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283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/02(木) 13:48 ID:r/mOApSs
>>252
亀レスで申し訳ないが
どうやってD値計測したんだ?
自分がやろうとすると防御変えて固定ダメージださせて
STR-VIT関数無視のおおよそのD値しか出す方法しか思いつかない…
正確なD値を出す方法があるのならば是非教えてもらえないでしょうか?

あと経験地稼ぎで考えるならD120ってすごく自然な気がする
防御あげまくったナイトが50〜100程度食らうのも普通だし

PCの通常攻撃の計算式から
敵のD値の異常性と敵の攻防比キャップをいじれば現状の被ダメを説明できそう
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/02(木) 15:49 ID:1AfqdTK6
こちらの防御が超低い状態(Lv1やかまえるなど)にして攻撃を喰らうと、
最大被ダメージの値が高頻度で出現する(クリティカルもこの最大ダメージと一致する)
高レベルの汁ペットを三国周辺の雑魚にぶつけることでも同じ現象が観測できる
そして、その最大ダメージは4の倍数であるから敵さんの攻防関数の最大は4だとわかり
4で割れば敵の固定ダメージがでる。ただしここからD値を求めることは困難

現時点で、敵のSTR-VIT関数のキャップは確認されてないので、
汁ペットvs雑魚でも、相手のVITを下げればいくらでもダメージが上がる
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/02(木) 15:56 ID:1AfqdTK6
恐らく、監獄のリーチが固定ダメージ120というのは、
攻防関数最大を3と仮定して算出したものだろうと思う
実際は360/4=固定ダメ90だろうな

比較材料としては、
Lv68-Mourioche 対 Lv72-Steelshellの、
Mouriocheの固定ダメは47。(一撃)
こちらは高頻度で出現したダメージから拾ったものだが。
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/02(木) 23:38 ID:r/mOApSs
>>284>>285
なるほど。やはり固定ダメで見るしかないんですか
それにMouriocheの固定ダメ見るからに敵がやたらD値高いわけでもないんですね
攻防比関数上限キャップの4が正しいならば、敵の攻防比関数下限キャップがPCのものと比べておかしいのかな
どれだけ防御あげても無意味ってのもそこらへんから来てるのかなぁ
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 00:41 ID:bO5/UcqI
PC→モンスの場合、
攻防比によって固定ダメにかかる係数は
0〜2.4(クリティカル込みで3)になるけど、
モンス→PCの場合、
この係数に+1&25%増しされるのかもね。
で、クリティカルのダメージ25%アップは無効になってる、、、と。

単なる妄想であって確証なんて1つも無いけどナー。
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 00:56 ID:76GO1sYM
はっきりデータが出せないんでアレだが、連携ダメージについて
67〜でグスタの骨ファンにて。

一日目タルモが不意だま双龍3連携→連携ダメ150%で1000ダメオーバーはよく見かけた
二日目猫モが役割交代して不意だま双龍3連携→連携ダメ75%のみ

いくらやっても75%ダメばっかだったので装備を変えてみることに。
CHR・INTが低いのはどうにもならないから、AF頭とスパイク→ホリファイでMND+11に
すると連携ダメ150%が頻度は低いものの時々発生した。
連携ダメはこのへんのステータスに関係あるかもしれない
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 01:11 ID:bO5/UcqI
ギーブルの攻撃をレベル1で喰らうと588(クリティカルも同じ)
固定ダメ=588/4=147
固定ダメ(最大)=D+8+(D/9)
STR-VITは振り切れてると仮定すると、
D+8+(D/9)=147
∴D=125 → 固定ダメ146.888...

だめかなぁ(ノ∀`)

あと攻防比と固定ダメへの係数に関して1つの仮説。
1つ前のレスでも述べたけど、PCと同じ関数を利用して
固定ダメへの係数={f(攻防比)×1.25}+1ってのはどうだろう。

何か良い方法無いか考えてくる。
ってか>>284のSTR-VIT関数のキャップを確認することが先かw
とりあえずVIT上げたり下げたりしながらギーブルに突っ込むことからか。
290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 04:09 ID:7UiiIH2U
>>288
〆する人がモルダバイトピアスを装備してた場合+5%されたりするので
INTやその他を上げればれじすと率&ダメージアップなどは考えられるかも。
291 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 07:45 ID:S4N0/G9E
>>290
>〆する人がモルダバイトピアスを装備してた場合+5%されたりするので
ってマジ?
292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 09:01 ID:UeYjQyYw
>>291
それがマジだとモルダバの取り合いが更に激化しそうだな。
293 名前: 275 投稿日:2004/09/03(金) 11:37 ID:vpWlPBJU
黒スレでスタンの件みてきました。
認識変えないとですね〜
まぁ使いやすくなったのはなによりですな
294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 12:54 ID:c5JTPyQ.
>>288
タルと猫のMNDは同じなわけだが・・・。
まぁ詩人のスレとか入ると連携ダメ出安くなるって話とか
矢の追加ダメがMNDとかINTに依存してるようなって話もあるから
十分アリエル。
295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 15:21 ID:NkWUIRiY
モルダバで連携ダメージがアップするなら
魔法攻撃力UPでも同じ事が起こるわけ?w
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 17:34 ID:fExNhPqk
290は、魔法扱いWSのダメージがモルダバで上がるのと勘違いしてるだけだろ。
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/03(金) 19:03 ID:Hs4Yeqbw
属性WS〆なんて滅多に見られないけどねぇ
298 名前: 288 投稿日:2004/09/04(土) 01:16 ID:q4PseU2.
>>294
説明不足だった。タルモは常時AF頭だったからMND若干高かったのよ。

これとは関係無いんだけど、50台上げてる時、
エルモとレタ>乱撃の核熱2連携やってたら
数回何故か連携ダメ200%近く出て敵のHPが一気に減った事があった。
変わった事と言えばエルモがクロカン装備だったことか
赤がファイア連発してて敵が赤色だった事くらい。珍現象
299 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/04(土) 02:05 ID:OHWLuMhU
>ファイア連発してて敵が赤色だった事くらい。珍現象

これは珍現象でもなんでもない。いくらでも再現可能。
精霊撃つ瞬間に装備変更すればいいだけ。

ちなみに連携の〆役がWS撃つと同時に装備変更すると連携エフェクトが消える。
ログすらも出ないから後衛が連携失敗したと思ってMB撃たなかったりする
(連携ダメージはちゃんと入ってるし魔法撃てばMBもする)

いい加減このバグ直せ。
あと立とうとした瞬間に魔法掛けられると(敵味方問わず)エフェクト終わるまで行動不能になるのも勘弁。
300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/04(土) 17:38 ID:dcqHVvzw
>>299
>あと立とうとした瞬間に魔法掛けられると(敵味方問わず)エフェクト終わるまで行動不能になるのも勘弁
ケアルバッシュは早々に修正して欲しいよな
抜刀解除と同時にケアルされると同じ現象になるんだがこっちも修正希望
戦い終わって釣り行こうとしたところでケアルバッシュ食らうとチェーン切れたりするしな
301 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/05(日) 01:43 ID:InacS1e6
正直その程度でチェーンが切れているのなら、行動不能にならなくてもチェーンは切れてる
行動不能になった本人はながく感じられるが、実際は3秒程度
その程度、敵が少し動いただけで変わる。

でも、ストレスはめちゃくちゃ貯まる
302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 16:38 ID:B6HEMQeQ
3秒も動けなかったら迎え挑発遅れて釣り役殴られたりするので
やっぱり勘弁。