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- 835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/09(火) 19:23 ID:V53Uujko
- >>833
ワラタ
そりゃ海串&ディフェの差だw
- 836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/09(火) 19:25 ID:5Ddz01Qw
- >>834
いや・・そう言われたらそうなんですがね・・・
海一本でそこまで劇的に変わる物なのか?と思いまして
戦ナ海食べてる状態なんてあまりレベル上げでは不可能ですし
昨日までの印象例として出したまでですが・・
- 837 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/09(火) 19:30 ID:p4TpauSo
- 海くったナイトに防御の数字きいて、
自分のと比べりゃすむ話じゃねーの?
- 838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/09(火) 20:02 ID:V53Uujko
- 暇なので説明しよう!!
防御について、海串+26%、ディフェ+25%、あわせて約+50%になる
もちろん防御装備での話だろうから戦士でも十分すぎる防御力になる。
実際やった場合、被ダメの差はそのほとんどが
装備とジョブによるVIT差が原因になると思われる。
で、それは影響が小さいから20程度の差もつかない、と。
下手したら海串ディフェしたモ忍侍竜の方が喰らわない場合も有る。
安い被ダメカット装備が有るからな。
ナイトが盾できるのは防御上げた状態でも固定できる事が一番大きい。
戦士とかが攻撃力下げたら固定なんてとても_。
あと固定手段の1つが自己ケアルだから、
結果的に被ダメ(後衛への負担)が減るという事も重要。
- 839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/09(火) 22:47 ID:5x1/7T2.
- ちとイレギュラーな装備をしてるが、ガルナ75で防御は348。
平均的なナイトは380前後だろうか。(当然ケーニヒ等は除外。Lv上げPTでの装備でな。)
普通に防御装備をすれば海ディフェ戦士>海ナイトは確定。
ナイトが盾やれるのはケアルでヘイト稼げるお陰。
ケアルが無きゃなんも仕事なんぞ出来んよ。
- 840 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 01:11 ID:HQgya9V2
- 早く引っ越そうよー。わざわざこっち見に来るのめんどいUme
- 841 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 03:28 ID:nlc5tUWg
- >>833
なるほどね。
それでいつもナイトスレが荒れるのかw
>>838のいってることで、全部解決だな。
ま〜あと、防御がある一定までいくと頭打ちするっていうのもあるけど、それは誰か検証してたっけ?
- 842 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 10:31 ID:8qeDkYFM
- 丁度この前海串と山串を切り変えてrep取ってみたので貼っとこう。
前半1時間が海串、後半2時間弱を山串で試した。
海串
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
ナ/戦___________ _12178 __49.7[_120/__22] _64.8%[_245/_378]
侍/シ___________ _14890 __99.9[_221/__64] _69.3%[_149/_215]
暗/戦___________ _25512 _137.2[_358/__89] _74.1%[_186/_251]
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
ナ/戦___________ _24562 __80.0[_188/__49] _75.2%[_307/_408]
暗/戦___________ __4866 _128.1[_203/__87] _88.4%[__38/__43]
山串
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
ナ/戦___________ _30073 __61.9[_143/__37] _68.2%[_486/_713]
侍/シ___________ _26468 __93.5[_195/__46] _68.0%[_283/_416]
暗/戦___________ _41844 _130.8[_293/__86] _71.9%[_320/_445]
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
ナ/戦___________ _42980 __91.6[_204/__57] _68.1%[_469/_689]
侍/シ___________ ___741 _123.5[_160/__92] _42.9%[___6/__14]
暗/戦___________ __5242 _124.8[_217/__82] _95.5%[__42/__44]
海串→山串とする事によって与ダメージは24.5%アップ、
被ダメージは14.5%アップ(逆に言うと海串を食う事により被ダメージが
12.7%くらいダウン)。
山串の攻撃力22%アップはそのまま効果が出てるのに対し、
海串の防御力25%アップは数字通りの効果が出てない事がわかる。
- 843 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 14:01 ID:TRZG6a4I
- 最低被ダメが49〜57程度と低めなので
固定ダメが37.5%出現してて、防御力+25%→被ダメ-12.5%
まぁこれは良いとして
与ダメ最大143からD40以上の武器使ってるので
山の効果でSTR+5で、D(このスレだと固定ダメか)+1になるとして、与ダメ+2.5%
固定ダメが出てなくて、攻撃力+22%→与ダメ+22%
合算して与ダメ+24.5%
とてもじゃないが固定ダメージが出てないようには見えないんだよなぁ・・・
- 844 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 15:34 ID:oc3qVO4U
- 「プレイヤー」の防御を25%上げても攻防関数が25%動くかっていうと
そうじゃないのが問題。たとえば
敵攻 100 PC防 100 = [1.0] →海→ PC防 125 = [0.8]
敵攻 100 PC防 050 = [2.0] →海→ PC防 062 = [1.6]
敵攻 100 PC防 200 = [0.5] →海→ PC防 250 = [0.4]
ナイトみたいに防御かなり高めのところからだと効果は薄いかな。
もちろんPCの攻防関数とは違うから、一概に効果は言えないけど。
でも、海でナの被ダメが12%も減るなら凄いじゃないか。
ナがほとんどのダメを引き受けてるんだから。
攻撃で一人海→山にしたところで全体への影響は小さいからな。
- 845 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 15:52 ID:TRZG6a4I
- 比率だから高かろうが低かろうが、防御力+25%→被ダメ-20%だと思うけど・・・
- 846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 16:00 ID:Pcw1l6Bc
- [ TRZG6a4I ] くんは 与ダメと被ダメの関係式に関する、このスレの結論を
もういちど熟読して良く考えてから、発言することをオススメする
- 847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 17:23 ID:TAHHH64U
- >>842
うほww 侍よええええええww
- 848 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 18:04 ID:.7dBLjSg
- >>842
詩人はいたのか、居たとしたら何の歌を歌っていたか?
