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検証スレッド7
- 639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/19(土) 12:04 ID:iUf9OdOc
- >>630
火杖でバーン打って精霊ダメの変化みたけど、
杖無しでバーン打つのと効果変わらなかった。
int+杖で打てば普通ダメが上がるんだけど。
レジはともかく弱体の効果自体には関係ないのかも。
- 640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/19(土) 12:33 ID:fWlSd7QM
- >>639
精霊弱体みたいな特殊な例をさも一般に適用されるかのように語るなよ・・・。
- 641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/19(土) 20:00 ID:xkPL7isI
- >>637
グッジョブ!
ちらっと見たついでに自分で検証行って確実だろうと思われるものの追記
カンパニーソードのDだが
検証方法はサポシで不意撃ちしてロンフォのサンド入り口付近の雑魚に攻撃するクリティカルダメージキャップを用いた検証法
人数は一人からはじめて2,3,…と一人ずつ増やしていき最後は6人PT+アラで7人目と人数を増やしていった(協力してくれたフレに感謝)
結果は知られている通りで、一人の時はD46、二人の時も変わらずD46、そこから一人増えるごとにD+2、つまり
一人PT:46
二人PT:46
3人PT:48
4人PT:50
5人PT:52
6人PT:54
なおアラを組んだ場合には、Dを増加させる効果は発揮しなかった。
ついでにこの検証では行わなかったが、では他アラに5人つっこんで自分ひとりPTだとどうなるか、ということは
検証やってないので自分のデータはないが、多分D46となる。(どっかで既出)
サイト作って今までの話題探すの大変だろうががんばれ〜
- 642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 00:30 ID:9lIfz0vw
- >>641
えーと、アラだと46のままってこと?
それとも54以上にはなりませんでしたってこと?
- 643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 00:56 ID:o4sYr5Fk
- 「自分のPTの数」を対象にしてるから
例えば7人で 6人PT+自分PTだとD低いままってことでしょ
- 644 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/20(日) 01:40 ID:V.8sIkYc
- ベータのままだけど正式公開で色々変更
・「赤魔道士は何処」さんに許可を得て、全ての魔法に属性アイコン追加。<BR>
・コラムを独立。「モンスターの弱点属性一覧」「状態異常一覧」「隠密系魔法を看破するNM」を追加。どれも不完全だけど。
・「バニシュ」「バニシュガ」の効果欄にアンデッドの特殊防御力(Skeleton系の突属性防御力、Ghost系の物理耐性等)を25%カットするを追加。
・「バニシュII」「バニシュガII」の効果欄にアンデッドの特殊防御力(Skeleton系の突属性防御力、Ghost系の物理耐性等)を37.5%カットするを追加。
・「ストンスキン」の備考欄に「最高で350ダメージまでしかカットできない(未確認)」を追加。
・「ファランクス」の効果欄に「物理・被物理に関係なくダメージを「(強化魔法スキル/10)- 2」だけ軽減」を追加。
・「スロウ」の効果欄に「(仮間隔増加計算式)=(100+0.2xMND差+13.68)/100 MNDに5差がつくごとに約1%の間隔増。約15〜30%の幅がある。30%でキャップ?」を追加。
・空欄だった精霊魔法の魔法D値を追加。
・「サンダガII」の備考欄に「INT差係数を「1.5」として計算」を追加。
・精霊魔法のダメージ計算式に「複数にかけるガ系魔法のダメージ低下率」を追加。弱点属性に対する精霊攻撃の文章を多少変更。
・「レイズ」の備考に「蘇生後のHPは減少HP(1/4)の1割」を追加。レイズIIIに「蘇生後のHPは減少HP(1/4)の5割」を追加。
・精霊弱体の説明文追加。
ダメージとステータスダウン量は詠唱者のINTに依存し、30刻みで効果が上昇する。
INT39以下 1HP/3秒のスリップダメージを与え、指定のステータスを5ダウン。
INT40〜69 2HP/3秒のスリップダメージを与え、指定のステータスを7ダウン。
INT70〜99 3HP/3秒のスリップダメージを与え、指定のステータスを9ダウン。
INT100〜 4HP/3秒のスリップダメージを与え、指定のステータスを11ダウン。
(INT130以降は不明)
- 645 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/20(日) 01:47 ID:V.8sIkYc
- 分かってないの
神聖攻撃系魔法の魔法D値(過去レスにも一応出てたけど見送り)
ケアル系の回復量計算式
エン系魔法の正式なダメージ計算式
INT130以降の精霊弱体系魔法のスリップダメージとステータスダウン量
ストンスキンのダメージカット上限(350?)
ファランクスの正式なダメージ計算式
アブゾ系魔法の効果時間とステータス吸収量の計算式
Lv71以降の白魔法の詠唱時間・再詠唱時間・消費MP
隠密系魔法を看破するNMの穴埋め
レイズIIの蘇生後の現在HP割合
エスケプの脱出地点の<pos>
アイススパイクの反撃ダメージ計算式
ドレイン・アスピルの吸収量計算式
スタンの効果時間
ポイズン系の弱体スキルによるダメージと効果時間の計算式
シェルのレジストの影響
そのうち書くけど、まだ書いてないの
>>524
>>525
>>527
「弱点はハーフ保証」っていうのは、ブリザド覚えたばかりぐらいのレベルでボヤクモにブリザドかましたら判明するかなあ。
即死するから一回しか検証できないけど。
- 646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 03:31 ID:4Mob.vcA
- >>645
>「弱点はハーフ保証」っていうのは、ブリザド覚えたばかりぐらいのレベルで
>ボヤクモにブリザドかましたら判明するかなあ。
さすがにそれは何がしたいのかわからんぞ。
獣にサポ黒つけておなつよ相手にでも弱点魔法撃ってきなよ。
レベルとスキルが低ければ絶対にハーフより下でもレジられるから。
- 647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 03:58 ID:yCgP7FJY
- バニシュて骨には突属性防御力しかないの?
