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検証スレッド9

510 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 11:57 ID:XS8gfPQI
ガードはサポモンクじゃなくても発動するな
511 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 12:13 ID:8B8W6cIk
盾スキルなしでも多分盾回避発動するよ
受け流しスキルなしでも発動するし
512 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 12:19 ID:feEXxmvU
>>508
以前のように10は多すぎるだろうな。一律5にして
ストアTPごとに6.7.9.12としてやれば
侍盾や、戦/侍盾もいきてきたりでいろいろとウマーなのではなかろうか
513 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 12:33 ID:Tbt7F/4w
>>512
今の状態でそんな盾したら後衛が泣く。
ケアルおっつかねぇから、マジで。
防御重視にするとタゲ取れないしな。
メリポレベルなら色々とウマーなのは同意。
514 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 12:51 ID:StS9JmPY
侍は既にAF胴や手やおにぎりあるのに盾やってないってことはその程度じゃミリ
515 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 13:10 ID:mgc9AvrM
受け流しや盾発動率3割上昇するけど攻撃力ガクンと落ちるアビとかつけて
戦と侍に挑発より少し強いアビつけるとかな。

忍は攻撃力下がるのは使わない。
ナなら攻撃力捨ててもタゲ取れるから構わない。
戦と侍は新アビで誤魔化すって感じに。
516 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 13:27 ID:QseazC2Q
>>511
それはサポがスキル持ってたんじゃないか?
白/シで受け流し発動することはあっても、白/黒で受け流し発動したことが無いような。
517 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 13:38 ID:3foLEEoA
暗/黒で盾回避が発動するのは確認済。
スキルなくても発動するよ。

座ってても石化してても発動するのも確認済w
518 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 13:54 ID:xagrR.GM
同じく白/黒で受け流した記憶が無い。
仮に発動するとしても5%ボトムの例外になってるかも…
519 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 13:55 ID:QseazC2Q
>>517
暗黒には盾スキルあるだろ。

ついでに眠ってる時も発動する。
520 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 14:02 ID:TtLjTmhw
暗黒には盾スキルないのよ・・・
521 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 14:04 ID:QseazC2Q
いやスマン。
メール欄に仕込んだんだが検証スレでやることじゃないな。
正直スマンかった。
ついでにリロードしてなかったから>>518のレスも見てなかった。
盾と受け流しじゃ違うんかな。
522 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 14:18 ID:zgZocj4Q
>>514
防御力よりも
挑発だけじゃ被ダメによるhate減少と
それによるヒーラーのケアルhateでタゲ固定できないのが問題かな

実際に現状盾可能なジョブには
忍や戦/忍にはそれを軽減できる能力があるし
ナイトは自己回復でhateを取り戻すことが可能
523 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 14:28 ID:xGYcWeFc
俺は60過ぎまで侍盾で固定したが
よこだま時代に左右からシフにざくざくだましいれてもらいながらだった。
テリガンコカトリスあたりでかなりの限界を感じ、盾で生きることは諦めた。

侍は擬似挑発アビとシフ一人いればなんとかなりそうなんだがなぁ
524 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:05 ID:yUNLaOOA
すいません、質問なんですが
武器の隔(次に攻撃するまでにかかる時間)というのは、いつからカウントされるのでしょう?
攻撃エモ開始時か、攻撃エモ終了時からだと僕は思っているのですが・・・
分かりづらいと思いますが説明が難しいのです。
525 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:20 ID:yaWIB2DQ
エモ開始からだよ。
スパセスとか付けてるとすぐわかります。
526 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:34 ID:KhW2Wudg
侍は心眼の硬直がもっと短ければなぁ。
いまは心眼使った瞬間でもうはがされてる。時間稼ぎできてるといえば
できてるけどナイトのフラッシュやもちろん蝉と比べれば無いも同然で
盾をするには厳しい・・・・でもジラ開放から半年くらいは侍盾って
ごくわずかながら見かけたんだよね。侍にがちがちにヘイト高いアビつければ
50くらいでもサポ忍で盾できそうなんだけど・・・いややっぱ無理か。
527 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:49 ID:4MZYaA7s
>>526
メイン盾は無理だけど、サポ忍でサブ盾が優秀
単発WSで戦/忍とタゲ回しつつ、シーフからだまもらえば確実に張れる心眼>空蝉(心眼手動消し含む)
LSのみで前衛5PTとかやってる時は活躍してた。そしてスレ違い
528 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:56 ID:XS8gfPQI
何で心眼を手動で消す必要あるのか希望
やったことあるのか?
529 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 17:03 ID:fsUYJB9.
モーションと隔にはほとんど関連性は無いよ。
攻撃が発生する1点と、次の攻撃が発生する1点の間隔が武器の「隔」だから。

ダブル、トリプルアタックもその1点の瞬間で2回、3回攻撃分の処理がされる。
(ダブル、トリプル後の攻撃がモーション時間分遅れることは無い)

つまり

×:武器隔値→攻撃発生→モーションにかかる時間→武器隔値→攻撃発生
○:武器隔値→攻撃発生→武器隔値→攻撃発生

ね。たぶん上記だと思ってるんだと思うけど、正しいのは下。

モーションはその間に大体あわせて表示されているだけ。
タイミング的にはモーション開始の瞬間あたりからではあるかな。
なお、ダメージログはモーションにあわせて表示されるようにクライアント側で調整されてる。
(このため、トリプルアタック時に装備変更などでモーションキャンセルするとログが一気に流れる)

また、ホーネットニードル装備してマーチマーチとかすると
トリプルアタック時にモーションが追いつかなくなり、
トリプルの3発目が当たる前に次の攻撃が当たる、というわけのわからんことになる。
このことからもモーションに隔が無いのは確認できると思う。