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- 844 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 15:34 ID:oc3qVO4U
- 「プレイヤー」の防御を25%上げても攻防関数が25%動くかっていうと
そうじゃないのが問題。たとえば
敵攻 100 PC防 100 = [1.0] →海→ PC防 125 = [0.8]
敵攻 100 PC防 050 = [2.0] →海→ PC防 062 = [1.6]
敵攻 100 PC防 200 = [0.5] →海→ PC防 250 = [0.4]
ナイトみたいに防御かなり高めのところからだと効果は薄いかな。
もちろんPCの攻防関数とは違うから、一概に効果は言えないけど。
でも、海でナの被ダメが12%も減るなら凄いじゃないか。
ナがほとんどのダメを引き受けてるんだから。
攻撃で一人海→山にしたところで全体への影響は小さいからな。
- 845 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 15:52 ID:TRZG6a4I
- 比率だから高かろうが低かろうが、防御力+25%→被ダメ-20%だと思うけど・・・
- 846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 16:00 ID:Pcw1l6Bc
- [ TRZG6a4I ] くんは 与ダメと被ダメの関係式に関する、このスレの結論を
もういちど熟読して良く考えてから、発言することをオススメする
- 847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 17:23 ID:TAHHH64U
- >>842
うほww 侍よええええええww
- 848 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 18:04 ID:.7dBLjSg
- >>842
詩人はいたのか、居たとしたら何の歌を歌っていたか?
山串を食べた時敵の攻撃が痛いので誰かがバイオを唱えていなかったか?
その他弱体魔法強化魔法は前半後半で同じだったか?
前半後半で倒した敵の平均レベルは同じか、それとも異なるか?
装備は同じだったか、それとも少し替えたか?
- 849 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 18:14 ID:.7dBLjSg
- >>846
845じゃないけど、固定ダメージの出現率の変化を併せると、
おおよそ攻防比∝ダメージになる、という話ではなかったか?
だとすれば、防御力+25%→攻防比-20%→被ダメ-20%だが。
- 850 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 20:10 ID:mkWSxDew
- http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1098665011/
シーフスレから出張ってきましたが、何やらリディルに対して
検証スレ出身の方が熱く語って居ます。
↑の人の計算・理論の通りの命中率なのか等、repを出してくれと
頼んだのですが華麗に回避されて、未だに真偽がわかりません。
どなたか、メイン共通・サブホネニ・リディル等でrepを取った方が
居ましたらhttp://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1099996270/l50
の新スレまでコピペして頂けると助かります。
- 851 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 20:13 ID:mkWSxDew
- ちなみに↑>>723辺りから、●<リディル終わっとる、ホネニのがはえーよ
■<馬鹿じゃねーの?持ってない奴が何言ってんの、展開スタート
- 852 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 20:48 ID:8qeDkYFM
- >>848
詩人はいなかった。ナ暗侍白赤黒。
バイオはIIが前半後半とも1回ずつみたい。
ディアIIしなかった時に気分で入れてたのかな。あまり大勢に影響ないと思う。
弱体、強化に関してはだいたい一定のペースでやってたかと。
敵のレベルに関しては前半の平均経験値が90.2、後半の平均経験値が92.3
なので後半のほうがわずかながら高いみたい。まぁほぼ一緒でいいかと。
装備は全く変えてない。食事だけ。
あと弁護のために書いておくと侍/シは確かに通常弱いけど不意WSで
ダメ稼ぐので仕方ないかと。暗/シ・侍/戦にするよりはるかに良いと思う。
一応狩りを通しての総合ダメも貼っておく。
与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
赤/黒___________ _49299 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _49299[_125]
ナ/戦___________ _51434 _42582[_739/1100] ______[____/____] __8852[__43/__44] ______[____]
侍/シ___________ _97177 _41924[_438/_638] ______[____/____] _55253[__83/__84] ______[____]
暗/戦___________ 100170 _67756[_509/_699] ____45[___1/__39] _30499[__59/__59] __1870[__19]
黒/白___________ 112703 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] 112703[_162]
白/黒___________ ___284 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___284[__56]
技連携__________ _23672 ______[____/____] ______[____/____] _23672[__80/__80] ______[____]
- 853 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 21:01 ID:8qeDkYFM
- >>843
与ダメの固定ダメージに関しては海串時はダメージ分布の
上限付近に25%(55ダメージ)、山串時はダメージ分布の真ん中
やや下あたりに25%程度(56ダメージ)でてる。
上限付近に固定ダメ出てる時くらいが攻撃力アップの恩恵が大きいのかな?
- 854 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/10(水) 22:02 ID:SkGRmwYc
- >>852
固定ダメージみたいに視覚的に一発で確認できる項目の検証ではない場合は敵のLv、できれば弱体も統一してデータ収集してるんだが、rep使って敵Lvごとにわけた結果出せない?
もうちょっといろいろ見えやすくなるとは思うが。
あと、当然だけど狩り場(っつーか獲物)はおなじよね?
- 855 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/11(木) 01:05 ID:UKFlF3jU
- ツーフスレから来ました
また質問があります
最近暴れてるシーフがいるのですがその方がおっしゃるには
命中差54=命中率27%ではないとのことです
そうだとしたら短剣(スキル269)命中率70-80ラインでの片手剣(スキル230)の命中率はどの程度のものになりますでしょうか?
あと遠隔命中ブースト=近接攻撃命中ブースト 射撃スキル230 片手剣210
であった場合 射撃命中率>片手剣命中率とはなりませんでしょうか?
