FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド9

268 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 11:00 ID:rjrWP3us
というか、ダメージについてこれまでわかってることで説明できるんだどな。

まず結論だけど、ハルパー(D値の高い短剣)の特性としては、
通常攻撃および多段WS(主にダンス)の威力増に効果を発揮する。
が、不意だまダメージ上昇への影響度は少ない……という解釈でいいと思う。
シャークもあまり伸びない方かな。

この理由は不意打ち、だまし討ちのダメージ増が「D値にプラス」であることに起因する。
少し乱暴な例だけど、例えば、DEX,AGIの合計が60+60で120だとすると、

ガリィの不意だま → D値145(120+25)の武器で一発クリティカルする。
ハルパーの不意だま→ D値149(120+29)の武器で一発クリティカルする。

になってるってこと。差が少ないのはわかるよね?

対して、多段WSは「不意だま以外の部分」のダメージが大きいため、
D値への影響が出易くなる、と。
ダンスはWS固有の攻撃修正が大きいのか(詳しくは不明)、
5ヒット分それぞれがD値の影響を受けやすく、D値の重要性が増してる、と。