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νξ 検証スレッド8 ορ

782 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 13:20 ID:szjWO81I
GM呼んで、受け流しスキルと盾スキルが正常に機能してないんですが!
って言ってきた。
783 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 22:49 ID:gfxX5zkM
>>763
の命中、DEXは結構興味深いとおもた。
ファミ通の攻略本だったかに確か乗ってたはずだが、俺は持ってない。
確か次のような感じ説明されてるって話だ。

ブーストなし
→ 10面ダイスをふり、6以上出せば命中。
命中ブースト
→ 2〜10の9面ダイスをふり、6以上だせば命中
DEXブースト
→ 10面ダイスをふり、5以上で命中。(DEXによる効果のみ)
  +αとしてDEXの二分の一分命中+効果も付加。

これがあってるかどうか分からないけど。
敵調べた時にでる回避の評価は、命中回避の差でしか判定されず、
実際に殴ってみないとDEXブースト(恐らくDEXーAGIだろう)の効
果は分からないのかしら。
784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 23:13 ID:tKSPaz2k
>>763-765は、キッカリ500回ずつ殴ってるけど、
手動でカウントしながら500回丁度殴ったのかな?
ヒュムとタルタルの二人で、装備を替えながら。

右手で攻撃回数をカウントして、左手で命中回数を数えるのか。
785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/25(月) 23:52 ID:tKSPaz2k
敵のレベルが分散しているのを勘定に入れると、>>763-765のデータでは、
誤差の範囲に全部入ってしまうので、検定できない。
何か仮説を出されても判断が付かないので勘弁して欲しい。
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 00:29 ID:89awWv2k
レベル補正がかかるから、とりあえずおなつよで検証するとわかりやすいかもね。
とてとてだと敵のレベルが一つじゃないから特にさ。
787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 00:36 ID:KgSYDap.
バーニーに命中ー、スコハネに被ダメージアップの隠しがあると聞いて
は?と思ったが「え?しらないの?^^;」とか言われたのでちょっと検証してもらいたいのだが・・・
ちなみに俺はナイト60から73までずっとバーニー着てて命中ーなんて感じられなかった
時間なくて俺はムリポorz
788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 02:51 ID:CNOXoUYw
ビビキー最奥の釣りゴブがレベル固定だから、データ取るならあそこがいいかもね。
Lv75からだとexp98のとて。5分popで2匹のみ。
近くの白ゴブに辻強化貰ってることがあるので、取るデータによっては要注意だけど。


盾スキル検証が上がってたので、簡単に数字取ってきました。
drk50/blm25(回避スキル青字142 盾スキルなし) 東ロンフォOrcish Grappler(推定Lv5前後?)
抜刀するとすぐに倒してしまうので盾持って正面から1時間ほど殴られっぱなし。

回避 79.2% (752/950) 盾 1.2% (11/950)
→回避失敗(198回)に対する盾回避発動率 5.56% (11/198)

まぁこんなもんですかね。
789 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 04:16 ID:8UYr.NTE
当方75モンクなんだけど素でガード241、ガードブースト34足して275
現状の素のスキルで、ブースト無し獲物はスキル数値以下の修道の楽チャンプ、回避アビ発動なし(回避装備なし)
サポ白でWS無し、ガチンコオートバトルで50匹ほどやって以下の結果(PS2なので詳細な数値は無理w
通常攻撃85前後(数え間違い多し・・)ガード7〜13回発生、体感で1割は発生してる模様
たぶん来月にはブースト込みでガード276にはなると思うけどPS2なんで詳細なデータは報告しずらい・・・
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 04:33 ID:8UYr.NTE
大雑把な数値でほんと申し訳ないが敵をチャンプ限定で50匹やったところで体力の限界が・・・
チャンプをPOPさせるために他のオーク掃除して被弾回数を少しでも多くとるためにWS無しのガチ

戦闘後にPS2なのでログ見ながら指折り数えての延々の作業に疲れたのです 〇刀乙
791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 04:37 ID:8UYr.NTE
>>789
あぅあぅ、攻撃回数>被弾回数です しかもsageてませんでした 川〇刀乙
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 05:04 ID:8UYr.NTE
余談ですが通常被弾ダメ30前後、ガード時にダメ6〜7(黒帯+羅漢鉢巻改)
最大の13回でもクリティカルガードを考慮に入れずカット23ダメと考えて合計299ダメ
ガードスキルがCからAへ上がったとはいえFF初期の喰らいTPのままなら優秀とも言えるのですが
現状の喰らいTPだと他の防御スキルと比較してもやや見劣りする感があります、

それでもガード3回連続発動すると脳汁出るのでやめられませんけどね
793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 06:25 ID:DxJvYrNk
>>792
割合カットでは・・・?
頑張ればガードのダメージ減少もはっきりさせられそうだね。
防御+○○とかならもうお手上げですが(ノ∀`)
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 08:24 ID:vmeF/Syc
>>787
バーニーに隠しがあるかはわかんないけど
DexとAgiが-になる以上命中と回避は下がってると思われ
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 09:57 ID:KgSYDap.
>>794
ステは・・・隠しじゃないしたかがー3であたらねーって言うわけないしなあ・・・
796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 12:21 ID:0lYRmSwI
●ナ75練習相手・盾スキル315
回避 75.0% 138/184  受け流し 3.3% 6/184  盾 8.2% 15/184
被弾46発 受け流し6/46=13.0% 盾15/46=32.6%

●暗75練習相手・盾スキル0・武器装備×
回避 79.2% 752/950  受け流し 0.0% 0/950  盾 1.2% 11/950
被弾198 受け流し0/198=0.0% 盾11/198=5.5%

この2レスで盾スキルの効果が出てるのが確認出来るね。
盾や受け流しスキルあると、雑魚相手に総回避86.41%
それに対し、盾も受け流しスキルもないと回避だけに頼るので総回避80.31%

回避スキルも相当ブーストしないと格上相手に効果が無いところを見ると、
盾や受け流しとかの防御スキルも、「高ければ雑魚狩りで有利」程度に作られてるんじゃないかね。
そもそも発動するとダメージを0に出来るような神スキルを格上相手にガンガン発動するようには作らないかな。
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 12:28 ID:lVta/t2M
検証スレ転載-統計的に有意な試行回数の目安は?
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou7-04-06-17.html

だから検証できうるデータを出せと
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 14:36 ID:eOlfDT5Q
>>787
試すなら、スコハネ着て針千本食らえばいいのかな?
暇なときやってみます
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 17:39 ID:ZYQMg59U
いきなり結論に飛びついたり、測定誤差を解決するために特殊な理論をくみ上げたりしなければ、問題ない。

一つ一つでは検定できないデータでも、たくさん集まれば意味があるし、
当該ジョブにはトリビアルなことでも、他ジョブには参考となるデータもある。
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/26(火) 23:11 ID:SCblqplU
モンクタイプの敵のガードが発動すると0ダメなことが結構あるから割合カットオンリーじゃないと思う。
まぁこちらのガードと敵のガードの計算式違う可能性も無いではないが。
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/27(水) 13:45 ID:i2GizORo
>>800
ガードってなんとなく精霊のレジと似てるような気がしないでもない。