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検証スレッド7

624 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 20:52 ID:Bm.DPkuU
詩人はミンネミンネで更に防御力が上がりそうだな
625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 21:27 ID:3hogn2.6
>>622
面倒なので不明点だけ

>・敵の攻撃による敵が貯まるTPはいくつなのか

敵によって違う
敵もPCと同じように攻撃間隔があって
その隔を用いてPC側と同じ計算式でTPが計算されてる
敵の隔はヴァナモンの種族別モンスターデータでも参照すれ
計算式は過去スレ漁るか、ここ(http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=6532&KEY=1062683565&ST...
を参照しる

>・WS即撃ちゾーンに入った場合はWS発動条件満たしていればWSを即撃ちしてくる。WSのタイミングと敵及びこちらの攻撃が重なる場合のTP計算

WS撃ってくるタイミングは敵の隔とは無関係
敵にTPが貯まって100超えた瞬間に構え>発動となる
だから、
 ・敵の攻撃がヒット
 ・PCの攻撃か与ダメ魔法がヒット
のいずれかでWSを撃ってくる
626 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 23:08 ID:3hogn2.6
神のまとめページもできて、「オレも検証やってみてー」とか考えてる諸氏も
増えてきてるんではないかと思います。そこで実際に検証するときに気になるのが
「何回くらいデータ取ったらいいのか?」ではないかと思います。
事実、「そんな試行回数じゃ統計的に意味ないよ」なんて意見も結構目にしますしね。
では「何回取ったら統計的に意味があるのか?」はまだ誰も書いてないと思いますので
ちょっと計算してみました。

 ◇◆ 統計的に有意な試行回数の目安は? ◆◇

ある母集団からn個の標本を取り出して、そのうちに事象Aがあった標本数をrとする
(p'=r/nを標本比率という)。そのような場合、母集団における事象Aの比率pは

95%の信頼度で、p'−1.96*sqrt(p'(1−p')/n)<p<p'+1.96*sqrt(p'(1−p')/n)

の範囲内に存在することが統計学的に知られています(この範囲を95%信頼区間という)。
別の書き方をすると「p=p'±1.96*sqrt(p'(p'−1)/n)」とも書きます。

例えば、あるモンスにパライズを100回唱えてレジされた回数を数えたところ10回レジされたとします。
この場合の標本比率p'は10/100=0.1=10%ですね。
では真のレジ確率(母集団の比率)pは95%信頼区間で、
p=0.1±1.96*sqrt(0.1(1−0.1)/100)=0.1±0.059=10±5.9%となります。
この「95%信頼区間で10±5.9%」の意味するところは、

「何人もの人間が同じ条件で100回試行した場合、
 4.1〜15.9%(4〜16回レジる)以外の結果になる
 (つまり3回以下しかレジられなかった、もしくは17回以上レジった)
 確率は5%以下しかありえない」ということを意味します。

この「100回試行で10±5.9%」という結果からは、「レジ率10%」と断言するには
ちょっと無理がありますねw では何回試行すれば「統計学的に10%」と言えるのでしょうか?
627 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/17(木) 23:09 ID:3hogn2.6

                   標   本   比   率
   \    05%      10%     20%     30%      40%      50%
   50   05±6.0%  10±8.3%  20±11.1%  30±12.7%  40±13.6%  50±13.9%

試 100   05±4.3%   10±5.9%  20±7.8%   30±9.0%   40±9.6%  50±9.8%

行 200   05±3.0%   10±4.2%  20±5.5%   30±6.4%   40±6.8%  50±6.9%

回 300   05±2.5%   10±3.4%  20±4.5%   30±5.2%   40±5.5%  50±5.7%

数 500   05±2.0%   10±2.6%  20±3.5%   30±4.0%   40±4.3%  50±4.4%

 1000    05±1.4%  10±1.9%  20±2.5%   30±2.8%   40±3.0%  50±3.1%

 2000    05±1.0%  10±1.3%  20±1.8%   30±2.0%   40±2.1%  50±2.2%

この表は、試行回数とそのとき得られた標本比率における95%信頼区間をテーブルにしたものです。
±?%の部分がどのくらいであれば統計学的に信用できるか、はその目的によって違うのですが、
厳密な確率を求めたいというのでなければ標本比率の1/3〜1/5程度でいいのではないでしょうか。
ですから試行回数の目安としては「少なくとも300〜500回(できれば1000回)」といったところでは
ないかと思います。