山串を食べた時敵の攻撃が痛いので誰かがバイオを唱えていなかったか?
その他弱体魔法強化魔法は前半後半で同じだったか?
前半後半で倒した敵の平均レベルは同じか、それとも異なるか?
装備は同じだったか、それとも少し替えたか?
- 849 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 18:14 ID:.7dBLjSg
- >>846
845じゃないけど、固定ダメージの出現率の変化を併せると、
おおよそ攻防比∝ダメージになる、という話ではなかったか?
だとすれば、防御力+25%→攻防比-20%→被ダメ-20%だが。
- 850 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 20:10 ID:mkWSxDew
- http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1098665011/
シーフスレから出張ってきましたが、何やらリディルに対して
検証スレ出身の方が熱く語って居ます。
↑の人の計算・理論の通りの命中率なのか等、repを出してくれと
頼んだのですが華麗に回避されて、未だに真偽がわかりません。
どなたか、メイン共通・サブホネニ・リディル等でrepを取った方が
居ましたらhttp://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1099996270/l50
の新スレまでコピペして頂けると助かります。
- 851 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 20:13 ID:mkWSxDew
- ちなみに↑>>723辺りから、●<リディル終わっとる、ホネニのがはえーよ
■<馬鹿じゃねーの?持ってない奴が何言ってんの、展開スタート
- 852 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 20:48 ID:8qeDkYFM
- >>848
詩人はいなかった。ナ暗侍白赤黒。
バイオはIIが前半後半とも1回ずつみたい。
ディアIIしなかった時に気分で入れてたのかな。あまり大勢に影響ないと思う。
弱体、強化に関してはだいたい一定のペースでやってたかと。
敵のレベルに関しては前半の平均経験値が90.2、後半の平均経験値が92.3
なので後半のほうがわずかながら高いみたい。まぁほぼ一緒でいいかと。
装備は全く変えてない。食事だけ。
あと弁護のために書いておくと侍/シは確かに通常弱いけど不意WSで
ダメ稼ぐので仕方ないかと。暗/シ・侍/戦にするよりはるかに良いと思う。
一応狩りを通しての総合ダメも貼っておく。
与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
赤/黒___________ _49299 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _49299[_125]
ナ/戦___________ _51434 _42582[_739/1100] ______[____/____] __8852[__43/__44] ______[____]
侍/シ___________ _97177 _41924[_438/_638] ______[____/____] _55253[__83/__84] ______[____]
暗/戦___________ 100170 _67756[_509/_699] ____45[___1/__39] _30499[__59/__59] __1870[__19]
黒/白___________ 112703 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] 112703[_162]
白/黒___________ ___284 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___284[__56]
技連携__________ _23672 ______[____/____] ______[____/____] _23672[__80/__80] ______[____]
- 853 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 21:01 ID:8qeDkYFM
- >>843
与ダメの固定ダメージに関しては海串時はダメージ分布の
上限付近に25%(55ダメージ)、山串時はダメージ分布の真ん中
やや下あたりに25%程度(56ダメージ)でてる。
上限付近に固定ダメ出てる時くらいが攻撃力アップの恩恵が大きいのかな?
- 854 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 22:02 ID:SkGRmwYc
- >>852
固定ダメージみたいに視覚的に一発で確認できる項目の検証ではない場合は敵のLv、できれば弱体も統一してデータ収集してるんだが、rep使って敵Lvごとにわけた結果出せない?
もうちょっといろいろ見えやすくなるとは思うが。
あと、当然だけど狩り場(っつーか獲物)はおなじよね?