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検証スレッド9

469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 21:15 ID:pl9qBBbc
>>468
誤差があるんだから
>披検者には回避スキル>回避

で確定ではないんだってば。ちゃんと353氏のレス見なされ
前提が確定してないんだから質問も意味が無い、分からないということになる
470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 21:25 ID:/NEChXNQ
反オプティの方々にも分かり易いように信頼区間による誤差計算によって、
装備品の回避ブースト量を逆算してみる。

>>353 戦/白75
5.回避+10(猫石食事無し):553/826(63.6-70.2%)→回避-2.0〜+24.2
2.回避+10(オプティ):462/732(59.5-66.6%)→回避-11.2〜+17.0
4.回避+07(イベイジョン):503/780(61.0-67.8%)→回避-8.2〜+21.0
1.回避+03(猫石食事有り):433/710(57.3-64.6%)→回避-15.6〜+13.0
3.回避+00(装備無し):472/766(58.1-65.1%) →回避+0(基準)

>>363 赤/戦75
回避+10(猫石食事無し):438/2045(19.7-23.3%)→回避+4.0〜17.6
回避+03(猫石食事有り):390/2217(16.0-19.2%)→回避+3(基準)

>>427 戦/白75
8.回避+10(絹+カラー+盾)615/896(65.6%〜71.6%)→回避+7.6〜+34.4
9.回避+10(オプティ)536/808(63.0%〜70.0%)→回避+2.4〜+31.2
6.回避+07(絹+カラー)480/752(60.4%〜67.2%)→回避-2.8〜+25.6
7.回避+07(イベイジョン)549/844(61.8%〜68.2%)→回避+0.0〜+27.6
10.回避+00(装備無し)401/690(54.4%〜61.8%)→回避+0(基準)


基準点も信頼区間で上下させているので振れ幅がかなり大きくなっているが
そのブレ幅の間に当てはまらない可能性は極めて小さいということになる。
>>353ではブレ区間が重なるので言い切れないが
>>363によりミスラストーン(食事×)>ミスラストーン(食事○)の回避効果ということが言い切れる。

それ以外に関して、例えば「回避スキル>回避」は言い切れない。
オプティに関しても、異常であるとも言えないし、正常であるとも言い切れない。
471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 21:33 ID:/NEChXNQ
と、>>363のように2000回試行して
ようやく回避+3と回避+10の差が分かるくらい、途方も無い検証になるので、
安易に結果に飛びつくな。

ってのが検証スレの確率に関する検証に対する方針
と、散々既出な事を書いておく…
472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 22:51 ID:v6gIhlh6
問題なのは、ここからどうやって拡張&発展させていくかって事なんだがな
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-11-02-3.html
ここで、えんだ氏が回避率の検証をしてるから、もう少し回避の概要について拡張できそうだな
しかし発展の仕方が全然わからんねw
カニ氏のように全部やってくれる猛者がいるとは思えないし・・・

あと、もっと多くの人に検証&考察してもらうために、>>470の計算仮定を明らかにした方がいいのでは?
たぶん、戦士75の回避スキルと装備の回避−28(200+25*0.9-28=194)から、
(基準)とそれ以外の検証結果の信頼性区間の最大値と最小値の確率を、それぞれ引いて194に乗算したものかな?
473 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 00:02 ID:Io952ggM
>>472
ところで何故回避スキル200以上に関して0.9倍してるの?
武器スキルと回避スキルじゃ話が違うんじゃないかな。
474 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 01:04 ID:S1wt8M.M
流れ断ち切って報告させてくれ。
JA暗黒サポ使用時を検証してきた。とりあえずきいてほしい。
赤lv68/暗lv34 HP1000 武器:盾を装備したときの素手 対象:バタリアゴブスミシ
まずはJA暗黒する前に素で殴ってダメのばらつきをみた
1回目:5
2回目:5
3回目:7
4回目:13
5回目:6
6回目:5

ってかんじ。大体1桁が多くてまれに10台がでるってかんじだな。
そしてスキン&ファラはってJA暗黒使用。ちなみにスキン消して殴ったらキッチリ100消費。
1回目:56
2回目:58
3回目:55
スキン張りなおし
4回目:56
5回目:62
6回目:58
7回目:55(ここでスキン食ってHP68消費)

よって、これまでのサポ6割説を否定して5割だと言わせてもらいたい
475 名前: ◆KeRlCm.c 投稿日:2005/01/06(木) 01:14 ID:I62qbtB6
最近スシに回避ダウン付いてる?って言う人が結構いるので検証してきました

被験者 赤/戦 75/37 タル 回避スキル全て青(回避210、盾189)
対象はダボイのオークチャンプ(レベル66)
ファラスキンをかけて常時ディフェンダー。抜刀はせず、相手の方向をを向いて攻撃うけるのみ

AGI65、回避+11(これを基準にしました)
回避 208/1155 18.0%  盾 46/1155 4.0%(素の回避を抜いた場合(4.8%)

