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検証スレッド7

657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 17:27 ID:zzAyeFC.
>>627で「統計学的に有意な試行回数は少なくとも300〜500回
(できれば1000回)」とか書いたらさすがにみんなひいてしまい
ましたねw ではもうちょっとライトな話題にします。

最近「属性杖は弱体魔法などにもレジ率低下の効果はあるのか?」と
いうのを良く見かけます。これを調べるのに必要な試行回数の目安は
どのくらいでしょうか?

 ◇◆ 装備品効果の「ある・なし」を調べる試行回数は? ◆◇

「氷杖でパライズ撃ったときのレジ率」を例にあげて考えてみます。
例えば「氷杖なしで100回中20回レジ、ありで100回中10回レジ」
という結果が得られたとします。この場合の95%信頼区間での母集団比率は

 ・氷杖なし:p=20/100=20±7.8%=12.2〜27.8%
 ・氷杖あり:q=10/100=10±5.9%= 4.1〜15.9%

となります。互いの95%信頼区間が重なっているのが分かるとおもいます。
つまり「100回試行では効果のあり・なしは判断できない」わけです。

では試行回数200回で「氷杖なし:40回レジ、あり:20回レジ」だと
どうでしょう(標本比率自体は前回と変わってないのですが)。

 ・氷杖なし:p=40/200=20±5.5%=14.5〜25.5%
 ・氷杖あり:q=20/200=10±4.2%= 5.8〜14.2%

この場合には互いの95%信頼区間が重なっていません。
「氷杖なしで14.5%以下の結果が得られる確率は5%以下」ですし、
「氷杖ありで14.2%以上レジられる確率は5%以下」です。
よって「200回試行では氷杖の効果が認められる」となります。
658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 17:28 ID:zzAyeFC.
もちろんこれは「効果がある」ということが言えるだけで、
「その効果が厳密に何%か」はわかりません。それを調べるには
各々の試行回数をもっと増やす必要があるでしょう。

装備品効果の「ある・なし」を調べる試行回数の目安は、
互いの±?%が重ならない程度の試行回数で良い、ということです。
これならば単体での確率を求めるものより試行回数が少なくできます。

     目安となる試行回数
標   \
  05%   300回以上

  10%   200回

  20%   100回

  30%    50回


装備あるなしでの標本比率差が統計学的に有意になる試行回数の目安は
上記のテーブルぐらいではないでしょうかね。ただし試行回数50回は
ちょっと標本数が少なすぎて怪しいかとは思いますがw
659 名前: りゅ 投稿日:2004/06/21(月) 18:04 ID:TFQ5BlTw
AIVAさん、その他のみなさん、まとめ&検証、ご苦労様です。
バニシュの効果は全然わかりませんが、敵の物理攻撃に対する特性については、
少々しらべたことがあるので、久しぶりに書き込みます。

使用したのは、素手(格)、打(片手棍)、突(短剣)、斬(片手剣)の4種類の武器で、
Lv差、自敵攻防差を十分に大きい相手に対して、不意打ちを使っての最大ダメージを
検証した結果です。


で、肝心の結果ですが、
骨に対しては、それぞれ、格(+12.5%)、打(+25.0%)、突(-50.0%)、斬(-12.5%)
というダメージの結果がでました。

また、おばけに物理耐性があるとよく言われていますが、
私のしらべたところ、どの武器でも、通常理論値(100%)の最大ダメージがでました。

念のため、どなたか追試していただけると助かります。

ちなみに、私、シーフ以外のジョブはからっきしなので、
これぐらいの武器でしか実験してませんが、
確か、他の人の書き込んだ情報では、残りの武器の属性は、
基本的には、こんな感じらしいです。

・斬:両手剣、片手斧、両手斧、両手鎌、片手刀、両手刀
・突:両手槍、弓、射撃、投擲
・打:両手棍

基本的にはと書いたのは、片手剣の中には突き属性の武器もあるそうだからです。
(フルーレ系とかだったかな?こちらは調べていません。)

間違っていたらごめんなさい(>_<)
660 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/22(火) 00:59 ID:vUQiwmAg
とりあえず、神聖攻撃系の説明文から
・「ダメージの計算式は精霊攻撃系魔法のダメージ算出式を参照。「INT」を「MND」と変えるだけであとは同じ」
を暫定削除。

さっき内藤レベルあげでバニシュII撃ってたら(なんでそんなもん撃ってんだというのは置いといて)、
要塞のCカブトに一回目が41、二回目が45だった(同じ敵に)。
もしバニシュの計算式が精霊と同じなら4の差とかにはならないはず。
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 01:07 ID:MLU6OOFY
>>660
曜日は確認した?
662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 01:13 ID:UY/aeo2c
最近、属性杖による弱体魔法の効果が検証されてるようだけど
獣スレなんかみてみると、アビとかにも効果あるのかもね。
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 01:40 ID:3M5a1yeM
バニシュ系ダメ式算出は白スレでもやってるらしいな。
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 03:05 ID:Ddhxhu9I
>>657
データさえ省略しないで書けば、分割して検証出来そうだけどね〜
一人で300〜500回はやる気にならなくても、30〜50回を10人でやる事は
出来るかもしれず。

まぁ、装備やLVが揃わなくて使えないデータになる可能性も大だけど・・・
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 11:04 ID:e.bdsAvg
統計学に詳しくないので、ちょっと説明がもらいたいのですが

標本比率差5%の試行回数300回ですが、
Aさんが300回試行 →確率55%の結果
Bさんが同条件で300回試行 →確率45%の結果
が、出た場合のこの事象の確率は50%に限りなく近いという事が言えますか?

