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検証スレッド7

617 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 01:47 ID:a4IC7CCM
威力アップが10%、精霊レジ率ダウンも10%だから
弱体、歌もレジ率10%ダウンじゃね?
普通に考えたら
618 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 03:25 ID:7EBSdgF.
>>607
HNMLS所属のメインナイトサブ詩人なら出来そうだな
>通常-54% HP赤時-84%
何にしても夢のある話だw
619 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 10:21 ID:lRjbyUlQ
>>617
まあ、10パーセントじゃ、そんなにわかんないだろ。
天候2つマークの時が10だろ?
パライズがレジられず入りまくりに感じたり、
麻痺のログがいぱーいでたと感じないだろう。
620 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 10:50 ID:GnM/ZYuI
>>613
氷杖HQでパライズやってたけど、まず弱体にも効果あるとおもうよ
あ、あくまでレジ率だけでのお話ね。

麻痺回数は・・・・ログみなおすのが面倒だから見てない
621 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 16:30 ID:m7whTvHM
杖は弱体にも効果あると思う。
一応全杖所持の黒からの意見。

もっとも、自分で十分な量検証したわけではないので、保証は無し。
レベリング中に、持ち替えして試した程度。
INT・MNDアップの片手棍より、各種属性杖使用の方がややレジ率低かった。
622 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 19:27 ID:1yRUoHLo
モクシャの効果についての検証方法って以下のやり方であってるかな?
自分が持ってるのは黒帯のみ、メレーホーズ、メレーグローブは持ってない。
レベル71で予想されるモクシャ段階は5段階目(65でモクシャ5段階目と過程)

サポにモンク、忍者を選ぶことによりモクシャの段階を自在に変える事ができるので、
>>237-238
>モンクは5、20、35、50、65、75(最後にMAみたいにつくかも)
>忍者は15、30、45、60、75
を参考にしてみる。

武器は素手orナラシンハセスタスを使用することで一律5ずつTP加算される。
この状態で黒帯装着時、未装備時での敵のWSが来るタイミングの時の自分のTP及び敵からの被ダメ回数をカウントする。
また、サポ忍者にした状態でモクシャが重なるかも同時に検証
モクシャ持ちではないジョブ(赤、シーフetc)で一律5ずつTPが加算されるよう武器を調整する。
上記と同等にデータを取る。


ここからがデータ取りだけど以下のことが不明
・敵の攻撃による敵が貯まるTPはいくつなのか
・WS即撃ちゾーンに入った場合はWS発動条件満たしていればWSを即撃ちしてくる。WSのタイミングと敵及びこちらの攻撃が重なる場合のTP計算
・襲撃にもモクシャが適応されるのかどうか。
・カウンターはTP増えないが、カウンター時にモクシャの効果で敵のTP減るのかどうか(検証方法不明)


こんな感じでうまくデータ取れるでしょうか?
そりではヴァナ行ってデータ取ってきます(・ω・)
623 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 20:46 ID:OdI7ScqY
>>618
これだけ揃えられれば凄いが、ジェリーリングや守りの指輪に加えて
ダーク+1一式を揃えるのも結構骨が折れそうだな。
高弟レシピ+複合で革細工(黒虎なめし革レベル)だから
HQのできづらさはホーバージョン+1以上になると桃割れ。



しかし通常時でもダメ半分以上カットできるのか・・・・・
やってみてえw
624 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 20:52 ID:Bm.DPkuU
詩人はミンネミンネで更に防御力が上がりそうだな
625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 21:27 ID:3hogn2.6
>>622
面倒なので不明点だけ

>・敵の攻撃による敵が貯まるTPはいくつなのか

敵によって違う
敵もPCと同じように攻撃間隔があって
その隔を用いてPC側と同じ計算式でTPが計算されてる
敵の隔はヴァナモンの種族別モンスターデータでも参照すれ
計算式は過去スレ漁るか、ここ(http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=6532&KEY=1062683565&ST...
を参照しる

>・WS即撃ちゾーンに入った場合はWS発動条件満たしていればWSを即撃ちしてくる。WSのタイミングと敵及びこちらの攻撃が重なる場合のTP計算

WS撃ってくるタイミングは敵の隔とは無関係
敵にTPが貯まって100超えた瞬間に構え>発動となる
だから、
 ・敵の攻撃がヒット
 ・PCの攻撃か与ダメ魔法がヒット
のいずれかでWSを撃ってくる
626 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 23:08 ID:3hogn2.6
神のまとめページもできて、「オレも検証やってみてー」とか考えてる諸氏も
増えてきてるんではないかと思います。そこで実際に検証するときに気になるのが
「何回くらいデータ取ったらいいのか?」ではないかと思います。
事実、「そんな試行回数じゃ統計的に意味ないよ」なんて意見も結構目にしますしね。
では「何回取ったら統計的に意味があるのか?」はまだ誰も書いてないと思いますので
ちょっと計算してみました。