ちょっと怪しげなことばかり前スレからしつこく言う子なのでスルーしたほうがいいのですが
気になりましたので教えていただけると助かりますm(..)m
- 856 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/11(木) 01:08 ID:UKFlF3jU
- <<そうだとしたら短剣(スキル269)命中率70-80ラインでの片手剣(スキル230)の命中率はどの程度のものになりますでしょうか?
片手剣(スキル210)のミスです
- 857 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/11(木) 02:33 ID:npf9XABs
- この流れはなに?(´・ω・`)
とりあえず
こ こ は 質 問 ス レ じゃ ね ー !!! ヽ(`д´)ノ
で、よろしいでしょうか?
- 858 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/11(木) 06:10 ID:q0dxnwXE
- >>855
俺の知るかぎりでは、命中+10=命中率+5%ってのは、平均的な装備の人がLv上げクラスの敵にライフベルトを装備して得られる命中率上昇の期待値ということだと思う。
それ以外のパターンに関しては実際にデータを取ってみて、蓄積していって拡張するしかないと思ってる。
まぁ命中+20にしたらだいたい+10%になります、程度の拡張なら現段階でも推測はできるだろうが。
そもそもスキル+1と命中+1とDEX+2が等価なのかどうかがはっきりしてない。
よって
> そうだとしたら短剣(スキル269)命中率70-80ラインでの片手剣(スキル230)の命中率はどの程度のものになりますでしょうか?
不明、実際にやって報告汁。
> あと遠隔命中ブースト=近接攻撃命中ブースト 射撃スキル230 片手剣210
> であった場合 射撃命中率>片手剣命中率とはなりませんでしょうか?
あと、これは遠隔に関することは攻撃力も命中も全くといっていいほどはっきりしていない。
そもそも近接と違いこれらは具体的な数値を調べる方法がない。
よってこれまた不明、実際にやって報告汁。
数値に現れない以上、近接より更に多くの実戦データを得る必要があると思う。
- 859 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/11(木) 10:35 ID:jckT0rvA
- >>853
カニさんの検証の時は、
固定ダメージが発生してる時ブーストの効果が抑えられる。って結果が出てたけど
固定ダメ25%発生しててもブースト抑えられてないのね。格上だと違うんかな。
そうなると逆に防御面では海の効果が抑えられまくってる。これも格上だと違うんだろか
>>846
知ってるような素振りで見当違いな事書くの止めて欲しい。
考察する人が居なくなってしまう。まぁそんなヤワな人が残ってる訳も無いか・・・
ちなみにキャップに行ってなければ防御力+25%→攻防比-20%→被ダメ-20%で問題無し
- 860 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/11(木) 11:52 ID:nl.cSNZc
- >>854
う〜んどのくらい細分化すれば有効なデータになるのか分からないけど
とりあえず各敵のLV毎に海串、山串使用時のそれぞれの与ダメ、被ダメ
平均値を出してみた。クリティカルのダメージは誤差を増やす原因に
なりそうなので除外した。ちょっとズレるかも。
海串
LV 与 被
80 45.2 81.4
79 47.4 77.1
78 46.5 72.1
77 53.3 67.0
全 47.0 75.3
山串
LV 与 被
80 55.5 91.3
79 57.8 87.9
78 59.6 81.9
77 65.0 79.4
全 59.0 85.7
獲物に関しては当然同じで、ビビキー湾のTartarus EftとHobgoblin Angler。
うまい事にLV77-79がエフト、LV80がゴブできっちり分かれてる。
(どうもAnglerはLV80固定らしい。)
あと、自分のLVは74。
>>859
海串使用した時がだいたい平均ダメージ≒固定ダメージになってるんだけど
この時LV差補正含めて計算した攻防比がおよそ1になってるという事で良いのかな。
だとするとLV補正入れた後のモンスの攻撃力はとて程度でも530くらい
ある事になるのか。そりゃ攻撃痛いはずだわ…
- 861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/11(木) 11:55 ID:nl.cSNZc
- 後半一応補足というか訂正
×平均ダメージ≒固定ダメージ
○平均被ダメージ≒被固定ダメージ
- 862 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/11(木) 12:27 ID:RxVUuMBA
- >>857
よいと思います
>>855
それを知るためにRepがあるんだから使いましょう。PS2だったらごめんなさい。
858の言うとおり、あくまで命中+2=命中率+1%は目安であって
理論値だとか考えないでおいた方が幸せかもしれません。
大事なのは実際にどうかということですから。
また、結論を出すのは読む人自身ですから、
これ本当かな?と思ったら自分でも確認する癖をつけましょう。
なんでも人に聞いてそれで済ますのはよろしくないです。
- 863 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/11(木) 14:01 ID:PA41XCTI
- テリガンGマンティコアで海山食べた数字ならあるよ。
バサ・ディフェ・クライなし ディア・バイオなし
#センチなしを分離できなかったので、被ダメ数値は参考程度に
PLD74
海
exp 与 被
112 45.5 94.6
96. 49.4 88.7
80. 51.8 82.1
64. 53.4 76.5
山
exp 与 被
112 54.6 107.5
96. 60.7 104.7
80. 61.4 96.5
64. 67.9 87.8
山海比(与ダメは山/海、被ダメは海/山)
exp 与 被
112 1.20 0.88
96. 1.23 0.85
80. 1.19 0.85
64. 1.27 0.87
Lv74でGマンティコアは14.3%のexpボーナスがあり、64,80はつよ 96,112はとて。
Lvで言うと76〜79。