言えるなら標本比率差30%の50回試行の繰り返しで、
60%のブレが出た場合、その中間の値がその事象の確率に近いということになりますか?

一気に300回やって結果を調べるのはしんどいので、
10回ずつやって0〜10の数字を書いて行くやり方をしてるので、
数十回区切りで計算できるなら助かるんですが
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 11:42 ID:v9ouuoyM
>>665
AさんとBさんが同じ条件での試行なら、

Aさん:300回試行で標本比率55%=165回/300回
Bさん:300回試行で標本比率45%=135回/300回

同じ条件の試行なので合計することができる
合計すると600回試行で300回=標本比率50%てこったな
ちなみにこのときの95%信頼区間は±4%なので
要するに「600回試行で推定母集団比率が95%信頼区間で50±4%」
と推定されるだけだな
「限りなく近い」とまでは言えないが、まあ信用できる値ではあるかな


ていうか「標本比率『差』」なんだから、2つの異なる条件での
試行とその結果を比較してるわけなんで、それを合計して考える
のはおかしいよなw 統計学に詳しい・詳しくない以前の問題かと
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 16:22 ID:9ZdwRZgc
そいえば、属性杖のレジ率低下効果があるかどうかって検証結果ってドコかに出てなかったっけ?
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 16:27 ID:URwlB8tc
>>667
そんなのとっくに出てるよ。過去スレみなされ。
で、精霊魔法以外にもレジ低下高価があるかないか検証しようって今いってるんでしょ?
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 16:27 ID:CfdgR4Uo
いくら検証結果があっても
「杖売りたい彫金屋の捏造データだ」とか言う香具師がpopしてどうしようもなくなる罠
670 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/22(火) 18:19 ID:LpnP4h4g
>>661
ソレダ!
超ゴメン((((゜д゜;))))
そして、白スレにこの発言が載せられて鬱にorz

白スレのバニシュダメを見たり、自分でバニシュ撃ったりしてるけど、
半減期のせいで未だにD値が不確定。

あと、弱体魔法の仮説。検証じゃないけど。
色んな魔法の効果から見ると、ステータスが影響する魔法は
ステータスそのものじゃなくて対象と詠唱者のステータス差から出されてるのが多いっぽい。
パライズとかスロウとかMNDをあげても効果が薄いとか、高レベルでは入っても麻痺しないとか聞くけど、
大抵レベル上げでは対象の方がステータスが高いはず。
だから、詠唱者のMNDが対象のMNDより低い場合、-30でも+0でも効果は同じ(最低ラインがあるから)。
ここで30差があるときにMNDを+30してもパライズの麻痺率は変化しない。(-30+30=0)
しかしここからさらに+30すれば効果が目に見えてあがる(はず)。
これが、以前から噂されていた「効果が目に見えてあがる閾値」なのかも。
まあ、現時点ではただの仮説だけど。調べる場合は敵のMNDからまず調べなければいけないわけで、
それにはまずバニシュの魔法D値が必要になるという点で最初に戻る。
671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/22(火) 20:58 ID:AXfXFPcg
>>670
タイニーマンドラたんにショック撃つとよろし
672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 11:14 ID:88ZIk3GI
モンクスレ105
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1087765843/206-211
以前ここで話題になった格闘のヘイスト関係のデータが出てます。
興味ある方はどぞ。
673 名前: ◆WhmTar5. 投稿日:2004/06/23(水) 11:29 ID:HSJ6dwKU
>>670
載せた張本人です(´・ω・`)スイマセンデシタ
674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 15:31 ID:qIeXhCAo
出現率の信頼区間を近似計算してるひとに講釈垂れてもらってもなあ。
675 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/23(水) 16:33 ID:ZE/aN5IQ
そういえば、ヘイストだけじゃなくてファストキャストにもリキャスト短縮効果があるね。
ブリンクの再詠唱時間は10秒だけど、ファストキャスト1付きなら9秒になる。約1割短縮。
レイズみたいな再詠唱時間が長い魔法ならもっと正確な数値が分かるだろうけど。
676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 16:40 ID:iDtFGxaI
>>675
黒でデジョン2やるときにサポ赤以外だとリキャスト10秒
70以上サポ赤35以上だとリキャスト9秒ですな。サポ赤にヘイストもらって7秒に

まあ10秒程度のリキャストの魔法だと微妙だからレイズあたりで検証するのが
いいのかな?エスケとかテレポだと意味ないからなあ・・・

あとここでいいか分からんけどクモのスロウはめちゃめちゃ遅延率低いね
ねぐらクモでもリフレのリキャストは変わらなかった。
東アルテパのクモに空蝉1で1秒伸びただけだったし。骨とか芋が強烈すぎるのかね・・・