AGI65+3 回避+11 盾スキル+27(赤のスキルでも楽相手に+装備すると効果あるかを見るため) 
回避 203/1005 20.2% 盾 41/1005 4.1%(素の回避を抜いた場合(5.1%)

AGI65+5 回避+11 スキッドスシの場合
回避 214/1016 21.1% 盾 44/1016 4.3% (素の回避を抜いた場合(5.4%)

AGI65 回避+11 ソールスシの場合
回避 200/965 20.7% 盾 33/965 3.4% (素の回避抜いた場合(4.3%)


ツナとグンカンは用意できなかった+疲れてしまったのでやってません
これを見るにスキッドとソールでは特別回避下がるということは無いようです
後回避+しないと回避率ボトムっちゃうかなー?と思って回避+0ではやってなかったです
今度機会あったらやってこようかと
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 11:28 ID:ujTgP1uU
サポ暗黒はHP10%消費、その半分をダメージ変換ってことか。
6割説とか8割説があったけど、思ったよりパワーダウンしてるね。
477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 11:46 ID:7kkSWXNw
>>475
盾スキル+27してもほとんど変わらないね。盾の回避発動率は4%でキャップってこと?
前に盾、受け流しスキルは意味がない(機能してない)って聞いたこともあるけど、だいじょぶかいな・・。
478 名前: ◆KeRlCm.c 投稿日:2005/01/06(木) 12:28 ID:R191gbtU
>>477
キャップではなくてボトムだと思われます。後、おそらく5%じゃないかと
前スレでナ75で空の鳥に対してされている検証では盾スキル+37して
盾回避12%、スキル+無しで7%ほどだったので。

ナ75スキル青でも丁度相手に7%ほどじゃあほとんどボトムに近いから、スキルに
あんまり意味無いといってもいいかもしれないですね、PT戦とかでは
ソロで楽とかならともかく
479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 13:10 ID:4MZYaA7s
盾189だから、敵のレベルが58あたりなら効果あるのかな。
基本的に、発動すれば敵のダメージを0に出来る神スキルだから発動率低いのはしょうがないと思う。

>>472
それぞれ推定回避率-基準の推定回避率を計算して
 回避率+1%=回避+2=回避スキル+2
480 名前: シ/黒 投稿日:2005/01/06(木) 16:23 ID:YfvlBTGc
DEXとクリティカルまとめ
相手はバタの虎、
DEX96スタンナイフ 1027ヒット中クリ215回 (20.93%)
DEX84スタンナイフ 1025ヒット中クリ216回 (21.07%)
DEX74スタンナイフ 1031ヒット中クリ122回 (11.83%)
DEX64スタンナイフ 1021ヒット中クリ85回  (8.33%)
DEX96氷杖     800ヒット中クリ160回  (20.0%)
DEX91雷杖     592ヒット中クリ122回  (20.6%)
DEX64雷杖     707ヒット中クリ51回  (7.21%)

質問、クリティカル+15とは何ですか?
481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 16:32 ID:5bqRtTlA
クリティカル時のダメージが15%アップです。
482 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 16:32 ID:2jfX4iLQ
クリティカルダメージじゃない?
483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 16:34 ID:4lSZXOq2
クリティカルヒットのダメージを15%増加じゃないか?
484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 16:37 ID:NiUOY8Ow
クリティカル率を1.15倍にするってことなんじゃない?
元が低いと雷杖だろうとそうでなかろうと差が出ない。
7.21%と8.33%じゃ誤差の範囲だろうし、DEXブースト時の確率が変わってないのはクリ率のキャップだろうし。
485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/06(木) 16:48 ID:5bqRtTlA
そうだとするとクリティカル+3%の武器は、元の確立が7%だとすると、わずか0.21%だけ
確立を上げるという真の糞性能になってしまいます。
クリティカル+○%はダメージアップ、クリティカル発生率+○%と表記されているものは
文字通りと自分は思っていましたが、何しろいいかげんなのでよくわかりません。
486 名前: シ/黒 投稿日:2005/01/06(木) 16:50 ID:YfvlBTGc
キドニーダガー:クリティカルヒット+5%
サンダースタッフ:クリティカルヒット+15%
キドニーダガーの場合は、シーフスレの検証データにて
きっちり確率が5%アップしている様ですが
サンダースタッフの効果は正常に機能してないのではないのでしょうか?
487 名前: 485 投稿日:2005/01/06(木) 16:51 ID:5bqRtTlA
失礼、クリティカル発生率+○%ってのは無かったかな。
クリティカル発生率アップとか表記されているアイテムのこと。
488 名前: ◆YWXJjRto 投稿日:2005/01/06(木) 16:56 ID:sRd7QyJY
>>486
両手使ってる時は左手にしかつかない。だったりして。
きっとヴァナの人は不器用なんですよははh