竜いるときしか恩師ないとか
- 648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 05:46 ID:HJRe0aus
- 実は骨は貫通以外の物理攻撃にも耐性がある
打の弱点がでかくて気付きにくいが、
バニシュやると打のダメージも上がる。
と思う。
- 649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 06:17 ID:nH8OydYw
- たとえば、たとえばだけど。詩人の歌唱&管楽器スキルがA+だった場合
スキルフルブースとすればメヌ4でこうげきが70ちょい上がることになるんかね?
脳筋様がこうげき1あげるのに数十万かけてること考えると神過ぎるか・・・。
- 650 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 09:56 ID:KPaTzefo
- >>646
弱点属性(絶対弱点)にはハーフ保証ってのはレベル・スキルによらないって意味だよ。
もともとは、例えば自分の耐性を土-1にするとどんな弱い土エレ相手で、自分のレベル
が75であったとしても土エレの土魔法を自分はレジることができない、という検証から
この予想がたてられたのですよ。
だから絶対弱点属性に低レベル黒魔道士が精霊を打つことには意味があると思います。
ただ、INT差補正で最高ダメージが1や2になってしまう恐れはあるかもしれないですね。
- 651 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/20(日) 11:25 ID:LDM3w7aE
- >>648
それ前から聞いたことあるんだけど、ソースが分からないから見送り。
んでもって、
538 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2004/06/14(月) 07:12 [ 5GyxOpVE ]
汁とんぼが針千本くらう→1250ダメージ
針千本を骨にぶつける→500ダメージ
バニシュ後針千本を骨にぶつける→750ダメージ
獣/白Lv68 神聖54
これだけ見たら、物理耐性があるようには見えない。
もしかしたら物理耐性で5%、突耐性で45%の合計50%とも思ったけど、
耐性を足した場合は50%にならないんだよね。
>>575
- 652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 11:47 ID:QQlIh7KE
- >>651
突は突で耐性50%で他の物理は物理で数%の耐性ってだけじゃない?
んで突と物理耐性は骨の場合重複しないとか。
まあしっかりと検証しないとほんとにあるかどうかは分からないけどね
- 653 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 13:29 ID:/1sjI5so
- >>651
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1043095565.html
ここの316の辺りにデータがあります。
- 654 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 13:34 ID:JbJuuLg2
- 骨は、突耐性50%、斬耐性25%、打特効25%のような気がする。
突耐性25%、物理耐性25%、打特効50%と言い換えても同じことだが。
- 655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 21:20 ID:ALzNHi9.
- プロテスがプロテアより防御力を上げるって本当ですか?
- 656 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/20(日) 22:20 ID:XNCRXLS2
- >>655
それくらい自分で検証して鯉
- 657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 17:27 ID:zzAyeFC.
- >>627で「統計学的に有意な試行回数は少なくとも300〜500回
(できれば1000回)」とか書いたらさすがにみんなひいてしまい
ましたねw ではもうちょっとライトな話題にします。
最近「属性杖は弱体魔法などにもレジ率低下の効果はあるのか?」と
いうのを良く見かけます。これを調べるのに必要な試行回数の目安は
どのくらいでしょうか?
◇◆ 装備品効果の「ある・なし」を調べる試行回数は? ◆◇
「氷杖でパライズ撃ったときのレジ率」を例にあげて考えてみます。
例えば「氷杖なしで100回中20回レジ、ありで100回中10回レジ」
という結果が得られたとします。この場合の95%信頼区間での母集団比率は
・氷杖なし:p=20/100=20±7.8%=12.2〜27.8%
・氷杖あり:q=10/100=10±5.9%= 4.1〜15.9%
となります。互いの95%信頼区間が重なっているのが分かるとおもいます。
つまり「100回試行では効果のあり・なしは判断できない」わけです。
では試行回数200回で「氷杖なし:40回レジ、あり:20回レジ」だと
どうでしょう(標本比率自体は前回と変わってないのですが)。
・氷杖なし:p=40/200=20±5.5%=14.5〜25.5%
・氷杖あり:q=20/200=10±4.2%= 5.8〜14.2%
この場合には互いの95%信頼区間が重なっていません。
「氷杖なしで14.5%以下の結果が得られる確率は5%以下」ですし、
「氷杖ありで14.2%以上レジられる確率は5%以下」です。
よって「200回試行では氷杖の効果が認められる」となります。
- 658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 17:28 ID:zzAyeFC.
- もちろんこれは「効果がある」ということが言えるだけで、
「その効果が厳密に何%か」はわかりません。それを調べるには
各々の試行回数をもっと増やす必要があるでしょう。
装備品効果の「ある・なし」を調べる試行回数の目安は、
互いの±?%が重ならない程度の試行回数で良い、ということです。
これならば単体での確率を求めるものより試行回数が少なくできます。
目安となる試行回数
標 \
05% 300回以上
本
10% 200回
比
20% 100回
率
30% 50回
差
装備あるなしでの標本比率差が統計学的に有意になる試行回数の目安は
上記のテーブルぐらいではないでしょうかね。ただし試行回数50回は
ちょっと標本数が少なすぎて怪しいかとは思いますがw