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νξ 検証スレッド8 ορ

247 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 04:36 ID:JX3EESfU
>>246
攻撃力に関しては
STR+2すると攻撃力が1upする。
装備の値だけを見て
STR+0 攻撃+10
STR+10 攻撃+5
STR+20 攻撃+0
STR+30 攻撃-5
これらのケースはすべて同じ攻撃力の値を示す。

しかしSTRのブーストが強いほど、
固定ダメージ算出にかかるSTRによるボーナスが大きくなる。
したがって、ダメージ素値はSTR+30のケースが最も大きいと思われる。

ここからは仮定の話だが、
命中に関してもDEXが二元的に関わってくる場合、
おなじ命中値になるのならDEXブーストのほうが効果が大きいかもしれない。

しかし、実際問題、DEXで間接的に命中をブーストするより
命中装備したほうが、圧倒的な命中ボーナスを得られるから
DEXよりも命中を優先するんだろうな。
248 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 06:59 ID:yzqvUp72
>>244
理由とかあるのか?
単に、一番最初は近接も遠隔も同じような式で計算してたものが、
度重なる変更のたびに近接だけ変えましたとか、そういうことでは。
249 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 07:19 ID:yq5prIGA
>>248
そうゆうことじゃなくて
固定ダメージ以外の、いわゆる通常ダメージの分布
最小値と最大値じゃなくて、分布自体についての検証が
まだ、はっきりされてない ってことでしょう

正規分布してるとか、均等分布してるとか
そんな検証ってされてたっけ?
250 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 17:51 ID:tKuqWF3w
ステータスって結構いいんですねぇ
大袖欲しいな・・・
251 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 19:02 ID:0adAO2CI
被ダメージ式は確かに調べたいねぇ
今度やってみようかな…PS2なので激しくめんどくさそうだけど
最終的になんで敵の攻撃があんなにインフレしてるのかが確かめられないかな
被ダメ300〜500とかもうナントカシテクレ
敵の攻撃D値が馬鹿みたいに高いだけとかそういうオチになりそうだが…
252 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 20:14 ID:29N.kxfA
>>251
格上の敵だと敵のD値に補正かかる可能性あるから難しいね
肝試しの時に敵のD値測定してみてたんだけど、
監獄のリーチ(Lv65〜68)のD値が120だった。
ちょっと有り得ないね
253 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 20:36 ID:FG0NSTe6
敵の攻防関数最大は4.0
クリティカルでも4.0
て、いまさら言うことでもないか
254 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 22:15 ID:3U1pv5eg
骨って一応スリプル通るんでしたっけ?
この間、グスタフでaddした骨に赤がスリプルしたら寝たのですが。
正確にはララバイで寝ていたのに対して、効果がない(レジだとレジスト
ってでますよね?)とでました。

なんだか場違いかもしれませんが、気になったので(´・ω・`)
255 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/29(日) 23:02 ID:SBSIeFYc
>>254
昔からその報告はあるね。極々たまーにスリプルで寝ることあるよ!って言う報告が

ただ、74の赤が闇杖しょって印スリプル2しても俺が試した分だけだけど全レジ
基本的に完全スリプル耐性と言ってもいいくらいだと思われ

他にはビックバードなんかも楽相手に印スリプル2打ってもレジばっかだけど
1回だけレベリングでスリプル2通ったの見たことある。
ま、リンク処理を期待できるようなことは無いしスリプルは全レジだと考えていいくらいではないかな?
256 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 00:35 ID:De/Aj0YE
公式の過去のアップデート記録読むとわかるが、
「防御属性」を設定されてる場合は印とかスレノディを入れても無効にされる。
骨にスリプルとか、目玉にサイレスとか。
こういうのは印しようが普通に撃とうが一緒で、ただ0%ではないので極まれに入る。

コウモリにスリプル、目玉にスリプル、なんかは「防御属性」ではなくて
単に耐性を高めに設定されてるだけなんで、普通に撃つと入りづらいが
レベル差が開いてたり印のせたりすれば命中率は高くなる。
257 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 09:31 ID:zsiCkKHU
>>254
「効果がない」が優先だろ。
258 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 09:34 ID:5v8Vu1RY
効果が無いって出る状態でレジストって出る事は無いな。
259 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 09:39 ID:xL5FYr1o
昔は「レジスト」表示の方が先だったけど、いつのまにか「効果なし」になるようになってるね
いつの間に変わったんだろうなあ・・・
Rep的に「効果なし」は成功になるからレジスト表示出てくれるままの方が良かったんだが
260 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 11:12 ID:De/Aj0YE
ん、つい1週間ぐらい前はまだ「レジスト」優先だったぞ。
ヒットしてはじめて「効果がない」。

メンテは挟んでないはずだが・・・
261 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 20:43 ID:8GBjACn.
キャスト − (レジ)    − "レジスト"
      − (レジ無し) − (すでにかかっている) → "効果なし"
                 L (かかっていない) → "〜の効果"

だと思うですよ。
262 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/30(月) 21:33 ID:xL5FYr1o
>>260
俺35ですが、>>75でやったとおり氷杖+サイレスでもサイレス入った後は
全て連続して「効果なし」が続きました。サイレス入っている時は一度も「レジスト」表示無し
レジ率から考えて「効果なし」の方が優先になったと判断しましたが・・・
263 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/31(火) 00:01 ID:vWVE/AQc
一応状況説明。
相手は四神。玄武か朱雀か忘れた。

フレ→精霊印スロウ
漏れ→普通にスロウ。レジ。(上の印スロウを見逃してる)
漏れ→普通にスロウ。レジ。
漏れ→普通にスロウ。効果無し。あれ?とログを見返すとフレが開幕印スロウをいれてるログ。

こんな感じ。漏れの2回目のスロウと3回目のスロウの間に他の人が入れ直した形跡は無し。
時間軸的にも最初の印スロウが切れてる可能性もほぼ無いと思う。
264 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/31(火) 00:30 ID:Xrx6Lv5s
>>263
試してきた
被験者 黒/赤 75    黒/戦 6
対象は西アルテパのデザートダルメル

最初に黒75がブラインを入れる。その後黒6がブラインを12回放つ(12回なのはMP60ちょいだからw)
黒75のブラインが入ったあとの黒6のブライン12回は全て「効果なし」

レベル差40ほどの相手に12回連続でブラインが入るとはとても思えないので
今はレジスト表示前に「効果なし」が出るようになってると思われます
四神に関してはログ見直しだと時間軸が多少ずれるので、そのように見えたんだと思います
265 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/31(火) 00:46 ID:Xrx6Lv5s
>>264
あ、確率的に12回連続で入る可能性もあるけど
まず入ることはないと言ってもいいかな?って事です
266 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/31(火) 01:25 ID:KL1w2.t.
念のため逆も試してくれると良かったんだけどな。

INTによって(効果によって)上書き関係が新たに追加されてる可能性とかさ。