耐性を下げれない時のスレ・遁術→効果が薄い