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検証スレッド9

173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 11:57 ID:qPc89w52
迷信というか、勘違いと(言い切るほどでもないか)というか、よく理解していないというか。
過去の検証してくださった方々が

・モンスの強さを調べたとき
・モンスの回避表示の変化が
・DEX+2(-2)と命中+1(-1)のステータス変化で同じ

ということを実証したから。つまり極端な言い方をすると「DEX+2 が命中+1 相当」
という文脈が通用するのは「モンスの回避表示変化」の場合に限定される。

#例のファミ通白書本でも、十分な補足の無いまま DEX+2=命中+1で説明しちゃってる
#部分があるし

また、DEX以外の各ステータスも過去の検証、(このスレの検証をよく理解しないまま
丸写しした?検証不足と評判のイマイチなw)ファミ通白書本で、それぞれ独立した
働きを担っている(STR/攻撃力と与ダメ、VIT/防御力と被ダメかの関係)ことが実証済み。
174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 12:10 ID:pBsUW286
>「モンスの回避表示変化」の場合に限定される。

これに何か問題があるの?
そもそも命中+1の効果自体モンスの回避表示変化くらいでしか分からないが。

勘違いがあるとすればDEX2→命中1だが逆は違うってことくらいか。
171も言ってるけど。
175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 12:47 ID:nAJg4gIY
>>144
遅レスだが、端数が出るのは測り方が悪いのでは?

モンスの死体が消えた瞬間(=広域サーチの追跡から消えた瞬間) から
計れば、きっちり同じ時間で 毎回沸くぞ。
176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 14:55 ID:UnsX51h6
>>169
雄羊NM以外の例として、パルブロ鉱山のサソリがそれに当てはまると思う。
3階に強さの異なるMサソリ(弱)とSサソリ(強)の抽選があるけれど、
Mサソリを倒した後は8分、Sサソリを倒した後は10分、とPOP前のサソリの種類に依存していた。
177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 15:47 ID:TyG7vmxo
>>175
そうすると今度は16分が16未満にならないか?
178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 15:53 ID:NiUOY8Ow
>>177
それはラグによる遅延だろうな。
179 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 16:01 ID:nAJg4gIY
>>177
10分ポップのモンスで、消えた瞬間に 印とか10分リチャージのアビ使うと
せいぜい誤差にして数秒でサーチに名前出現する。
10秒以上もずれるのは、上でも出てる 抽選モンスのLvが違いすぎてて
数分単位でずれるもの意外覚えがないや。

モンスがHP0になってから、死体が消えるまでって
赤ネーム解除の遅延が入ってから、今だと以前より更に長くなってるから
余計ずれたように感じると思われ。
今って死体消えるまで10数秒かかってるし
180 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 18:30 ID:TyG7vmxo
今注目してるのは、毎回同じかどうかではなくて5〜16分のものが
すべて60秒の整数倍になっているかどうかなんだけれども
181 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 03:46 ID:3f8WAK5.
<丶`∀´>:負け組は一生羨んでろってこった



138 : 名も無き軍師:04/12/21 03:24 ID:pDuOtcPQ
それにしても赤強いよ!修正汁!って言われてもう何ヶ月経ったのかね。
一向に修正される気配すらねーな。
その間に赤でできることほとんどやっちゃったんで、今更修正されてもねえw
要は7Q7cL/hIら負け組は一生羨んでろってこったw
182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 08:08 ID:1k0q5O3w
>>179 ホルトトのコウモリ群生地あたりで乱獲試してみれ。
1匹づつたおしても、数匹が同時に湧くから。
183 名前: ◆YWXJjRto 投稿日:2004/12/21(火) 09:12 ID:Hj7g9VPE
>>182まで出ちゃったか。
ほっといても誰かが言いそうなので自分でいっちゃうテスツ

Earth XX:XX:20 or XX:XX:50
モンスによっては秒の部分は違うかもしれないけど
確認した限りではこの2パターン。
30秒の間モンスを溜め込むバケツがサーバ、クライアントのどちらに
あるのかは知らないけど、
クライアントの画面反映は一定周期で行われる為、
その周期内でpop予定に入ったモンスのpopは全て丸められる。
184 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 09:30 ID:0vVIFk8w
監獄のDS兄弟も時間ずらして倒しても次は2体同時popって聞いたことあるな
185 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 15:44 ID:JGzX3U.g
基本防御力の算出法

>基本防御力:レベル+1/2VIT+8(Lv60では18)+ジョブ特性(0/10/22/35/48)+装備
>60で変わるんじゃなくて
>51〜60が+2ずつになるだけなんで注

↑これってどういう意味です?

Lv51〜1Lvごとに+2されるなら計算あいませんよね?

>51〜60が+2ずつになるだけなんで注
↑これの意味を教えてくれませんか?
186 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 17:23 ID:om05xqq2

>>185

1年ほど前に、自分で調べたときは、
その式の+8の部分は、

Lv1〜50 … +8
Lv51 … +9
Lv52 … +10
Lv53 … +11
  ・
  ・
  ・
Lv59 … +17
Lv60〜 … +18

だった。

なんでスクエニがこんな算出式にしてるのか、意味はわかんないけど。。。
187 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 17:51 ID:JGzX3U.g
>>186
やっぱり、Lv51〜Lv60までは1Lvごとに+1されるんですね。
ありがとうございました。おかげでスッキリしました。
188 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 23:54 ID:1pUxwlbA
>>182-183
>>156-157

まぁ、ふつうに乱獲してて、ときどき瞬殺できる能力があるジョブなら、
誰でも経験あると思うがなぁ…。

ただ、解像度やタイミングはポップグループによって違うことがある。
2種類の敵がポップする場所で乱獲すると、2つのポップグループそれぞれで
ずらし狩り同時ポップが起こるが、別グループだと起こらないように見える。
189 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/22(水) 11:42 ID:pVbGZHtA
 フォモールの恨み消し
ミザレオ海岸の北西にの方にいたフォモール2匹倒した後で、
蜂2匹>消えず
さらに蜂2匹>消えず
さらにブガード20匹くらい>消えず
さらに巨人2匹>消えた

もう一度フォモール2匹倒して、
巨人1匹>消えず
さらに巨人1匹>消えた

フォモール1匹の恨み=獣人1匹かしら?
オークは試してません。
190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/22(水) 17:08 ID:Xs2Hh3E2
ポップ関係いい加減まとめとこう。

・同じポップグループ内のモンスは一定時間(30秒?)周期でポップする。
 →最大30秒(?)ほど遅れてポップする可能性がある。
・ポップするタイミングは、ひとつ前に湧いた敵に依存
 →セットで湧くNMは特殊>>184
・計測開始時間はHP0の瞬間
 →消えてから説等もあるので要検証

●検証方法
自分で一定の基準を設け(HP0や消えた瞬間)、そこから計測開始
何回か計測し、最短時間と最長時間を計る。→最短時間をポップ時間とする
最短時間と最長時間が30秒以上という結果が出たら解像度の検証にもなる。
んな感じかね


>>189
プロマシア出た頃に、獣人1匹と対価ってのを聞いてたから自分で検証しなかったな
検証おつー
191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/22(水) 17:08 ID:wHzeWRQc
>>189
あとは敵のレベルに寄るか寄らないか

低レベルオークでも2匹で消えるのかどうか
192 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/22(水) 19:34 ID:TyG7vmxo
別リージョンの獣人で消えるかどうかは?