統計学が専門ではないので、ミスがあったら指摘ヨロですw
628 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 00:58 ID:7zBF1sXE
05±6.0%
ってなんだ。
629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 01:07 ID:7zBF1sXE
nが小さいため、標本比率の分布が正規分布になってないんだな。
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 17:32 ID:rpQYJGBY
検証スレ的にはイマイチな話だろうけどこのあいだ蟻狩にいって
エボニーワンド+1のときパライズレジられまくるからムカついて氷杖にしたらサクサク入った
スリプルも闇杖にしたらさっくり寝てくれてたよ、スリプルは4時間の狩で1度もレジ無し。
ただね、パライズ入っても全然麻痺発動しないのwww
ただパライズ入るだけwww意味ねぇと思ったwwww
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 19:00 ID:4n3vgJdU
検証300回とか500回レベルになると正直スクリプト使わないと
体が持ちませんよ…
632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 19:31 ID:AChTRRdY
実際プログラム組んでやるならまだしも、こんな実地で地道に堅実を切磋とやるなんて
(検証をするヒトたちは)凄いと思うよ。
と、上がってたからここの住人を応援してみる
633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 19:53 ID:uXkkP5bo
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2121.shtml

オタヨリキターーーーーーーーーーーー!1
634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 19:57 ID:46NuXOpU
やっっとか
635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 20:32 ID:TxN7bjPk
まぁしかし、属性杖にレジ率ダウンがあったとしても
実際パライズで麻痺が発動するのにMNDが影響してるとか
確立や感覚的な部分が多くてなんともいえないな。
636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/18(金) 23:14 ID:Bab74ew6
>>624
サポ戦のディフェもね。自分にミンネミンネ+ディフェ+海串。

回避系はまったく期待できないから被ダメによるヘイト減少は避けられないが、
タゲ取りはララバイ2種と挑発(&クライ)。ほぼ10秒に一回これらのどれかを使える感じ。
ララバイでどれだけ蓄積できるかが勝負?

オラも詩人だけどワクワクしてきたぞ^^^^^^
637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/19(土) 00:05 ID:LLBucBUA
まとめサイトを作る技術も知能もないんで、代わりに過去ログの目次っぽいのを作ってみました。
まだ未完ですが、検索するのがメンドイって時にでもどうぞ(ノ∀`)
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/index.html
638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/19(土) 07:55 ID:uMccbPTE
>>637
をを、ぐっじょぶ! おつかれさまです。
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/19(土) 12:04 ID:iUf9OdOc
>>630
火杖でバーン打って精霊ダメの変化みたけど、
杖無しでバーン打つのと効果変わらなかった。
int+杖で打てば普通ダメが上がるんだけど。
レジはともかく弱体の効果自体には関係ないのかも。
640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/19(土) 12:33 ID:fWlSd7QM
>>639
精霊弱体みたいな特殊な例をさも一般に適用されるかのように語るなよ・・・。
641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/19(土) 20:00 ID:xkPL7isI
>>637
グッジョブ!
ちらっと見たついでに自分で検証行って確実だろうと思われるものの追記
カンパニーソードのDだが
検証方法はサポシで不意撃ちしてロンフォのサンド入り口付近の雑魚に攻撃するクリティカルダメージキャップを用いた検証法
人数は一人からはじめて2,3,…と一人ずつ増やしていき最後は6人PT+アラで7人目と人数を増やしていった(協力してくれたフレに感謝)

結果は知られている通りで、一人の時はD46、二人の時も変わらずD46、そこから一人増えるごとにD+2、つまり
一人PT:46
二人PT:46
3人PT:48
4人PT:50
5人PT:52
6人PT:54
なおアラを組んだ場合には、Dを増加させる効果は発揮しなかった。
ついでにこの検証では行わなかったが、では他アラに5人つっこんで自分ひとりPTだとどうなるか、ということは
検証やってないので自分のデータはないが、多分D46となる。(どっかで既出)

サイト作って今までの話題探すの大変だろうががんばれ〜
642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 00:30 ID:9lIfz0vw
>>641
えーと、アラだと46のままってこと?
それとも54以上にはなりませんでしたってこと?
643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 00:56 ID:o4sYr5Fk
「自分のPTの数」を対象にしてるから
例えば7人で 6人PT+自分PTだとD低いままってことでしょ