 ◇◆ 統計的に有意な試行回数の目安は? ◆◇

ある母集団からn個の標本を取り出して、そのうちに事象Aがあった標本数をrとする
(p'=r/nを標本比率という)。そのような場合、母集団における事象Aの比率pは

95%の信頼度で、p'−1.96*sqrt(p'(1−p')/n)<p<p'+1.96*sqrt(p'(1−p')/n)

の範囲内に存在することが統計学的に知られています(この範囲を95%信頼区間という)。
別の書き方をすると「p=p'±1.96*sqrt(p'(p'−1)/n)」とも書きます。

例えば、あるモンスにパライズを100回唱えてレジされた回数を数えたところ10回レジされたとします。
この場合の標本比率p'は10/100=0.1=10%ですね。
では真のレジ確率(母集団の比率)pは95%信頼区間で、
p=0.1±1.96*sqrt(0.1(1−0.1)/100)=0.1±0.059=10±5.9%となります。
この「95%信頼区間で10±5.9%」の意味するところは、

「何人もの人間が同じ条件で100回試行した場合、
 4.1〜15.9%(4〜16回レジる)以外の結果になる
 (つまり3回以下しかレジられなかった、もしくは17回以上レジった)
 確率は5%以下しかありえない」ということを意味します。

この「100回試行で10±5.9%」という結果からは、「レジ率10%」と断言するには
ちょっと無理がありますねw では何回試行すれば「統計学的に10%」と言えるのでしょうか?
627 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 23:09 ID:3hogn2.6

                   標   本   比   率
   \    05%      10%     20%     30%      40%      50%
   50   05±6.0%  10±8.3%  20±11.1%  30±12.7%  40±13.6%  50±13.9%

試 100   05±4.3%   10±5.9%  20±7.8%   30±9.0%   40±9.6%  50±9.8%

行 200   05±3.0%   10±4.2%  20±5.5%   30±6.4%   40±6.8%  50±6.9%

回 300   05±2.5%   10±3.4%  20±4.5%   30±5.2%   40±5.5%  50±5.7%

数 500   05±2.0%   10±2.6%  20±3.5%   30±4.0%   40±4.3%  50±4.4%

 1000    05±1.4%  10±1.9%  20±2.5%   30±2.8%   40±3.0%  50±3.1%

 2000    05±1.0%  10±1.3%  20±1.8%   30±2.0%   40±2.1%  50±2.2%

この表は、試行回数とそのとき得られた標本比率における95%信頼区間をテーブルにしたものです。
±?%の部分がどのくらいであれば統計学的に信用できるか、はその目的によって違うのですが、
厳密な確率を求めたいというのでなければ標本比率の1/3〜1/5程度でいいのではないでしょうか。
ですから試行回数の目安としては「少なくとも300〜500回(できれば1000回)」といったところでは
ないかと思います。

統計学が専門ではないので、ミスがあったら指摘ヨロですw
628 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 00:58 ID:7zBF1sXE
05±6.0%
ってなんだ。
629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 01:07 ID:7zBF1sXE
nが小さいため、標本比率の分布が正規分布になってないんだな。
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 17:32 ID:rpQYJGBY
検証スレ的にはイマイチな話だろうけどこのあいだ蟻狩にいって
エボニーワンド+1のときパライズレジられまくるからムカついて氷杖にしたらサクサク入った
スリプルも闇杖にしたらさっくり寝てくれてたよ、スリプルは4時間の狩で1度もレジ無し。
ただね、パライズ入っても全然麻痺発動しないのwww
ただパライズ入るだけwww意味ねぇと思ったwwww
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 19:00 ID:4n3vgJdU
検証300回とか500回レベルになると正直スクリプト使わないと
体が持ちませんよ…
632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 19:31 ID:AChTRRdY
実際プログラム組んでやるならまだしも、こんな実地で地道に堅実を切磋とやるなんて
(検証をするヒトたちは)凄いと思うよ。
と、上がってたからここの住人を応援してみる
633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 19:53 ID:uXkkP5bo
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2121.shtml

オタヨリキターーーーーーーーーーーー!1
634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 19:57 ID:46NuXOpU
やっっとか
635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 20:32 ID:TxN7bjPk
まぁしかし、属性杖にレジ率ダウンがあったとしても
実際パライズで麻痺が発動するのにMNDが影響してるとか
確立や感覚的な部分が多くてなんともいえないな。
636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 23:14 ID:Bab74ew6
>>624
サポ戦のディフェもね。自分にミンネミンネ+ディフェ+海串。

回避系はまったく期待できないから被ダメによるヘイト減少は避けられないが、
タゲ取りはララバイ2種と挑発(&クライ)。ほぼ10秒に一回これらのどれかを使える感じ。
ララバイでどれだけ蓄積できるかが勝負?

オラも詩人だけどワクワクしてきたぞ^^^^^^